426日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

知らなかった京都

2014.04.28 Monday
ゴールデンウィークを楽しんでますか?
先日、会社のバス旅行で京都を訪ねました〜
岩本アナ、前田アナ、板垣アナ、堀内くみ子さんも一緒という賑やかなメンバー。

     

「嵯峨野トロッコ電車」では、新緑が始まった保津峡の美しさに感動!
突然「鬼」が乗り込んできたり、京都弁の車内放送も楽しませてくれました。
「○○駅〜○○駅〜この駅で降りても何にもありませぇーん」って(笑)
www.sagano-kanko.co.jp/

     

初めに訪れた「嵐山」は、去年の大雨災害から完全復活!
大勢の観光客で賑わい、日本人に見える半分が外国人でした!?
湯豆腐など懐石料理を堪能しました。

     

「京都水族館」では、名物?オオサンショウウオの群れに目が釘づけに。
イルカの賢さと能力の高さにも驚き、トシを忘れて歓声をあげました。
www.kyoto-aquarium.com/

そして「清水寺」「京都御所」も?

     

これは「ジオラマ京都JAPAN」で撮影した精巧なジオラマ。
京都のいろんな名所や鉄道模型が楽しめます。
場所はトロッコ嵯峨駅に隣接していて、待ち時間におすすめですよ。
www.sagano-kanko.co.jp/saga/diorama.html

久しぶりの京都でしたが、新しい魅力もずいぶん増えましたね。
ゴールデンウィークにいかがですか?

おじゃまっテレのヒ・ミ・ツ

2014.04.22 Tuesday
     

ポケットチーフにご注目!

おしゃれでしょう〜

なんとこのポケットチーフは「ペットボトル」を再利用した繊維で作られています。



開発したのは、あわら市のクナプラスという会社です。

プリーツ加工が施してあって、一般的なポケットチーフよりも簡単に形が作れます。

来月発売予定で、価格は1500円(留め金があるタイプは1600円)。

色は10色(ボタン付きは3色)あるそうです。



「おじゃまっテレ」に出演する時に、ときどき使わせていただいています。

胸元のペットボトルに、ぜひ注目してくださいね。

オレノ夢ハNPB!

2014.04.15 Tuesday
     

球春到来!プロ野球ルートインBCリーグが開幕しましたね。
福井ミラクルエレファンツのホーム開幕戦に行ってきました。
ところが石川ミリオンスターズに7回までノーヒットで完敗・・・。
今季も石川には苦しめられそうです。

     

開幕前の取材で魅了されたのがエレファンツ4番のジョニー選手。
身長185センチで体重が100キロある褐色の外野手です。
フルスイングすると打球がピンポン玉のように飛んでいきます。
群馬に入団したラミレスと同じベネズエラ出身の27歳。

「ラミチャンハ有名ダカラネ。オレノ夢モNPB」とジョニー。
聞けば巨人ファンとのこと。

上手な日本語を話す感じが、誰かに似ている…
そうそう、ボビーオロゴンだ(笑)

エレファンツからジャイアンツへ!
福井から夢を叶えて欲しいですね。

あちらこちらで「サクラサク」

2014.04.08 Tuesday


福井市周辺の桜はどこも見ごろを迎えていて、まさに花盛りですね。

     

こうした中、福井が舞台の映画「サクラサク」を観てきました。
認知症のお年寄りを抱える家族の物語。
緒形直人さんや藤竜也さんたちが自分や家族と重なり、考えさせられました。

ユーモアも随所に散りばめられ、泣き笑いするお客さんが多かったようです。
福井県のシーンになると、あちこちでお客さんたちが隣の人とヒソヒソ話。
地元の映画館ならではの反応でした。
僕も登場人物たちが「そちらに行った後に、あちらに戻って泊まるの?」と言いたくなりましたが(笑)

老いや介護は誰もが直面する大切なテーマ。
多くの人が観てさらに関心を高めて、同時に福井のことも知ってもらいたいですね。


上映前には来月公開の「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」が紹介されました。



この作品も、池田町で撮影が行われたんですよね。
最近は福井が登場する映画が多くて嬉しいものです。

いつかハリウッドが来ないかなあ(笑)

新年度!「タイトル映像」登場

2014.04.01 Tuesday


さあ!新年度がスタートしました。
18時15分からの「おじゃまっテレ」では、東海さんとのコンビも6年目に突入です。
我々の顔ぶれは同じですが、新年度を機に新たに加わるものが!

初の「タイトル映像」が完成しました!

     

今までは時間になると、全国ニュースからすぐFBCのスタジオに切り替わりました。
これからはアニメーションの「タイトル映像」が流れてから、福井のニュースをお伝えします。

作ってくれたのは、越前市出身の牧野惇さん。
東京でさまざまな人気番組のタイトルを作っているディレクターです。

「10本以上作ってきましたが、これまでで一番のプレッシャーでした」
「ずっと福井からの仕事を待っていました。」と牧野さん。

「画面のいろんな所に発見があるはずなので、毎日注目する場所を変えて下さい(笑)」とも。

約8秒という長さですが、僕は好物の「越前がに」を発見しました(笑)

映像も音楽もほのぼのとして癒される雰囲気で、福井らしさもいっぱい。
タイトルに合うような明るいニュースが多くなるといいですね。

と、ここまで読んで頂いたあなた。 東海さんのブログと内容が似ているって?
いやいや、まったく偶然であります。

なので、僕も真似をして観光の写真でも載せます(笑)

神戸に行ってきました。
六甲アイランドにあるホテルプラザ神戸からの朝日と緑のガーデン!
     

福井の日常を離れ、リフレッシュ!
新年度もよろしくお願いします!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ