319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ピントン風チョコ?

2013.02.18 Monday


バレンタインデーに今年も東海アナから「ピントン」のお菓子をもらいました。
愛情いっぱいの?手作りで、なかなか似てますね〜
去年よりもレベルアップしたように感じます。
まあ、どこかが違うと言えば違うピントンなんですが(笑)。



そして中山アナからも。
こちらは珍しい「伏せポーズ」のピントン。
耳が垂れてます(笑)

チョコレートではなくて、マジパンという食材だとか。
2人とも忙しいのにありがたいことです。
しばらく飾っておこうと思いましたが、気がついたら口の中でした(笑)
やわらかい飴のような食感で美味しかったです。



今年はなかなかモテモテでした(笑)
女性の皆さん、ありがとうございました!



そして、こちらはキャラ弁作りの達人!
きょうの「おじゃまっテレ」でご紹介します。
楽しくて、ビックリするお弁当作りの裏ワザが登場しますよ〜
ぜひご覧ください!

あっと驚く○○収集家

2013.02.12 Tuesday


JOHN JENNONに、SADE 、そしてCHUCK BERRY…
家の棚にあるレコードを数枚引っ張り出してみました。
久しぶりに聴きたくなりましたが、プレーヤーが無いんですよ〜トホホ・・・

このところレコードの出荷が増えているそうです。
温かみある音とノイズが懐かしかったり、デジタルしか知らない人には新鮮だったり。

今週の「おじゃまっテレ」では、趣味でレコードを楽しんでいるスゴイ人を紹介します。
持っているレコードの数が3000枚!
蔵の中で、なんと蓄音機で聴いていらっしゃるとか。

       

14日木曜日にご紹介します。
あなたの思い出の一曲が聴けるかもしれませんよ〜
ぜひ、ご覧ください!!

ちなみに僕が初めて買ったレコードは、沢田研二さんのSP盤「追憶」。
6年生の時に友達の家で聞いて気に入ったので、自分でも買いました。

でも、さんざん聞いた後に買ったので、すぐ飽きましたけど(笑)

「美人でないと女子アナには…」

2013.02.05 Tuesday
        

「美人でないと女子アナになれませんか?」 「年収はいくらですか?」 「早口言葉を言って下さい」・・・

中学1年生から出た質問です。

越前町役場から「宮崎中学校の1年生に仕事や進路について話をしてほしい」と依頼があり、行ってきました。

とはいえ、僕自身は将来の仕事について真剣に考えたのは20歳ぐらいだったかな〜。

中学1年の時は何も考えていなかったような気がします(笑)。

こんな講師でよいのか?と思いつつ、「まだ夢がなくても大丈夫・・・」などと経験談を話しました。

また、アナウンサー生活を振り返るたびに浮かぶ言葉、「笑われて笑われて強くなる」(太宰治)なども引用しながら・・・



授業の最後には質問コーナー。

役場の人から「質問は出ないかもしれません・・・」と言われていたんですが、次々と手が挙がりました。

聞きたいことを思い切って聞くことは取材でも大切!

みんな良いアナウンサーになれそうですよ。

聞かれた僕はタジタジでしたが(笑)



宮崎中学校の皆さん、どうもありがとう!

それにしても旧宮崎村は越前焼の町らしく、建物が「茶系」で統一されていて、とても美しいですね。

大好きな町並みです。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ