319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

文珍さんの落語

2012.01.24 Tuesday


桂文珍さんの独演会を見にハートピア春江へ。
「健康のためにも笑った方がいい」と両親を誘って行きました。

マクラから会場は爆笑〜

弟子を助手車に乗せて、「バックを見ていろ」と言ったら、後方ではなくてカバンを見ていたとか、
妻のマニュキュアを誉めたら、「ドアで指を詰めて色が変わっただけ」と言われたとか…

文珍さんの好きなところは、最新のITや時事ネタから古典落語まで、テーマが幅広い点です。

i Padや野田総理の眼帯の話で笑わせてくれたあとに、気持ち良く古典の世界へ誘ってくれました。

演目のひとつは古典落語の「星野屋」。
男女が心中しようとしますが、女が裏切って、男だけが川の中へ。
その後、死んだはずの男が女の前に現れるというお話…
怖い? いえいえもちろん大笑いでした。

そして古典落語「ぞろぞろ」。
閑古鳥鳴く店の店主が、神様に商売繁盛を祈ると、草履が売れに売れます。
在庫がなくても、ぞろぞろ出てくる???
それを見た暇な床屋も真似をして神社にお参りすると、あっと驚く展開に・・・。

聞き手の想像力を膨らませ、大笑いさせる文珍さんの名人芸。
お見事でありました。

ゆらゆら、モゾモゾ…

2012.01.15 Sunday


脱力系の体操、「ゆる体操」の教室に参加しました。
その名の通りゆる〜くて、一生懸命行わない体操です。

体をクネクネしたり、手足やイスを使って体をさすったり…
運動というよりも、心身ともにリラックスさせるのが目的です。

ちょっと恥ずかしかったのが、動きに合わせて声を出す事。

「ゆらゆら、ゆらゆら…」
「モゾモゾ、モゾモゾ…」
「じょうわーーーん(上腕)」って(笑)

マットに寝ころぶ体操では、気持ちよくて途中でウトウト(ZZZ・・・)

約20種類の体操を、1時間半。

「いつ以来?」というくらい、リラックスできた時間でした。

福井市和田東の「カフェぴあっぱ」さんと市民福祉会館で行われています。

17日(火)おじゃまっテレ「健康いちばん」で紹介しますね。



花園のお土産

2012.01.09 Monday
  

全国高校ラグビーに出場した若狭東高校の玉井部長からお土産を頂戴しました。

伝統の緑色のジャージーのキーホルダーで、袖には「福井」の文字も。


今回、花園ラグビー場ではFBCテレビの「ふれあい若狭」が密着取材させていただきました。

その時に、玉井部長が「これを伊藤さんに…」とスタッフに渡してくれたそうです。


同年代である玉井部長とは、ずーーーと前に、取材を通じて知り合いました。

ボクもラグビーをしていましたが、「元高校ジャパン」「トヨタ出身」と聞いて、ひれ伏した覚えがあります(笑)。


偶然ですが、キーホルダーの緑色はかつてのボクの高校のジャージーとまったく同じ色。

全国大会には進めませんでしたが、近畿大会予選で花園の土を踏めたので、自分の青春にも重なります。

玉井部長ありがとうございます!!


若狭東の夢舞台での奮闘を伝える「ふれあい若狭」は、15日(日)17時からの放送です。

継体天皇 フクシマ 箱根駅伝

2012.01.04 Wednesday
あけましておめでとうございます。
年末年始は両親、兄弟、家族と大阪の実家で過ごしました。



去年と同じように、阿久刀(あくと)神社に初もうで。

去年と同じように、今城塚(いましろづか)古墳を散歩。

  

福井とかかわりのある継体天皇の本当の墳墓といわれる古墳は
「いましろ大王の杜」という遺跡公園になっていました。

多くの埴輪が出土した貴重な遺跡なのに、出入り自由でタダ!
埴輪群は復元とはいえ、いたずらされたりしないのかちょっと心配になるほどでした。


去年と違ったのは、福島の親せきと電話で話したこと。
「お米ありがとうね。でもこの辺の線量は大したことないから大丈夫・・・」

新年の会話の中に「線量」という言葉が出てくることへの違和感…
でも福島では日常のことで、暮れも正月も関係ないんですね。

ふとテレビを見ると、苦しそうな走者と、声援を送る人たちが映っています。

さあ、2012年の号砲が鳴りました。
苦しむ東北の人たちを応援する気持ちも忘れてはいけません。

今年もよろしくお願いします。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ