319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

梅田1号

2013.05.27 Monday
   

「梅田1号」という所に目が留まりました。
鯖江高校出身の梅田尚通選手(西武)がホームランを打ったんですねぇ。

毎日注目するのがスポーツ新聞の片隅に載る二軍の試合結果。
もちろん福井県関係の選手の成績が気になるからです。

     

「おっ!西川拓喜(オリックス エレファンツ出身)が2安打」
「山田修義(オリックス 敦賀気比出身)は打たれたか〜」
名前と数字だけの記事を見て、一喜一憂しています。

      

DeNAの乙坂智選手も力を付けていますね。
横浜高校出身ですが、福井生まれ。
しぶといバッティングは、福井県人のまさにDNAでしょうか。

福井県関係の選手は現在17人。
一軍での雄姿が見たい選手がたくさんいますね。

一方、一軍ではヤクルトの中村悠平捕手(福井商業出身)が攻守で活躍中です。
今季はすでにホームランを3本も打っています。

9月4日は福井で巨人とヤクルトが激突します。
巨人の内海哲也投手(敦賀気比出身)との対決が県営球場で実現するでしょうか。
今から楽しみですね。

澤2世誕生!?

2013.05.20 Monday
       

先日のニュースは、お伝えしていて感動しました。

ジャパンブルーのユニホームを着て、サッカー日本代表のテーマ曲に乗って入場!
フットサルの日本代表に選出された丸岡中学校3年生の北川夏奈選手です。

丸岡RUCKレディースのエースストライカーで、まだ14歳。

この日が代表デビュー戦。
背番号11って、サッカーならエースの称号ですよね。

       

敵も味方もかなりの?年上ばかりの中で、体格も見劣りしないばかりか、若さを感じさせない質の高いプレーばかり。
そして後半16分、なんとゴールまで決めました。

すごい14歳ですねぇ。

       

次は来月に韓国で行われる国際大会に出場するそうです。

実は北川選手は、サッカーでも年代別の日本代表。
夢は「なでしこジャパン」とも言っていました。

つまりフットサルとサッカーの「二刀流」!

「澤2世」と呼ばれる選手は何人かいるようですが、北川選手も仲間入りかも!?

血管が欠陥!?

2013.05.13 Monday


入院したわけではありません(笑) 取材中のヒトコマです。


私、2010年に「動脈硬化予備軍」と烙印を押されました。

「血管が欠陥!」というシャレにもならない結果で、きっぱりとタバコを止めました。


あれから3年。

その後血管がどうなっているのか、気になっていたんですよねぇ。

「動脈硬化の新しい検査」があると聞いて取材に行ってきた次第です。


おじゃましたのは福井厚生病院。

その検査は血圧測定なんですが、両腕と同時に「両足首」も測るんです。



健康な人は、腕も足も血圧はほとんど変わらないそうです。

でも足のどこかで血の流れが悪くなっていると、腕よりも足の血圧は低くなります。

つまり、動脈硬化が疑われるという訳です。


この検査のもう一つの特徴が、足の動脈の「硬さ」も計算されるのです。

足の動脈は、「全身の動脈硬化の鏡」と言われるほど、重要なのだとか。


検査自体はとっても楽ちんで、ほんの数分で終了〜

結果もすぐに出ます。



え? 僕の結果ですか?

ウフフ…

あす火曜日の、おじゃまっテレで放送します。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ