427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

おすすめレストラン

2020.01.31 Friday
大野のレストランに行ってきました。
といっても、「野鳥のレストラン」

     

六呂師の県自然保護センターで開店する冬季限定の人気店。
この日の客は、シジュウカラ・ヤマガラ・アカゲラ・ゴジュウカラ…

次々と目の前にやってきては、ヒマワリの種や牛脂などを食べます。
すぐに飛んで行くのであわてて撮影したら、鳥が小さいしボケボケ(笑)

     

なんだか分からない写真になってしまったので、ミニジオラマで撮影させていただいた鳥たちをどうぞ。

     

今年は雪が少ないものの、意外とたくさんの鳥を観察できました。
レストランとはいえ、鳥もヒトも「無料」なのがうれしい施設です。

運がいいと、リスやテンなど小動物もやってくるそうですよ。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「タルイカとなばなのスパゲティーニ」  ソニョーポリ(敦賀市金ヶ崎)

     

こちらは、私たち人間が食べに行く人気レストラン。
赤レンガ倉庫の中のお店で、ランチメニューでいただいたオイルパスタが絶品。

自家製のカラスミがかかっていて、旨味とコクが増していました。
なばなで、近づく春も感じました。

デザートのティラミスもおいしかったです。
ごちそうさまでした!

愛す?スケート!

2020.01.24 Friday
学生時代に「アイススケート場」でアルバイトの経験があります。
「自分も滑れるようになるはず」と企んでいたのに、配属されたのは「受付」でした(笑)

     

多少は滑れたはずなので、先日ニューサンピア敦賀で久しぶりに挑戦!
しかし長いブランクは想像以上に影響し、転ばずに滑るのがやっと。
(最近は尻もちをついてケータイを壊す人がいるそうで、要注意ですよ)

なぜ急に滑りたくなったかというと、自分の番組に触発されました。
「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり〜」で紹介したからです。

雪不足でスキー場の休業が多いせいか、例年よりお客さんが多いとか。
翌日は太ももがパンパンでしたが、スケートはいい運動になりますね。

     

さて、「おじゃまっテレ」のスポーツコーナーといえば「Dream」
27日(月)は「工大福井中学のバドミントン部」の皆さんを紹介します。

秋の県大会で、男子も女子も個人と団体を制して「4冠」を達成した強豪です。
強さの秘密に迫りますよ〜お楽しみに!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「とろーり半熟卵カレーぱん」  パンジイ。(福井市二の宮)

     

「おじゃまっテレ」の「気になる まちの人気パン」で紹介する人気のカレーパン。
サクッと揚げたパンの中には牛肉や玉ねぎが入ったカレールー。

ゆで卵も入っていて、レンジで温めると黄身がとろ〜り。
温かいカレーパンは、高校時代の部活帰りに食べたことを思い出します。

おいしかったです。 ごちそうさまでした!

「初詣ウオーキング」に挑戦

2020.01.16 Thursday
     

初詣で参拝した「木田神社」の上空に、一直線で美しい飛行機雲を発見!
このように上昇する1年になって欲しいですね。

先週「おじゃまっテレ」で紹介した「初詣ウオーキング」
正月に太ってしまったこともあり、僕も挑戦しました。

福井市の「佐佳枝廼社」からスタートし、今年の健康を祈願。
次にフェニックス通りを歩いて、パワースポット「毛谷黒龍神社」へ。

     


続いて足羽山を登って「足羽神社」…下りながら「藤島神社」を参拝。

     


唯一の寺「朝日山不動寺」と、「金刀比羅神社」は初めて訪れました。

          

最後の「木田神社」まで、7つの寺社を巡りました。

そのうち6か所で「おみくじ」を引き(笑)、運勢を占いました。

内訳は「末吉」2、「吉」1、「小吉」1、そして「大吉」が…2!
今年は良い年になってくれそうです。

福井の中心部には、意外とたくさんの神社・仏閣があると再認識。
5キロほど歩きましたが疲れもなく、清々しい気分の1日でした。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

     「チキンカレー」   yellow(福井市大手)

     

歩いた後で腹ペコでしたが、減量の為にターメリックライスは少なめに。
ルーにはスパイスを25種類使っているそうで、かなりスパイシーでした。

チキンは柔らかく煮込んであって、量もたっぷり。
福井放送会館の地下にある、とてもおいしいカレー屋さんでしたよ。

ごちそうさまでした!

謹賀新年!

2020.01.07 Tuesday
明けましておめでとうございます!

今年も鯖江の料亭中松さんのおせち料理で、新年を迎えました。
華やかでおいしい和食の数々が、新年の食卓を飾ってくれました。

     

令和「最初」のお正月、干支も「最初」のねずみという2020年。
東京五輪イヤーでもあり、例年以上にフレッシュな気分です。

今年、FBCは「テレビ開局60周年」を迎えます。
キャッチコピーは、「しあわせにしますから」

     

皆様に「しあわせ」をお届けできるよう日々の仕事と向き合う所存です。
番組に福井のメダリストを迎えて、「しあわせ」を共有したい!と願っています。

今年も「おじゃまっテレ」をよろしくお願い致します!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「黄金ガニ」  越前 田村屋(福井市中央)

     

福井で揚がるカニなのに、黄色でなく「オレンジ色」のタグと「越前焼タグ」。
幻の「黄金ガニ」(ズワイとベニズワイの交配種)を買いました。

ベニズワイ漁を行う大喜丸(越前町)で、1%以下の割合で獲れるそう。
大きさは「極(きわみ)」クラスだったものの、値段は安め。

越前ガニよりミソの水分が少〜し多めでしたが、美味しかった〜
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ