427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

魔球サーブ

2017.01.27 Friday
     

同じような打ち方なのに、右に曲げたり左に曲げたり!
そんな「魔球サーブ」を放つのは、森廣伽衣(もりひろ・かえ)選手(中学2年生)。
秋の県大会では、なんと「一般の部」に出場して優勝しちゃいました。

先日の全日本選手権に初めて出場し、大舞台でも大学生を倒したんですよ。
国体の強化指定選手にも選ばれていて、将来がとても楽しみです。

     

仲良しの大藤沙月(おおどう・さつき)選手(右側)は小学校6年生。
去年アジアジュニア大会の日本代表に選ばれたスーパー小学生です。



2人が所属するフェニックス卓球クラブの強さは全国トップクラスなんです。
男子にも将来有望な選手が何人もいましたよ。

30日(月)放送「おじゃまっテレ」の「Dream」で紹介します!

森廣選手の「魔球サーブ」の秘密にも迫りますよ〜
ぜひご覧ください!


□□□□□□□□□□今週の「いと、うまし!」□□□□□□□□□□□□□□□□□□


     

坂井市三国町「砂や」の「安島風ブイヤベース」
シェフは外国航路の元コックさんなんですよ。
こちらも、30日(月)の「おじゃまっテレ」で紹介します!

トップからトップへ

2017.01.20 Friday
     

最前列を陣取り、高い意識を感じさせたのが一番乗りの丹生高ホッケー部!
高校1年生の県内トップアスリートが集結しました。
来年の福井国体の主力となる強化指定選手の面々です。

この日は、フェンシングの徳南堅太選手とセーリングの伊勢田愛選手と語る会。
「リオ五輪や国体の体験談を聞き、福井国体に生かす」という貴重な場です。
僕はコーディネーターを務めさせてもらいました。

2人はリオ五輪出場を決めた時の強い思いや、世界の壁の厳しさ、
高校でなく「県を背負う」国体ならではのやりがい、
50年ぶりの地元国体のターゲットエイジに生まれたという幸運など
いろいろな話を熱く語ってくれました。

さらに高校生からもさまざまな質問があり、有意義な時間になりました。

僕が伊勢田選手に高校1年の時の練習について質問したら…
「部活動が無い学校だったから、何もしていなかったです」
そんな学校があるの? 帰宅部の高校生が将来五輪出場? 
とても驚きました〜

     

語る会のあとは、「チームふくい」の盛大な団結式。
徳南選手、伊勢田選手らオリンピアンは特別表彰。
強化指定選手の高校生らも壇上に上がり、激励を受けました。

ぜひ徳南選手、伊勢田選手には、福井国体での金メダルを!
高校生の中からも、たくさんのヒーロー、ヒロインが誕生しますように!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

さて今年も今のところ順調に毎週更新中です。
多くの人に見て頂きたいので、時々(?)美味しかった食事の写真を載せようかなと思います〜

     

今週は、時々無性に食べたくなる福井市手寄「HALF」の「インドカレー(チキン)」

スパイシーでとろとろのチキンが、「いと、ウマし!」←伊藤だけに(笑)
雪の日に体が暖まりました!
いつも渋いマスター、ご馳走様でした〜

アイデアの卵

2017.01.11 Wednesday
バドミントンの山口茜選手のアイデア
          ↓
  「バドミントンのパブリックビューイングをしてください!!」


プロ野球の岸本淳希投手(中日ドラゴンズ)
          ↓
  「野球選手のトークショー」


番組ゲストのバレーボール清水邦広選手
          ↓
  「福井出身アスリート体験フェス」

スーパーアスリートたちが書いてくれた福井駅前の「ハピテラスの活用案」です。

年末の特別番組では、市民の皆さんにも活用案を「アイデアの卵」に記入してもらいました。
協力してくれた120人以上の方々、ありがとうございました!

「お化け屋敷」「流しそうめん」「移動水族館」「アスレチック」「スイーツバイキング」
「寿司フェア」「餅つき」「音楽ライブ」「アイドルオーディション」「格闘技」「アウトレット」・・・

生放送中に出演者も書くように言われて、とっさに僕の頭に浮かんだのは…



いや〜今思うと、イベントが少ない「冬」のアイデアを書くべきでしたねえ。
例えば、「ソリ遊び」「かまくら体験」「ご当地鍋フェア」…ん〜ダメでしょうか?

今回の「アイデアの卵」から楽しいイベントが生まれるといいですね〜


そういえば、山口茜選手は「今年の抱負」も書いてくれましたよ。

  「たくさんのタイトルをトリます」

ダジャレが入っていて、茜ちゃんのユニークな素顔が窺えますね〜
今年も期待しています!

謹賀新年

2017.01.05 Thursday
     

あけましておめでとうございます!
年末年始は大阪の実家で両親らと過ごしました。
今年も東京風お雑煮をいただき、初詣は近くの氏神さまへ。
「去年と同じ行動だな」と思ったので、「太陽の塔」も拝みに行きました(笑)

あとはテレビで箱根駅伝の応援。
7区では石橋安孝選手(美方高校―東海大学)が見事に区間賞!
県勢の代表としてとても誇らしく見えましたね〜



今年、創立65周年を迎えるFBCでは、名刺に記念ロゴが入りました。
モチーフは、「ジャンプ台」!
そうそう、4月からはFBCラジオがFM放送でも聞けるようになります!
今年は国体も1年後に迫りますし、福井にとって飛躍する酉年にしたいですね。

僕も、より良い番組をお届けするためにチキンと仕事をします(笑)
今年も宜しくお願いいたします!


◇おまけ

エキスポシティで日本一の観覧車にも乗りました!

     

床が透明〜!
今年初めてトリ肌がたちました(笑)
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ