319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

寄付

2020.05.28 Thursday
   

FBCの鉄塔や県庁の御廊下橋など、ブルーのライトアップが増えていますね。
「医療従事者への感謝」を伝えるものです。

先日、奉仕団体「国際ソロプチミスト福井」や「武生特殊鋼材」が寄付をした ニュースをお伝えしました。

県が立ち上げた、医療機関を支援する「心をひとつに ふくい応援」基金です。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/fukui-ounen-fund/fukui-ouen-fund.html


   

僕も少しですが、寄付をしました。
最近、医療関係者を見て驚くことが相次いだからです。

大きな病院で、外来の医師が「ビニール袋」を被っていたこと。
福井赤十字病院の看護師が、マスクを作っているニュースを伝えたこと。

医療機関で働く人たちは、感染の不安を抱えながら命を救っています。
それでも待遇が不十分だったり、家に帰れなかったり、差別を受けたり…

「離職者」が出てしまったら、今後の医療崩壊がより現実味を帯びてきます。
国からの支援で診療報酬、設備、備品が増えそうですが、不安は尽きません。

少しでも感謝の気持ちが届き、環境が改善されればと願います。
今は第2波の準備をする時期で、医療現場への支援はとても大切ですよね。

「心をひとつに ふくい応援」基金には、企業・団体・個人から
27日までに、2365万円9012円が寄せられているそうです。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□

「中華弁当」  ピリケン本店(福井市つくも)

   

https://www.fbc.jp/info/fukui-uchimeshi_fbcapp
FBCアプリとコラボ中の「おうちdeレストラン」からチョイス!

メインは選べるようになっていて、「酢豚」にしました。
(ほかに、かに玉・トンポーロ・八宝菜・麻婆豆腐)

「酢豚」はもちろん、かわいい干しエビ入り「青菜炒め」がハオチーー!
「鶏の唐揚げの薬味ソースがけ」「エビチリ」などもハオチー!

ごちそうさまでした!

外出先に選んだ場所は…

2020.05.21 Thursday
毎日の外出自粛がようやく解除されましたね~
先週までは「平日昼間」限定の解除で、金曜に外出しました!

   
 
大きなマスク姿で向かったのは、坂井市三国町の「荒磯(ありそ)遊歩道」
新緑の小道を、波の音と鳥の声をBGMに気持ちよくウォーキングです!
 
三国ゆかりの高見順や三好達治などの文学碑も楽しめました。

   

「春の岬 旅のをはりの 鴎(かもめ)とり うきつつとほく
なりにけるかも」(三好達治の代表作)


 
そして見えてきたのが、我らが「東尋坊」~
奥に雄島と赤い橋が見える最高のフォトスポットを発見!
 
「東尋坊」は何度行っても、ダイナミックな景観に感動します!
文学の小道と、世界に誇る奇勝の魅力を再認識する時間でした。


 
感染対策をしながら、県内のお出かけを楽しみましょう!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「灯のランチお弁当」 三国湊・食の蔵 灯(坂井市三国町)

        
https://www.fbc.jp/info/fukui-uchimeshi_fbcapp
今回も「FBCアプリ」とコラボ中の「おうちdeレストラン」から。
提灯の「いとや」さんが経営するカフェで、「とう」と読みます。

厚みある「チキンカツ」、や三国らしい「がんもどき」などなど…
さらに豚汁(具だくさん!)付きで、おいしくてボリューム満点!

    

四つ葉のクローバーの裏に書かれた温かいメッセージにも感激!
ごちそうさまでした!

「ノルウェイの森」と…

2020.05.14 Thursday
GW中も祝日は仕事でしたが、週末は古本整理に取りかかりました。
本棚に長年あるのが、「ノルウェイの森」(村上春樹著)

   
 
30数年ぶりに開いてみたら、ついつい読み進めることに…
「生と死」が大きなテーマの長編恋愛小説です。
 
世界中の新型コロナによる犠牲者の報に触れていることもあってか
「死は生の対極ではなく、その一部の存在」という一節が重く感じました。

それにしても、主人公のワタナベ君はもてるなあ。



 
そして、番組本の「あどりぶランド」(毎日放送 編著)も埃が付いていました。
僕がアナウンサーを目指すきっかけになった、かつての人気番組の本です。
 
企画・取材・出演がすべてアナウンサーという世界初?の番組。
僕が大学2回生の昭和59年から、実に14年間も続いたんですね。
 
アナウンサーらしからぬ挑戦企画、ユニークな視点の取材、時代劇シリーズ…
何て面白い仕事だと思い、すぐアナウンス学校に通いだしました(単純…)。
 
紙上で再現された企画の中では、福井ロケの「鯖街道踏破」を発見!
そういえば見たなあーと、懐かしく思い出しました。


結局、本の整理は進みませんでしたが、初心にかえることができました。

 
□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「アメリカンオムライス」 ニシムラカフェ(福井市経田)

   

テイクアウト第6弾は、昔ながらのオムライス。

「おうちdeレストラン」から選びました。
(FBCアプリとコラボ中です⇒ https://www.fbc.jp/info/fukui-uchimeshi_fbcapp )

小さめに見えましたが、ごはんがギッシリで食べ応えがありました。
ソースは、ケチャップ風味の特製です。

ドリンク付きだったので、アップルジュースをチョイス!
他にも各種のテイクアウトがありましたよ。

ごちそうさまでした!

早口言葉で感染予防

2020.05.05 Tuesday
    

ボクシングスタイルで早口言葉に挑戦!
グローブは東京の金子ジムで、取材記念に買ったものです。

日本テレビアナウンサーによる「早口言葉でエール」
FBCアナ版も公式ツイッターで始まり、僕も参加しました~
→ https://twitter.com/FBC_PR



●「密集阻止・密接阻止・密閉阻止」
 
●「学校急遽休校 家で自習 超集中 長州力」
 
●「きつい時期 傷付きつつも 危機突き破る絆あり」
 
●「手洗いじゃぞ!うがいじゃぞ!距離をとるんじゃぞ!
 今の不満我慢で自慢のニッポンにするんじゃぞ!」
 
●「会うより今 愛あるのは会わないで言う 愛してる」

む、む、むずかしい~
そこそこ喋っているようですが、実はNGがカットされてます(笑)

感染予防のポイントや自粛生活へのエールが早口言葉に。
皆さんも楽しみながら、おうちで挑戦を!

□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「ミックスピザ」   パニエ (越前市東千福町)

   

テイクアウト第5弾は、越前市のイタリアンレストラン。
薄めの生地の上には、ズッキーニ・サラミ・プチトマト・赤パプリカ・・・

それぞれの相性が抜群で、サクッとした食感も楽しめ、ワインが進む。
ほかにタケノコとシラス、スナップエンドウのピザも、おいしかったです。

具材はいろいろと相談にも乗ってくれるそうですよ。
テイクアウトメニューには、生パスタも加わる予定とか。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ