319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

25年ぶりのオートバイ

2009.06.29 Monday


25年ぶりに大きなバイクに乗ったんです。
ホンダシャドウ400CC。 憧れのアメリカンタイプ!

に、に、震動に、感動しました!

20代のころ乗っていたのはアメリカンでなくネイキッドタイプの250CC。
久しぶりだし、大きなバイクだったので「へなちょこ発進」になりましたが、何とか乗れています(笑)。


実はこのバイクは、ほぼ新車なのに、借り物なんですよ。

福井初というオートバイのレンタルを始めたお店で、借りました。

ボクのような中年に人気なんですって。

あす火曜日のリアルタイムふくいでご紹介します!!

結婚おめでとう!チャンピオン清水智信選手

2009.06.23 Tuesday
福井市出身の清水智信選手(ボクシング日本フライ級王者)の結婚披露宴に出席しました。



日本きってのイケメンチャンピオンの結婚式はさすがに華やか!

西郷輝彦さんや輪島功一さんがいらっしゃったり、キャイーンのメッセージが流れたり、長渕剛さんのそっくりさんが
登場したり・・・

清水選手との出会いは3年前に「イケてるふくい」に出演してもらったのが最初。

当時一緒に司会をしていた野田美佳子記者と花束を贈らせていただきました。



新郎新婦がずっと笑顔だったのが印象的で、最後に清水選手から妻の静恵さんに手紙が読まれたときが最も感動しました!

「いつも口うるさくてゴメン・・・」というお詫びから始まり、9年前の二人の出会いや、世界チャンピオンという夢を一緒に
つかみたいという決意が読み上げられました。

子どもができたら勝ってリングで抱き上げたいとも話していましたよ。

いつも明るい静恵さんは、性格的にもボクサーの妻にピッタリだと思います。

かけがえのない大きな力を得た清水選手は、今なら内藤選手に勝てるに違いない! 

そんな確信をもった結婚式でした。 がんばれ!清水選手!!

ピントンたじろぐ!

2009.06.16 Tuesday
おじゃまっテレでは毎週月曜日に新コーナー「エコピントン」を放送しています。

エコに取り組む皆さんをピントンが訪ねて、応援しようという企画です。

先週放送した1回目の放送で、ピントンと全国植樹祭の丹南会場に行って植樹のお手伝いをしてきました。

始めはとてもご機嫌な様子のピントン。



しかし・・・木を植えるのが山の上と知って、たじろいでいました(笑)

そう、ピントンは坂道が苦手・・・

現場では河和田小学校の3人に手をひかれ(というか押され?)何とか到着できました。

いざ植樹をしようとしたら、もうひとつの弱点を露呈・・・

ピントンは足元が見えないので 掘った穴が分からない(笑)

ここでも子どもたちが「もっと右!」「あと少し・・・苗を離していいよ」と指示してくれたおかげで植樹ができました。




先日はボクも坂井会場で植樹をしたんですが、植樹祭では実にたくさんの木が県内に植えられましたね。

温暖化防止のためには二酸化炭素を吸収してくれる樹木はとても大切です。


自分で植えた木の成長を楽しみにしつつ、一方で二酸化炭素を減らす生活もしないといけませんよね。


ところで「エコピントン」ではみなさんの学校など取り組んでいるエコを募集しています。

詳しくはfbc−iのトップページでご案内しています。 情報をお待ちしています!



天皇皇后両陛下が召し上がった福井の味

2009.06.09 Tuesday
全国植樹祭が無事に終わりましたね。

きのうリアルタイムふくいで放送した天皇皇后両陛下が召し上がった食事のお話がとても興味深かったです。

福井市内のホテルのお食事はすべて福井の食材が使われ、呉汁 おろしそば グジ(甘鯛) らっきょうなどを
召し上がり、すべて完食されたとか。

県民のひとりとしてとても嬉しかったです。



植樹祭ではレセプションの司会の一人として仕事をさせていただきました。

天皇皇后両陛下と政財界を中心とした出席者400人、たくさんのマスコミ、厳重な警備・・・始まる前はドキドキ・・・



しかしレセプションが始まり、優しい笑顔の天皇皇后両陛下に接すると緊張が解けていきました。

不思議なものですね。

何とか司会のコメントもトチることなく終え、ご退席前に皇后陛下が司会席に会釈をされた時はとっても感激しました。

お二人は3日間のご滞在中ずっと笑顔で仲むつまじく、理想的なご夫婦だなと感じました。

いつまでも仲良く健康に過ごしていただきたいですね。


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ