319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

おNEWな眼鏡

2020.09.25 Friday
メガネを新調しました!
今回は、鯖江市のシャルマンさんの製品から選びました。

 


シャルマンさんの代名詞といえば「ラインアート」シリーズ。
芸能界など各界の著名人が愛用しているそうですよ。

テンプルに「エクセレンスチタン」という独自の素材を使用。
これが大変軽くて、しなやかでビックリなんです!
(顔から外すとテンプルがプルプル震えます)

フレームのデザインは、レンズ上部だけの「ハーフリム」で
3本ライン。色は「ネイビー」を選びました。

フィット感抜群、かつオシャレで気分が上がります!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□


「秋・あ・が・り(吉田酒造)」 道の駅禅の里(永平寺町清水)

  

寒仕込みの新酒を春・夏と熟成させて秋口に詰める「ひやおろし」
県内の各蔵元から発売されていて、酒通に人気ですね。

「白龍」蔵元の吉田酒造さんの「秋・あ・が・り」を堪能~
まろやかで、スッキリおいしい。

へしこを肴に、秋を感じながらしみじみといただきました。
ごちそうさまでした!

3つの「島」のよう?

2020.09.18 Friday
上空から見た3つの山(左の写真)は、どこにあるか分かりますか?
まるで「3つの島」のように見えましたよ。


 

右奥の山(写真右)をよく見ると、鉄塔があるので分かるのでは?

正解は…「足羽三山」です。

手前が「八幡山」、左が「兎山(おさごえ)山」、右奥が「足羽山」

お盆にヘリコプターでリポートしたときの写真です。。
どこへ行っても、人やクルマが少ない異例のお盆の光景でした。

  

故郷の美しい海、山や川で遊ぶ人も少なかったでしょうし

無数に見えた家の中も、寂しい雰囲気が多かったでしょうね。

 


季節は移ろい、秋めいてきましたね。
この4連休も感染予防を忘れずに楽しみましょう!



□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□
□□


「おそばセット」 大久保茶屋(福井市足羽上町)

 

足羽山には、茶屋がたくさんありますね。
大久保茶屋さんは昔からなじみ深いお店です。

このセットは、足羽山の茶屋の味が勢ぞろい!
「おろしそば」「木の芽田楽」「こんにゃくおでん」「だんご」

花見の時期だけでなく、1年中食べられます。
数あるメニューの中でも、1番人気だそうですよ。

まず、そばが絶品ですし、木の芽田楽は山椒風味の味噌が美味。
おでんは甘みそと辛みそがあり、和がらしの効いた辛みそが好きです。

おいしかったです。ごちそうさまでした!

「王朝喫茶 寛山」閉店

2020.09.10 Thursday
 

福井駅前の「王朝喫茶 寛山」が、再開発に伴い閉店しました。
初めて行った時は、「ここは神殿? 美術館?」

 

木のメニューを開き、最後のオーダーは「ナポリタンスパゲッティ」
さらに「冷たいおしるこ」と
「寛山ブレンド」も、じっくり味わいました。

 

 

開店は1974年(昭和49年)。
「福井の玄関口なので、どんなに偉い人が来てもいいような店に!」

マスターの両親が全国を巡り、雰囲気のヒントを探したそうです。
「おもてなし」の心で開いた豪華な喫茶店は、行列ができる人気ぶり!

新しい駅前も、「寛山」のような思いを引き継ぎ、賑わいに繋げたいですね。
マスターと奥様、長年お疲れ様でした!



頂いたコーヒーカップとソーサーを大切に使わせていただきます!

270点の樹木希林さん展

2020.09.01 Tuesday
西武福井店で「樹木希林さん」の展覧会を取材しました。
左端のパネルのインタビュアーが、僕に似ていてうれしかったです()↓

  

「悠木千帆」という芸名時代のドラマ「寺内貫太郎一家」が懐かしい~
映画では「歩いても歩いても」「海街diary」「万引き家族」が思い出深い。

   


樹木希林さんの多くの言葉も展示していて、魅力的な人生観に浸れます。
さらに直筆の手紙も!(写真は男子大学生に書いたもの)

    


こよなく愛した希林邸にある私物の展示も多数ありました。
会場のベンチにあったのは、セーター等をほどいて編み直した敷物。

  


作品・衣装・語録…そして愛用品からは人柄が感じられます。
展示数は270点を数え、かなりの見応えがありますよ。

「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展完全版」は6日(日)まで。
一般・大学生600円(高校生以下無料)です。

ぜひお出かけください!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「あんかけやきそば」 はじめ食堂(福井市三郎丸)

  


「ダーツで行く テイクアウトグルメ」の1回目で放送。
https://www.fbc.jp/info/menu

僕が投げたダーツが縁で決まった店なので、行ってきました。
「あんかけやきそば」は3種類あって、「塩」をチョイス!

野菜・肉・イカ・貝柱…と豊富な食材の餡で、焼きそばも香ばしい。
おいしい上に、量も1・5人分はある感じでお腹いっぱい!

店主さんのお名前は、やっぱり「はじめ」さんでした。
看板の絵は、店主さんが好きなライオンを自分で描いたそうです。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ