426日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

GWは「ターナーからモネへ」

2018.04.27 Friday
好きな画家を聞かれれば、「モネ!」と答えます。
あまり聞かれませんけどね(笑)

明るい色彩と光や水の情景…作品を観ると心地良さを感じます。
ウェールズ国立美術館所蔵「ターナーからモネへ」展を観ました。

     

入り口には巨大な「サン・ジョルジョ・マッジョーレ、黄昏」。
今回見逃せないモネの代表作のひとつです。

フランス人のクロード・モネは、印象派の巨匠として知られています。
他に「プール・オブ・ロンドン」「パラッツォ・ダリオ」も展示中です。

モネはターナーの作品に深く感銘を受け、その後印象派が誕生。
一方、ターナーはイギリスを代表する風景画家の巨匠です。

ターナーの名画は、「難破後の朝」「マーゲイトの桟橋」などを展示。
ヨーロッパの地方の空気感や自然の中に引き込まれるようでした。

そのほかルノワール、セザンヌ、ミレーなど名画は計70点以上。
とても見応えがありました。

     

「ターナーからモネへ」展は5月27日(日)まで県立美術館で開催中です。
ゴールデンウィークに名画の鑑賞はいかがですか。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「特製天麩羅うどん」  手打ちうどん新富(坂井市丸岡町)

     

コシがある太いうどんで、30年来のファンです。

出汁も大好きな味です。

揚げたてのエビが2尾入って、おいしかったー。

ごちそうさまでした!

アナウンス学校と焼き芋

2018.04.20 Friday
     

スーパーで「焼き芋」を発見!
匂いと懐かしさに誘われて、思わず手が伸びました。

学生時代、アナウンス学校の学費稼ぎで「焼き芋」を売っていました。
「焼き芋屋さん」の車を運転していたんです。

ユニークなシステムの会社で、毎朝まず1万円ほどを支払います。
「焼き芋屋さんの車」と「サツマイモ数キロ」「燃料」の代金。

あとは芋を焼きながら1人で売り歩き、売り上げはすべて収入。
つまり1万円分は売らないと赤字…でも毎日2万円分ほど売りました。

研修で教わった先輩の教えが良かったんです。
売れるコツは、あちこち広い範囲を回らないこと。

車のスピーカーから流れる「焼き芋〜」という声や音楽。
それを聞いたお年寄りが外に出て来ても、間に合うようにするためです。

アナウンスの勉強ができたのも、あの時のお客さんのおかげです。
でもある日、売上を確認していたら、半分にちぎれた千円札を発見!

郵便局に飛び込み事情を説明すると、500円と交換してくれました。
そして、局員さんがたくさん「焼き芋」を買ってくれたんです。

怒りのあとに人の温かさに触れて、とても感激!

アツアツの「焼き芋」を食べながら、思い出がよみがえりました。

FBCロビーに出現!

2018.04.10 Tuesday
     

FBCロビーの受付に、大きなディスプレイが登場しました!
デジタルサイネージと呼ばれる電子看板です。

「おじゃまっテレ」を始め、次々と番組のご案内が表示されます。
「HAPPY BIRTHDAY」のご出演の際にもぜひ注目してくださいね!。

よく「テレビに出ていない時は何の仕事をしているの?」と聞かれます。
だいたい「おじゃまっテレ」のいくつかのコーナーを制作しています。

国体が近づく中、月曜日は18時台のスポーツ企画「Dream」を。
そして、火曜日16時台は、素敵なシニアを紹介する「悠LIFE」を。

木曜日の18時台は、お出かけにも役立つ「北陸3県イイトコどり〜」を。
それぞれ内容を決めたり出演のお願いなどをして、ほぼ放送まで関わります。

水曜日がヒマそうですって?
いえいえ、水曜日は水曜日で「秘密のミッション」があるんですよ(笑)


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

   「苺プリン」   a CUBE CAFE (あわら市春宮)

     

あわらにネタ探しに行って、見つけました。

12日(木)の「おじゃまっテレ」の「北陸3県いいとこどり〜」に登場予定です。

ランチのパスタも地元の野菜にこだわり、とても美味しかったです。

ごちそうさまでした!

「馬」の国体選手

2018.04.06 Friday
     

新年度も「おじゃまっテレ」18時台を担当します。
3人の中で、手のサインが一番美しいですなあ(笑)

     

さて、栗色の毛並みが美しいのは、「ルードシャネロ号」。
おととし12月にドイツから福井県にやって来ました。

この馬は、福井国体で吉村善信選手(坂井市)が騎乗します。
馬術は「人馬一体」の競技なので、馬も国体選手です。

吉村選手66歳は高校時代に1巡目福井国体で優勝。
国体出場は37回を数える馬術界のレジェンドです。

今年の福井国体には息子の英喜選手、娘の政兼実佳選手も出場します。
1巡目福井国体の記録映像には、父の意外な姿もありましたよ。

9日(月)の「おじゃまっテレ」「Dream」で紹介します!
ぜひ、ご覧ください!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「春のちらし寿司」    初味寿司本店(福井市月見)

     

アマダイ、サヨリと旬の鮮魚を使ったちらし寿司。

彩りが豊かで、インスタ映えもしますねえ。

近く、「おじゃまっテレ」の「美味しさ満開!春色グルメ」でご紹介します。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ