319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

素晴らしき飛行体験!

2016.11.25 Friday
     

上空から見た「東尋坊」に「芝政ワールド」。
地上では大きいのに、小さなジオラマ模型のようでした。

     

意外と感動したのが、坂井平野の田んぼや畑!
幾何学模様が美しかったです。



取材で「福井飛行クラブ」のセスナ機に乗せてもらいました。
中高年のメンバー達は県内外の空の旅を楽しんでいます。
羨ましいセカンドライフが垣間見えましたよ。

「おじゃまっテレ」の「悠LIFE」のコーナー。
絶景を交えて、29日(火)の夕方4時40分頃放送します。
ぜひご覧ください

夢を叶えJリーグへ

2016.11.18 Friday
     

福井市出身の新たなJリーガーが誕生しますね。
下口稚葉(わかば)選手18歳です(JFAアカデミー福島)。

J2のファジアーノ岡山への入団が内定しました。
JFAアカデミーのある静岡に電話をして話を聞きました。


伊藤 「おめでとうございます」
下口 「ありがとうございます」

伊藤 「今の気持ちはいかがですか?」
下口 「プロサッカー選手を目標に福井から静岡に出てきて、まずその目標が叶って素直に嬉しいです」

伊藤 「入団のきっかけとなったJリーグの練習にはどんな思いで参加しましたか?」
下口 「自分をアピールしないといけないので自分のストロングポイントや特長を物怖じせずに出して、
    声をかけてもらえるようにそれだけを意識しました。
    10歳以上の人など年上の選手がほとんどでしたが、その中で自分の思いを伝えて
    自分のやりやすいプレーができるよう、コミュニケーションの部分で遠慮せずにやれました」


伊藤 「ファジアーノ岡山に決めた理由は?」
下口 「ファジアーノ岡山には岩政選手や加地選手など元A代表やベテランが多く、
    チーム全体にお手本になる選手がいます。
    J1のFC東京や湘南ベルマーレの練習にも参加しましたが、
    比較してもピッチレベル・クラブハウスが引けを取らず、
    サッカーに集中できる環境が整っていると感じました」


伊藤 「今後の抱負は?」
下口 「プロの世界は1・2年目とかは関係なく結果が求められる世界です。
    1日も早くピッチに立って試合に出て活躍したい。その先に東京五輪や
    A代表があるので、1日1日が勝負。日々精進したいです」


伊藤 「福井を離れた6年を振り返っていかがですか?」
下口 「小学校を卒業してから福井を離れました。高校を卒業してからプロになる
    という気持ちで福井を離れたので、福井の皆さんや両親に恩返しがひとつ
    できたと思うと嬉しく思います」


伊藤 「県民にメッセージは?」
下口 「まだプロという舞台のスタートラインに立ったばかり。ここからが本当の
    勝負なので活躍して岡山から福井にたくさんの良いニュースを
    届けられるようにがんばりますので応援よろしくお願いします」



下口選手と初めて会ったのは6年生の時。
親もとを離れる覚悟がある位なので、当時からとてもしっかりした印象でした。

あれから6年が経ち、努力の末に夢を叶えた下口稚葉選手の今後が楽しみです!

ランス美術館展へ!

2016.11.11 Friday
     

「芸術の秋」最大注目の展覧会に行って来ました〜
県立美術館の「ランス美術館展」!

     

パリから150キロにあるフランス絵画の宝庫〜ランス美術館。
現在改修中のため、貴重な多くの名画が福井にやってきました!

     

いきなり、「レモンのある静物」の描写に目が釘付け!
巨匠たちの絵画には、やはり引き込まれますねえ。

カミーユ・コローの「川辺の木陰で読む女」。
アルフレッド・シスレーの「カーディフの停泊地」。
名だたる風景画には、その場に吸い込まれるような錯覚を覚えました。

     

チラシに載っている「マラーの死」も多くの人が見入っていましたよ。
「なぜ少し笑っているのかな?」と大人に聞かれていた小学生。
「天国に行けるから?」と答えていました。

ランスはシャンパン醸造の町なので飲みたくもなりました(笑)

「ランス美術館展」は県立美術館で12月25日まで。
滅多にないこの機会に奥深いフランス絵画に浸ってみてはいかが?

イヌ好きのネコ舌

2016.11.04 Friday
     

犬好き(ただし猫舌、猫背)ですが、久しぶりに猫と遊びました〜
猫は体温が38度だそうで、あったかいんですよね〜

     

猫カフェの「福ねこ」(福井市舟橋新)に初めて行きました。
この日は22匹が出勤?していましたよ。

     

初めは「個室」で、ネコんでいる猫が多かったのですが
ガチャガチャで「おやつ」を購入するとたくさん寄ってきました。

     

うちには老犬がいて、フローリングをカシャカシャと歩きますが
猫は実に静かで、忍者のよう。
近くにいたのに、気が付くと見当たらなくて意外な所で寝ています。

店長さんによると猫は歩く時に、爪を肉球の所に仕舞うそうです。
なるほど…

猫を背中に乗せてもらったり、肉球を観察したり…
とても可愛いくて、癒される空間でした〜
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ