319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

私が名付け親です!

2009.01.28 Wednesday
今年から「おじゃまッテレ金曜日」で始まった新コーナー「北陸3県!イイトコどり〜」
ご存知ですか?

福井と石川、富山の旬の情報を北陸3県同じ内容で放送しています。


実はこの「北陸3県!イイトコどり〜」というタイトルを考えたのはワタクシです。

ほとんど知られていないので、自らカミングアウトします。(笑)

このコーナーを始めるにあたって、FBCと石川や富山の放送局からたくさんのタイトル案が持ち寄られ、
エライ人が集まって決定されました。

自分の局だけならともかく、石川や富山でもこのタイトルが使われているかと思うと嬉しいものですね。

そして今回名付け親がリポーターを担当し、初出演します。 これは事件です!(笑)



南越前町の「今庄365温泉やすらぎ」で、やすらいで来ました。

しかも撮影のためにいつもより1時間早く開けていただいたので露天風呂を独占!
雪がしんしんと降る中で、極上の気分でした。



今回のテーマは「体ポカポカ!露天風呂」。

福井での放送は30日(金)の午後6時25分前後の予定です。石川や富山の露天風呂も合わせてご期待下さい! 

「北陸3県!イイトコどり〜」名づけ親からのお願いでした。

地産地使用!?

2009.01.20 Tuesday

メガネを新調しました。
フレームは黒で、つるは赤。
とてもオシャレな福井メードです。

先日「おじゃまっテレ」に出演中、「今年の抱負は?」と山田アナに
聞かれたので「地産地使用(ちさんちしよう)に努めたい!」と答えました。

つまり「できるだけ福井で作られたものを使用する!」ということです。

時々ネクタイも福井メードを使っています。(よく見ると「伊藤裕樹」と名前が入っています)


そして地産地使用でもっとも多いのがやはり食卓回りですね。
若狭塗りの箸、越前焼きの皿、河和田塗りのお茶碗と福井産がいっぱいで、食材もできるだけ地元のものを選びたいと思っています。

地産地消も含めて地産地使用に努めると、地方はもっと潤い、元気になるでしょうね。

おくりびと

2009.01.12 Monday
評判通りのいい映画でした。
遺体を棺に納める「納棺師」を描いた異色作で 国内では大絶賛!
海外の映画祭でもグランプリを取ったそうです。(モントリオール世界映画祭)



冒頭から主役の本木雅弘さんの演技に釘付けとなりました。
死者への尊敬と家族への配慮をしながら、実に美しい所作で装束を着せ、化粧をするんです。
「死」「職業差別」「家族」・・・いろいろなことを考えさせられる作品です。

それでいて随所で笑いを取り、重たさを感じさせないところが素晴らしい!
本木さんはイケメンなのに、笑わせる演技が秀逸ですよね。
(かつての主演作映画「シコふんじゃった」でも感じました)

何でもこの作品の企画を出したのが 本木さん自身だというから驚きです。

また納棺師会社の社長役の山崎努さんの芝居は、「怪演」の域ですねえ。

ぼくの邦画ナンバーワンは25年間ほど「蒲田行進曲」で先日も観たんですけど(もう10回目ぐらい?)、
お金をかけずに泣かせて笑わせる作品は日本映画の真骨頂という気がします。

それにしても「おくりびと」は山形が舞台なんですが セリフが福井弁に聞こえたのは
ボクだけでしょうか?

内海投手 「直訴しても福井で投げたい!」

2009.01.05 Monday
明けましておめでとうございます!
「リアルタイムふくい」も今日が新年のスタートです。
今年もよろしくお願いします!

今年の楽しみは24年ぶりの巨人戦!
さっそく今日の放送で紹介しました。

巨人はボクが入社した昭和61年からパタッと福井に来なくなってしまっただけに
ずっと残念でならなかったのです。(なんてタイミングの悪い・・・)

気が早い話ですが、先発が期待されるのは敦賀気比高校出身の内海哲也投手

とはいえ試合があるのは9月・・・

優勝を争っている大事な時期かもしれないしローテーションもあるし、
期待通りに投げてくれるかどうか?

そもそも本人は福井で試合があることを知らないかも???

年末に内海投手が母校にユニフォームをプレゼントするために帰ってくるというので
直接本人に聞いてきました。

インタビューで返ってきた答は 「直訴しても(福井で)投げたいと思います」

うれしかったですねー

年の瀬のV旅行のハワイでもトレーニング。 帰国して敦賀の母校でも汗を流し、元旦から故郷の京都で始動!
さらに今日からは自主トレでグアムだそうです。

WBCで世界一! 福井で投げてリーグを制して 日本一へ!

オフには必ず福井に帰ってくるという球界のエースに今年は特に注目ですネ。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ