419日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

甲子園の夢は?

2013.11.25 Monday
先日、明治神宮野球大会(高校の部)の決勝戦が行われました。

日本文理(新潟)101 141 000 =8
沖縄尚学(沖縄)000 000 36×=9

北信越代表の日本文理は8対0から、終盤に逆転負け!
「あーあ、残念…」

来春のセンバツ高校野球も北信越からは2校が選ばれます。
秋の北信越大会の優勝は日本文理(新潟)、準優勝は東海大三(長野)。
例年ならこの2校が有力でしょう。

ところが、明治神宮大会で日本文理(新潟)が決勝に進出!
優勝すれば「神宮大会枠」でセンバツ出場となります。

そうなると北信越のイスがひとつ空きますよね。
北信越4強の「北陸高校」が選ばれる可能性が高まります。

日本文理が優勝したら、福井県にとってもニュースかも!
そんな気持ちで神宮大会決勝戦の行方に注目していましたが…。
沖縄尚学の驚異の粘りに言葉を失いました。

センバツ大会の選考委員会は来年1月です。

神殿?で優雅に珈琲を!

2013.11.19 Tuesday
先日入ったお店の入り口はとっても個性的!



店内に入ると、「ヴィーナス像」が迎えてくれます!(大変貴重なものだそうです)



さらに本物のステンドグラスやシャンデリア、大理石、絵画の数々…

     

ここは美術館ではなく、喫茶店!

福井駅前の地下にある「王朝喫茶 寛山」(かんざん)です。
本に紹介されているのを見つけて、行ってきました。



「王朝喫茶 寛山」は1974年創業で、来年40周年。
「福井の駅前の店なので誰が来ても恥ずかしくないように」と、豪華なお店にしたそうです。
昭和の大スター新珠三千代さんや月丘夢路さんが来店した時の写真もありましたよ。

開店当時は店の外に行列ができるほど流行り、「お見合い」での利用も多かったとか。

豪華さと懐かしい香りがする店で、ナポリタンスパゲティーを注文。
食後の珈琲も美味しく、しかも優雅な気分で味わえました。



バス乗り場やユアーズホテルに近いので、待ち時間やイベントの前後に利用するのも良さそう。
昔ながらの喫茶店が減る中、貴重なお店です。
おすすめですよ!


* お店は「47都道府県の純喫茶」(山之内遼著 実業之日本社 1500円+税)に掲載されています。

桜のジャージーが福井に!

2013.11.12 Tuesday


「え!すごい〜!」と、取材先のお宅で思わず叫びました。

飾られていたのは、ラグビー日本代表のジャージー。
ラガーマン憧れの「桜のジャージー」です。

さらに目黒高校(東京)のジャージーもありました。
僕が無名校でラグビーをしていた昭和50年代の超〜強豪校。
(なんと今年22年ぶりに花園出場だそうです!)

訪ねたのは福井市の渡邉晴弘さん(東京出身)のお宅。



スクラムハーフとして目黒高校時代に花園で全国優勝!!
社会人の本田技研の時に日本代表に選ばれました!!!

記念写真も飾られていて、隣には福井農林(現若狭東)出身の朽木英次選手の姿も。

福井にこんなに輝かしいご経歴の方がいらっしゃったとは!
嬉しいやら、ひれ伏したいやらという気分でした(笑)。



渡邉さんは「福井不惑ラグビークラブ」の現役ラガーマン。
ラグビー愛に溢れ、情熱あふれる方でした。

このほかにも、最近はラグビーの話題がいろいろ!
福井からの花園への切符は、若狭高校が手にしました。

そして先日はオールブラックスが来日。

2019年にはワールドカップが日本で開催されます。


ラグビーシーズン到来とともに、人気復活が期待されます!

肩こり解消? あべこべ体操

2013.11.01 Friday
「肩こり」に悩む人は多いようですね〜。

解消法として今注目されているのが、「あべこべ体操」。



「あべこべ」っていったい何が???
本当に「肩こり」に効果があるの???

気になるので「おじゃまっテレ」で取材しました。

「あべこべ体操」の教室があるのは、東京と愛知。
そこで、FBC東京駐在のK記者が体験取材することに。
本人曰く「極度の肩こり…」ということで、体験にはうってつけの人材。

                 <あべこべ体操を体験するK記者>
    

「あべこべ体操」とはどんな体操なのでしょうか?
果たしてK記者の「肩こり」は解消したのでしょうか?

5日(火)の「おじゃまっテレワイド&ニュース」(18時15分〜)でご確認を!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
♪フロム~「トレタス」グリーンスタジオ!(2024.04.18)
月次アーカイブ