319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

メダル宣言!

2019.08.26 Monday
今年も24時間テレビには多くの募金を寄せて頂きまして、ありがとうございました。
さて、先日は東京五輪に向けたフェンシング体験イベントの司会を担当しました。

     

「個人も団体とも『金メダル』が欲しい!」
世界1位の見延和靖選手の口からは、金メダル宣言が飛び出しました。

3度目のオリンピックを狙う佐藤希望選手も、「今度はメダルが目標です!」
ご存じの通り、2人とも越前市出身でフェンシング(エペ)の日本代表です。

     

エキシビションマッチでは、東京五輪を目指す2選手の対決が実現!
5点勝負は白熱した展開になり、スコア4対4で最後の勝負へ。

息を飲む客席から突然、「ママ!ガンバレ〜!」
声が届いた次の瞬間に、佐藤選手の剣が見延選手を捉えました。

劇的な幕切れに大きな拍手。
これまでも佐藤選手は、子どもたちが大きな力になってきました。

長男の出産後に、リオ五輪で8位入賞(日本女子エペ初)。
次男の出産後には、福井国体で団体優勝しましたよね。

長いブランク後に剣を握り、強くなるのは大変な苦労があるはず。
武生商業の後輩の見延選手の大活躍にも刺激を受けているそうです。

オリンピック代表選手が正式決定するのは来年3月いっぱいまでだそうです。
見延選手、佐藤選手、そして徳南堅太選手、青木千佳選手。

リオ五輪で活躍した県勢4人が、東京でも雄姿を見せて欲しいですね。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「煮さば寿司」   萬谷(越前市京町)

     

北陸自動車道の南条SAで見つけました。
福井生まれの焼きサバ寿司はすっかり有名ですね。

「煮さば寿司」は初めて食べました。
生姜醤油でふっくらと煮たサバは味付けが絶妙。

福井産こしひかりの酢飯もおいしかったです。
ごちそうさまでした!

池上遼一さんの世界

2019.08.16 Friday
     

越前市出身の劇画家 池上遼一さんの展覧会
会場の外のパネルなどは撮影がOKで、作品が読めるコーナーもありました

     

「男大空」「クライングフリーマン」「サンクチャリ」「BEGIN」…
池上さんが描く男はとにかくイケメン、女性は美しい!

展示作品は撮影禁止でしたが、デビュー当時の画が興味深い
人物の顔が、僕の知っている池上作品とは、まったく違いましたよ

僕は10代の頃、友達に借りた「男組」が一番印象的です
都会的な印象が強い池上さんが福井出身と聞いた時は驚きました

   

ポスターなどで越前市の応援にも熱心な池上さんの初の展覧会
9月1日まで武生公会堂記念館で開催されています


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□
 
 「ボルガライス」   ヨコガワ分店(越前市京町)

     

池上さんといえば、「ボルガライス」のポスターでもおなじみ。
カツが載ったオムライスは多くの店で提供していますね。

ヨコガワ分店では、これまでに何度もいただいています。
揚げたてのカツはサックサク!

チキンライスは薄めの味で、ソースと一緒に頬張るとベストな味に。
ごちそうさまでした!

ワールドカップ前哨戦

2019.08.09 Friday
ワールドカップ前哨戦、ラグビーの日本代表対トンガ代表
桜のジャージーでバッチリ決めて、大阪で観戦してきました

     

改装された花園ラグビー場は広く、音と光の演出にも驚きました
席はメインスタンド左側の…インゴールよりさらに左という端っこ!

ところが前半、左へ攻める日本が目の前で3トライ!
このレベルの試合は、プレーが半端なくスゴイですね!

パスの速さ、正確さとスピードに感動しました
松島選手がステップを踏んで駆ける様子はヒョウかチータのよう

バックス陣はミラクルで芸術的な域に達していましたよ
パスを背中側からしたり、キックパス、ダブルタックル…

医師になるため来年で引退するという福岡選手も目に焼き付けました
福井から見に行った甲斐ある日本の勝利でした。

     

ワールドカップでも日本はかなり強そうですよ。
ぜひFBCテレビでお楽しみ下さい!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

    「豚まん」    551蓬莱

     

大阪に行くと、お土産に買いたくなりますねぇ
辛子醤油で食べるのが好きです

店頭での「手包み」にこだわる大阪を代表するグルメ
551というのは、本店の電話番号だったとか

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ