319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

Wひろき

2018.07.27 Friday
     

「Wひろき」
漫才コンビではありません。

体操の石川大貴(ひろき)選手と伊藤裕樹です。
石川選手は福井国体で注目のアスリート。

鉄棒の「後方伸身2回宙返り1回ひねり懸垂」
別名「カッシーナ」と呼ばれる大技を見せてもらいました。

これは、G難度だそうです!
ウルトラCよりもずっと難しく、D…E…F…G!

大車輪のあと、上空で、クルッ、クルッ…、ギュッ…
数秒間の神業でした。

僕は逆上がりがやっとなので、鯖江の「ひろき」に目が釘付け。
30日(月)「おじゃまっテレ」の「Dream」でオンエアです!

     

ところで、今年の「伊藤農園」ですが・・・

キュウリ(大成功!)  長ナス(成功)  オクラ(成功)
ナス1号(失敗)  ナス2号(ほぼ失敗)  ピーマン(不明…)

長ナスは成っても、普通のナスは出来ないんだなあ(涙)



□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「純けい」   秋吉 福井片町店 (福井市順化)

     

800度にも達する炎で焼くという秋吉の焼き鳥。

看板メニューの「純けい」は、噛み応えと旨みが魅力ですね。

僕は辛子をちょこっとつけるのが好きです。

今回は開店時を狙って、行列に並んでいただきました。

お盆に来店する帰省客も多いようですね。

ごちそうさまでした!

文珍さん&小遊三さん

2018.07.20 Friday
     

久しぶりに落語を堪能しました。
大好きな桂文珍さんと三遊亭小遊三さんが一緒に楽しめるとは。
お2人ともまさに名人芸で、「面白い」を超越し「すごいなあ!」

文珍さんの高座は過去に何度か行っていますが、小遊三さんは初。
マクラでしゃべった笑点メンバーの話から、笑いっぱなしでした。

演目は、古典落語の「鮑(あわび)のし」
アホな長兵衛を演じる小遊三さんが可笑しくて可笑しくて。

魚屋を演じる様も江戸っ子気質の小遊三さんにピッタリ。
(ご出身は山梨だそうですね)

この日の演目は、以下の通りでした。
1 桂文五郎さん 「牛ほめ」
2 三遊亭小遊三さん 「鮑のし」
3 桂文珍さん 「星野屋」

のし(熨斗)って、もともとは鮑を使っていたとは…落語は勉強になりますね。

小遊三さんの落語をもっと聞きたくて、さっそくDVDを2枚購入しました。



□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

    「うな丼」   うなぎや (福井市高木中央)

     

きょうの土用の丑の日が待ち切れませんでした。

というわけではなく、暖簾をくぐりました。

以前に、「せいろ蒸し」をいただいたので、今回は「うな丼」。

香ばしいうなぎは「パリッ」「ふわっ」で、たまらなく旨い!

できれば次の土用の丑の日(8月1日)までにもう一度!

ごちそうさまでした!

わが家の危険度は?

2018.07.13 Friday
西日本豪雨から1週間。
犠牲者の増加や、被災地の光景には心が痛みます。

特にショックなのは、避難する途中で亡くなった人や
2階に逃げたのに溺れて犠牲になった方がいることです。

逃げようにも避難所までの道が土砂でふさがれていたケースも。
そのため、自宅に留まらざるを得なかった人もいたようです。

そして、今後は「関連死」と呼ばれる犠牲者も心配です。
直接的な災害から逃れた人の、熱中症や衰弱などが起きそうです。

     

今年、福井市の自宅に配布されたのが、「防災ハンドブック」。
川が氾濫した時の「水に浸かる深さ」が「色別」に示されています。
(ただ、ちょっと色が薄いなあ…)

「土砂災害」の警戒区域も分かります。
さらに、福井豪雨の時に浸水した所も書かれているんです。

今年も大きな災害が連鎖のように起きています。
自分の家の危険度は知っておきたいですね。

この機会に、確認してみてはいかがでしょう。
福井市のホームページからダウンロードも可能です。

若狭の鉄人

2018.07.06 Friday
長い大雨の影響が県内でも続いています。
この週末にかけても降るようなので、警戒を続けてください。

         

さて、よく晴れていた日曜日の高浜町。
3年連続でブルーフラッグを取得した若狭和田海水浴場で、ひと泳ぎ〜!

というのはウソで、僕ではありません(笑)
60代になってからトライアスロンを始めた近くに住む男性です。

     

「水泳」と「自転車」と「ランニング」の過酷なレース。
ただ、風光明媚の高浜での練習は楽しそうでしたよ。

僕も、泳ぐのもランニングも自転車も好きです。
でも、しません(笑)

男性曰く、過去の自分の記録を抜けるのがやりがいだとか。
なるほど〜 60代になったらなにか運動してみてもいいかなあ。

人それぞれの「悠LIFE」。
今回の放送は10日火曜の「おじゃまっテレ」16時35分ごろです。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「ラーメン(普通)」  池田屋ごんちゃん (敦賀市本町)

     

敦賀屋台ラーメンの人気店。

普通と大盛があります。

チャーシューが何枚も入っている上、運が良いと(?)追加のサービスまで!

紅しょうがが効いてスッキリ味わえるスープを飲み干しました。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ