319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

CM撮影!

2021.12.24 Friday
来年はFBC創立70周年です!
先日、アナウンサー出演のCM撮影がありました~

 


短いコメントでしたが、監督の熱い思いが伝わってきました
次の出番の山田アナがこっそり偵察に(笑)

どんなCMが出来上がるのか
僕も楽しみです


今年最後の出演は27日の報道番組です
新型コロナや東京五輪など、今年のニュース総決算!

感染してしまった2人のインタビューも放送します
20代男性は職場内で感染し、退院後も味覚障害に苦しみました

意識不明が続き重症だった60代男性は、後遺症の辛さなどを告白
2人に共通するのは、他の人に経験して欲しくないという思い…

 


スタジオには今年活躍したロボットたちも大集合します
「福井この1年~笑顔をつないだテクノロジー~」

ゲストとして橋本五郎さん(読売新聞特別編集委員)が出演し
27日(月)の午後3時50分から生放送!

ぜひ、ご覧ください!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□


「福井のうまいもの(山の幸セット)」


 

県のマイナンバーカード取得キャンペーンで届きました
「海の幸」「山の幸」「里の幸」から選べて、悩んだ末に…

特に「ジンジャーえのき」が魅力的で、「山の幸」を選択
福井市国見地区で作っている醤油煮です

生姜味がアクセントで、おなじみの「なめたけ」より旨い!
「いちほまれ」との相性もピッタリ!

「里芋の煮っころがし」も
おいしいだろうな〜
食べるのが楽しみです!

3000色の彩り

2021.12.19 Sunday
 

木曜日の「おじゃまっテレ」で紹介した「三千色の陶あかり」
放送前に、越前町の福井県陶芸館で見てきました

 


「越前焼」×「イルミネーション」のコラボレーションで
来館者が作った3000の「陶あかり」が輝く幻想的な世界!

 


「幽石庭」という日本庭園に、松や杉、モミジ…そして池があり
ライトアップでも美しく彩られていました

時期的に「和のクリスマス」といった雰囲気でしたが
来年1月末まで開催されているそうです(金・土・日・祝日のみ!)

今は雪が積もり、違った美しさでしょうね~

ところどころ段差があったので、足もとにはお気をつけ下さいね


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「ミニソースカツ丼セット」 そば処 裕心(福井市若杉)


 

今回も新刊「ふくいのそばびと」の中から選びました
https://www.fbc.jp/tv/fukuinosobabito

「裕心」と書いて「ゆうしん」と読むお店で、初訪問です
「裕」の字に親しみを感じましたー(by裕樹)

そば粉は奥越産を中心に4種類をブレンド
評判通りのおいしさで、だしも飲み干してしまいました

ミニソースカツ丼も「主役」にしたいくらい
「そばびと」に書かれている開店当時の逸話が面白いですよ(笑)

ごちそうさまでした!

ブルーの越前焼

2021.12.12 Sunday
ハピテラスで行われていた「ECHIZENクラフトステーション」で
見つけた越前焼は鮮やかなブルー!

 


「RICCA KITAZAKI」北崎立夏さん(越前町)のブースでした
一目で気に入り、カップとソーサーを買うことに決定!

 


悩んだのが、どっちにするか…
結局、紙をイメージした珍しい右側のソーサーの方にしました

「こうげい割」を使って1000円の割引!
その場で、「北陸3県イイトコどり~」の取材もお願いしました(笑)

 


お気に入りのカップ&ソーサーは会社で使っています
中身のコーヒーは自販機で買った90円のものです(笑)


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「おろしそば三昧」  あみだそば 福の井(福井市中央)

 


新刊「ふくいのそばびと」の中から選んだ初訪問のお店
https://www.fbc.jp/tv/fukuinosobabito

「おろしそば三昧」は県内産の十割そばの横に、3種類のだし
手前から「おろし」「わさび」「とろろ」が仲良く並びます

「福井流のぶっかけ」ではなく、だしに漬けていただきます
「わさび」「とろろ」にも、大根おろしが入っていました

今の時期は「新そば」で少し青みがかっていて、香り高い
異なる味わいを楽しみながら、おいしくいただきました!

お店はハピリンの中にあって、県外客をお連れするのもいいですね
ごちそうさまでした!

「ふくいのそばびと」発刊!

2021.12.05 Sunday
FBC発刊の「ふくいの そばびと」が発売されました!
ページをめくると、食べたい気持ちが抑えられなくなりますね
https://www.fbc.jp/tv/fukuinosobabito



まず「越前そば」の写真の数々がとってもいいんです。
「そばびと」の熱い思いも綴られ、読み応えがあります。



行ったことがある店でも、知らなかったことばかり
行ってない店は、「へ~こんな店があるの?」と興味津々

掲載されている県内45店中、行ったことがあるのは25店
意外と少なくて、未熟な「そばびと」だと実感しました

思えば、嶺南で「おろしそば」を食べたことはないかも
県外にある店も魅力的で、多くの人が福井を知るきっかけになれば

ぜひ掲載店の「そばびと」の味をぜーんぶ食べたい!
まずは、行ったことのない20店から訪ねてみよう

来年の目標は、「ふくいのそばびと」制覇です!


□□□□□□いとうまし□□□□□□

「天おろしそば」 日の出屋(あわら市二面)

 

「そばびと」(P62)で紹介されたお店で、「新そば」を堪能!
香り高く、コシがあり、本当においしいそば

天ぷらは、「海老天」か「かき揚げ」から選択できます
選んだ「かき揚げ」は、この日は「みつば、貝柱、ゴボウ」

そばに添えられたスダチと刻み海苔は、天ぷら向けでしょう
追加で頼んだ「おろしそば」には、かつお節でした

昭和29年から親しまれているお店の雰囲気も良いですね
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ