420日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

水原勇気

2021.05.28 Friday
おうち時間用に買った古本マンガ
水島新司さんの代表作「野球狂の詩」



野球少年だった頃に憧れた「水原勇気」のシリーズです。
美人で、サウスポーでアンダースローという超稀有なカッコ良さ!

映画化された時は、「水原勇気」役が「木之内みどり」さん。
イメージにピッタリで、感動した覚えがあります。

観る機会は逃したんですが、先日DVDも買いました。
1977年の作品です。



水原勇気は、打撃練習で「野村克也選手」から三振を奪います。
これを機に協定が改正されて、女性初のプロ野球選手が誕生。

映画では、「ホンモノ」の野村克也さんが登場します。
水原勇気ファンにとってはたまらない、痛快なシーンでした。

時代は変わり、今は多くの女子選手が白球を追っていますね。
「工大福井女子硬式野球部」はおととし日本一に輝きました。

近い将来、福井ワイルドラプターズに「令和の水原勇気」が入団して欲しいものです。


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「コロッケ」 肉のはまや(勝山市芳野町)

 


勝山市民なら誰でも知っているお店のようです。
FBCにもファンが多数います。

「このコロッケで育ったようなもの」
「調味料はかけたらアカン!そのまま食べて」

初めて食べました! おいしいです!
子どもの頃食べた「肉屋さんのコロッケ」にも似ています。

注文してから揚げてくれるのがうれしかった~
新聞紙に包んでくれるのも昭和の雰囲気です。

ごちそうさまでした!

いつもお手元にFBC!

2021.05.22 Saturday
「FBCアプリ」のクーポンで安くなるお店や施設があります。
スマホの画面を会計の時に見せればOK!

先日、「海鮮アトム」で利用しました。
テイクアウトは1割引きになるんですよ~

 

僕は青魚が好きなので「コハダ」「〆サバ」など、7種類!
お得に、おいし~く味わえました。

 

この「FBCアプリ」のダウンロードが「7万」に達しました〜
会員の皆様、どうもありがとうございました!

https://www.fbc.jp/info/fbcapp

最近は「ニュースの配信」が増えていて、充実しています。
気になる意識調査「おじゃQリサーチ」も人気です。

「HAPPY BIRTHDAY」の写真投稿や
「現金獲得チャンスタイム」の応募もできますよ。

アプリを開けば毎日1ポイント、「おじゃQリサーチ」に
答えると2ポイントなど、貯まっていくのも魅力です。

ポイントを使って「プレゼントと交換」できたり
豪華景品が魅力の「ピントンガチャ」に挑戦できるんです。

このアナウンサーブロクを見て頂くには、左上のメニューから
「アナウンサー・パーソナリティ」の顔写真をタッチしてください。

まだ人は、ぜひ会員登録をしてくださいね!

新緑と水辺の森

2021.05.15 Saturday
拡大する変異ウイルスは「3密(密閉・密集・密接)」のうち
「1密」でもリスクがあるとか。

ある雨の日の「金津創作の森」(あわら市)。
人影は少なく「ゼロ密」でした。


 

木々の新緑や花の彩り、鳥のさえずり、雨の匂い…
自然が五感をくすぐります。

 

少し起伏があって、歩くと適度な運動になりました。
健康維持のため、国は人混みを避けた散歩を勧めていますね。

時間がゆっくり流れるような水辺の森。
もうちょっと家から近いといいんですけどねー(笑)

ここに暮らすアーティストの皆さんが羨ましくなりました。


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「大人のお子様ランチ」 源の屋(あわら市温泉)

 

洋食店の人気メニューがテイクアウトでもいただけます。
以前も紹介しましたが昔ながらのオムライスがおいしい。

さらに唐揚げ、ミートボール、クリームコロッケ、春巻き…
食べているうちに、見えなかった所に驚きがありますよ。

エビフライの大きさや、ポテトサラダ、ロースハムの存在!
「大人の…」だけにボリュームもあります。

デパートの大食堂で食べたお子様ランチを思い出しました。
ごちそうさまでした!

和モダンな旅館

2021.05.08 Saturday
   

取材でピッカピカにリニューアルされた旅館へ~
あわら温泉のグランディア芳泉「離れ ここみち亭」です。

女将さんに案内していただいたタイプの異なる13の和室には
それぞれベッドが入っていました。

  

「和モダン」という表現がピッタリのお洒落な部屋ばかり!
毎日部屋を変えてもらって、13連泊したくなりました(笑)

感染拡大で団体旅行が減る中で、カップルや女子旅
1人旅と少人数をターゲットにしているそうです。

すべての部屋から日本庭園が眺められますし、専用の
ひのき大浴場が利用できます(↓露店風呂付の部屋もあります)

  

各部屋にインターネット接続の大型スマートテレビがあるほか
宿泊客専用の共有ラウンジも使えます。

女将さん曰く「大きな挑戦でしたが、お客様の『旅に出たい』
『癒しを求めて温泉に行きたい』という思いは変わらないはず」

グランディア芳泉の別邸 個止吹気亭・煌粋殿・寛粋殿・貴粋殿
そして新たに加わった「離れ ここみち亭」

時代に合わせた挑戦が始まりました。
旅館で巣ごもりもいいですね~


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「松の露」 浅野耕月堂(あわら市温泉)

   

有名なお菓子で、ファンも多いですよね。
昭和天皇がお好きになられたことでも知られています。

創業が明治32年で、ずっと変わらぬ製法だそうです。
初代店主が、松露(しょうろ)というキノコを模して誕生したとか。

甘さとコーヒーパウダーの風味がおいしく、口どけも楽しい。
100年以上前に、コーヒーを使う発想が先進的ですよね。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
♪フロム~「トレタス」グリーンスタジオ!(2024.04.18)
月次アーカイブ