319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

誕生日占い

2021.01.29 Friday
カフェの本棚にあった『誕生日大全』<主婦の友社>
(サッフィ・クロフォード+ジェラルディン・サリヴァン著)



「占星術」と「数秘術」を合わせた占い本で、辞書のように分厚い!
新しい本ではなく、発行部数も多くて人気があるようですね

誕生日ごとに運勢や長所、短所、性格、相性…
それぞれ2000文字ぐらいビッシリ書かれていて、楽しめました

僕の誕生日(9月13日)は…

「中性的な魅力を持つ、若々しい人物」(そうかなぁ…)

「ユーモアのセンスにあふれ、聞きほれるような声の持ち主」(ほー!)

もう一度書きます!
「聞きほれるような声の持ち主」(笑)

自分の声はそれほど好きじゃないんですが、
同じ誕生日の玉置浩二さんの声は確かに聞きほれます


誕生日といえば、「FBCからHAPPY BIRTHDAY」
ロビーで行っていた頃は、ニュースのCM中が楽しかったなあ

ガラスの向こうで見学してくれて、毎日「おじゃまっテレサイン」の交換(笑)
たくさん写真も撮っていただきました



↑それがコロナ禍で、今は誰も見学者がいません…
代わりに行っている『写真で「HAPPY BIRTHDAY」』

「写真」ならではの良さもあるんです
0歳児や高齢の人、県外や海外の人からの応募です

今まではロビーに来れなかった人が多数参加してくれているんです
毎日短い時間の紹介で申し訳ありませんが、笑顔に癒されていますよ

応募は「FBCアプリ」で受け付け中!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「かに豆乳そば」 たからや(福井市新田塚)

 

冬でも、冷たい「おろし蕎麦」派ですが、
「冬季限定」にひかれ、温かい一品を選びました。

国産ズワイガニと、ダシの色が「紅白」で明るい気分に。
このメニューは粉チーズをかけていただくんです。

違和感が無いのが不思議な組み合わせの蕎麦。
チーズ風味の豆乳スープとよく合いました。

「石焼かれーうどん」が看板メニューですが
蕎麦もとてもおいしいです。

ごちそうさまでした!

「ふく割」を使ってみました

2021.01.18 Monday
雪かきをしていたら、目の前で四駆のクルマがスタック!
近所の人と協力し、何とか動かせました

自分のクルマも四駆とはいえ気をつけようと思ったのに
数日後、会社の帰りにスタック!

何とか自力で抜け出しましたが、過信は禁物ですねー
教訓になりました

さて、待ち遠しい青い空のような色のシューズを購入
県の消費応援キャンペーン「ふく割」を使いました

 

5000円以上の会計で、1000円の割引をしてくれます
アプリをスマホにダウンロード⇒新規登録⇒クーポン取得

http://fukuwari.com

使えるお店を見てみると、小売店や飲食店などかなり多い!
悩んだ末、オザキスポーツさんに決めて、うかがった次第です



約7500円のシューズが6500円ほどで買えました!
しばらくは自宅のルームランナー用に履きます

窓越しの雪を見ながら、さっそくいい汗かきました
1回目のクーポンの発行と使用は、今月24日までです

この「ふく割」は「FBCアプリ」とコラボしていますよ
キーワードを入力すると、抽選で豪華賞品が当たるかも

「いちほまれ10キロ」か「福井の食カタログギフト」
それぞれ20名様にプレゼント!

詳しくはこちら↓

https://www.fbc.jp/info/fukuwari_fbcapp_collabo



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「百年のお酢蜜」 とば屋酢店(小浜市東市場)

 

老舗の看板商品「壷の酢」にブレンドしているのは
百年に一度だけ花を咲かせるマゲイのシロップ。

濃縮タイプで、僕は炭酸水で割るのが好きです。
お酢なのにツンと来なくて、甘くておいしい。

体にいいだろうなあーと実感します。
「蜜味」のほか、フルーツ風味含め5種類あります。

ごちそうさまでした!

福井×マスク

2021.01.13 Wednesday
 

木曜はゼロだった雪が、金・土で1メートル越え!
新型コロナに、大雪との闘い…試練が続きますね

雪は止んでも、きょうは朝6時過ぎの時点でノロノロ運転
真っ暗な中での車列の帯は、夜の6時のようでした

結局、出勤にいつもの3倍の時間を要しましたが
道を開けてくれる除雪業者の皆さんには感謝、感謝です

そして北陸道の立往生を解消してくれた自衛隊にも感謝!
大雪とはいえ自衛隊に頼り過ぎない対策や強靭さが必要です

話はがらっと変わって、マスクをしています!
分かりますか?(笑) 



一般のマスク姿だと、「ん?誰かな?」
という経験はありますよね~

そんな悩みを解消するマスクで
顔写真から作るため、違和感が少ないのが特徴

福井市の北陸旅行と福井経編興業などが
共同開発した「HAPPY MASK」です

感染予防と、周囲に「笑顔を生む」マスク
昔の写真で作れば、夢の「若返り」が可能かも(笑)

続いてのマスクは、さらに口元がリアル!
透けているから、リアルなんですけどね(笑)



透明フィルム製の顔が見えるマスクで
福井市のフクビ化学工業が開発しました

環境問題に取り組む中で、繰り返し使える
アイテムとして誕生したそうです

その名も「コミュニケーションマスク」
感染予防と表情をしっかり伝えることが可能です

「顔が分かる2つのマスク」は保育士など
人と接する職業の人に使ってほしいそうです。

その他にも、マスクで福井を応援できればと思い
技術力が高い地元のコレクションが増えてきました。

 

「福井ユナイテッドFC」のマスクもお気に入りです


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「焼肉弁当(上)」 軍鶏家おかめ(越前市妙法寺町)

 

年末の「ふくいこの1年」で、坂本アナが突撃したお店
「ダーツで行く!テイクアウトグルメ」の企画でした

ゲストの伊藤洋子さん(ジャーナリスト)がダーツを当てた地区で
買い物中の女性がおすすめしてくれたお店です

ワタシも山田恵梨子アナも、ダーツに3回失敗とは情けない(涙)
お詫びとして僕の分のお弁当は、ディレクターに渡しました(涙)

とってもおいしそうだったので、2日後には買いに行きましたけど
やっぱりおいしかったですね~

やわらか~い肉と甘めのタレが馴染んで最高でした
他のおかずも品数豊富で、手作りの味を満喫

ごちそうさまでした!

2021年スタート!

2021.01.02 Saturday
明けましておめでとうございます!
雪化粧した景色が清々しく感じられました

新年の「おじゃまっテレ」は4日(月)スタート!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

僕の仕事始めは少し早くて2日
丑年なので、「牛」乳を温めて飲みました(笑)

 

さて、時を戻そう~

年末に放送した「ふくいこの1年」
ゲストはジャーナリストの伊藤洋子さん(右端)

 

「県民が選んだニュース」「デジタル花火」「ダーツでテイクアウトグルメ」等々
ほとんど新型コロナウイルスに関連する内容でした

「マスクファッション」は参考になりましたか?
薄い布マスクは内側に不織布を挟むと、より安心ですね

年が変わっても、「うつさない うつらない」が大事です
油断せずに、一緒に頑張りましょう!

ところで、この日はスタジオのコタツに長くいて、ほぼ歩かず…
1日でわずか「683歩」でした

このため年末はせっせとウオーキングに勤しみました
ある日のコースは福井市内のまちなか

 

「県立病院」前で医療関係者や患者さんに静かにエールを送ったあと
北四ツ居あたりでは「椿の花」に癒されました

上北野では菅原道真を祀る「天満社」という神社を見つけ、お参り
その後は和田中町の「県済生会病院」前でもエールを送りました

  

ここでUターンして、10000歩を少し越えました
今年も適度な運動で「免疫力アップ」を心がけます


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「おせち」 御殿 當田屋(鯖江市本町)

 

鯖江市役所JK課1期生の栗田もも乃さんが女将の料亭當田屋(とうでや)
おせちは「自分の重箱」に作ってもらいます

開けてビックリ玉手箱!
想像以上の品数と、色とりどりで芸術的に美しい!

伝統的な料理+創作料理で、魚介類と肉が多め
ひとつひとつに手間とこだわりが感じられました

自然と感謝の気持ちが湧いてくる新年最初の食事でした。
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ