419日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

新幹線「越前たけふ駅」

2023.04.27 Thursday
来年の新幹線開業を前に、まちの変化が著しいですね~
「越前たけふ駅」を見てきました。
 

中には入れませんが、ガラス越しに覗くと
「新幹線のりば」と案内があって、ワクワクしました。

隣の「道の駅」はすでにオープン。
モノづくりの町らしい商品がたくさん並んでいました。
 

まず「髙嶋木工所」の携帯用「靴ベラ」を買いました。
ケヤキの品で、足への当たりがやさしい感じの逸品。(写真右上)

あとはグルメ三昧で、「さんきち精肉店」の「白山ポークハンバーグ」

「上嶋農園」のイチゴや越前市以外の物も、全て幸せ感じるおいしさでした!
 
それから2階の「海鮮レストラン越前丸松」では「刺身定食」を注文。
刺身の大きさと、特に「トロ」の旨さに感激しました!
  ​​​​​
「道の駅」には広場やバスケコート、BBQができる場所も設けられました。​
イベントへの参加や、普段使いもしながら新幹線開業を待ちたいですね。

河波貴大さん(気象予報士)

2023.04.20 Thursday
 
気象予報士の河波貴大(かわなみ・たかひろ)さん!
今月から「おじゃまっテレ」などで天気予報を担当しています。


福井県出身で、勝山市の生まれなんですよ。
僕が入社した1986年4月に「オギャー!」と誕生したそうです。

そして、「ミッキーさまが大好き」で、「カミナリが苦手」
「雷が放送中に鳴ったら『うわっ!』と叫びそう」と話していました。

「河波さんの天気予報は分かりやすい」と好評です!

異常気象が珍しくない昨今、河波さんの予報や解説をぜひ参考にして下さいね。
  

ところで僕は「おじゃまっテレ」18時台の(月)と(火)の担当になりました。
松田佳恵アナとのコンビです。


水曜日の出演が無くなったので、ヒマだろうって?
いやいや、引き続き水曜日は「特別なミッション」があるんですよ。


新年度の「おじゃまっテレ」も宜しくお願いします!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「ちらし」 初味寿司本店(福井市みのり)


 

父の誕生日にお持ち帰り用の「ちらし」をお願いして
自分用にも作ってもらいました。

カニ・ハマチ・サワラの炙り・サーモン・マグロ・
タイ・イクラ・ウニ・タマゴ…

特に「魚へんに春」のサワラは脂がのっていて旨い!
炙りの香ばしさが鼻をくすぐりました。

お店では、玄関を開けると現れるアプローチの高級感と
ネクタイ姿の大将にいつも「粋だなあ」と感じます。

ごちそうさまでした!

国宝に行ってみた!

2023.04.13 Thursday
東京への旅パート2です。
法要まで少し時間があったので、四ツ谷で途中下車しました。

去年行われた日米首脳会談など、ニュースでよく見る「迎賓館」。
日本最高の「外交の舞台」は、内部が一般公開されています。
 

「撮影は禁止」ですが、国宝である西洋宮殿は凄かったです!
圧倒される絢爛豪華な美と、格式がありすぎる(笑)世界でした…

そして本館の外観は、両側が湾曲している特徴。
良く見ると屋根には、鎧姿の武者や天球儀がありました。
 

後ろにまわると主庭があり、中央の「噴水」も国宝!
「和風別館」も見たかったですが、時間が無く断念しました…
 
見応えがありすぎて、ぜひもう一度行きたいと思いました。
料金に含まれるパンフレットもおトク感がありましたよ。

国宝「迎賓館赤坂離宮」は、東京観光のおすすめスポットです。




□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「紅生姜天そば」  名代 富士そば(六本木店)

 


亡き母に作ってもらった思い出がある「紅生姜の天ぷら」
関西では親しまれていますが、福井では少ないかもしれませんね。

東京でもあまり食べないようですが、富士そばにあるんですね~
富士そばに六本木店があるのも意外でしたが(笑)

衣にも紅生姜が入っているのか、鮮やかな朱色。
揚げ物といっても酸味があるので、しつこくなくおいしい!

サクサクかじるもよし、ダシに浸けてもよし。
そばの味も、さすが人気チェーン店の安定感!

ごちそうさまでした!

グランクラスに乗ってみた!

2023.04.03 Monday
新年度がスタート!そして知事選挙、県議会議員選挙ですね。
暮らしと、県や地域の未来に関わる重要な選挙です。
必ず投票に行って、自分の意思を表しましょう!

さて、3月に法事で行った東京は「節約&贅沢な旅」でした~

昼食は「富士そば」…泊まらずに…JRの「ぐるっと1周」を利用。

浮いたお金で帰りに乗ったのが…北陸新幹線の「グランクラス」!
金沢開業時、取材で入った時はわずか10分間だけ~
 

「いつか乗りたい」と思っていて、ようやく実現しました!
豪華なシートは、たまらない座り心地でしたよ。(スリッパ付き)
 


 
乗車するとすぐに、「洋食か和食か」軽食を選ぶんです。

おせち料理のような「和食」を選びました。
 

この日の和食は、ミシュラン一つ星の南麻布「分とく山」監修。
目でも舌でも楽しめて、おいしくいただきました!

日本酒も頼んだら、「勝山…」という文字が!
「お!福井のお酒?」と思ったら、仙台の「勝山酒造」でした(笑)
 

料理が少な目に感じましたが、他に「能登の塩を使ったチョコ」や
「パウンドケーキ」も頼めるし、追加でワインも飲んだらもう満腹!

とても快適でず~っと乗っていたかったですが、終点の金沢で下車。
1年後の福井延伸がますます楽しみです!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
フロム トレタス・グリーンスタジオ!(2024.04.18)
月次アーカイブ