319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

愛希れいかさん

2019.12.23 Monday
「おじゃまっテレ」は、今週は17時25分頃からの短縮放送です。
さて、先週金曜日は3時間の「おじゃまっテレSP ふくいこの1年」をお送りしました。

     

番組では、FBCのロビーで巨大クリスマスツリーを飾り付け。
メッセージを書いてくださった皆さま、ありがとうございました!

スタジオゲストは、坂井市出身で女優の愛希(まなき)れいかさんでした。

     

これまでは毎年コメンテーターの先生などに出演をお願いしていましたが
今回のスタジオゲストは初対面の愛希さんだけだったので当日まで不安もありました。

愛希さんは元宝塚歌劇団で月組娘役トップまで上りつめたというスゴ〜イ方。
記事などを読んだものの、本番までにもっと知りたいと思っていたところ・・・

公式サイトをのぞくと、「メンバーズオンリー」の所があるではないですか。
そこで、生まれて初めて芸能人のファンクラブに申し込みました(笑)



会員限定で、ご本人からのメッセージやファンクラブイベントの動画が見られました。
気取らない人柄が感じられ、トークもうまくて「番組は大丈夫」と確信。

本番でも「生放送やロケは初めて」と仰っていましたが、余裕でしたよね。
台本にない質問もしましたが、もっとネタがあったのに聞けないまま終了〜(残念…)

愛希さんは「福井の事がいっぱい知れたし、とても楽しかった」そうですよ。
翌日インスタグラムでも「おじゃまっテレ」をPRしていただき、大感謝です。

視聴者の皆さんも、今年1年ご覧いただきありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!

それでは良いお年をお迎えください。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「大人のレモンケーキ」  ベルジェ・ダルカディ弁慶堂(鯖江市柳町)

     

お店の看板商品の1つで、国際審査会2冠同時受賞というケーキ。
なぜ「大人の…」なのかというと、レモンチョコの「酸っぱさ」が刺激的です!

ふんわりとして甘いカステラとの調和がクセになるおいしさです。
ほかにも、和洋菓子がたくさんある店内。

この時期は、「シュトレーン」や「でっちようかん」もおすすめ!
ごちそうさまでした!

20日(金)は「おじゃまっテレSP」

2019.12.18 Wednesday


胸に日の丸を付けた越前町のホッケー社会人チーム「福井クラブ」の3人です。
僕の隣から三谷元騎選手・和久利裕貴選手・渡辺晃大選手

チームは今年、日本リーグ2部で大活躍し、来季は1部昇格が決定!
茨城国体でも「チームふくい」の核となって、3連覇を果たしました!



日本代表の3人は来年は勝負の年!
東京オリンピック出場が期待されます!

現在日本代表は33人いて、最終的に16人に絞られます。
3人に夢舞台出場に向けた思いを聞きました。

放送は20日(金)15時50分からの「おじゃまっテレSP」
他にも、オリンピック出場の有力選手の今を紹介します。

この日は、今年最後の放送となる「おじゃまっテレ」
新時代の1年を振り返る他、多くの楽しい企画を準備中です。

ゲストは女優で元宝塚歌劇団の愛希れいかさん(坂井市出身)
ぜひご覧ください!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

   「蟹そば」  笏谷そば 本店(福井市足羽)

     

アートのような揚げた蕎麦の下には、セイコガニが1パイ分入っています。
知り合いの人が、毎年カニ解禁の翌日に食べに行くそうなんです。

大根おろしの出汁をかけて、おろしそばの要領でいただきます。
ただ、出汁は少しずつかける方が、カニの風味を失わないかも。

季節限定でぜいたくな、新そば+カニの最強タッグを楽しみました。
ごちそうさまでした!

初ミライエ

2019.12.09 Monday
次の日曜日(15日)は福井市長選挙ですね。
各候補者の訴えにしっかり耳を傾けて、福井市民みんなでリーダーを決めましょう!

開票の行方などは19時55分から、この「FBC‐i」でライブ配信します。
番組や候補者情報はこちら→ http://www2.fbc.jp/election_fukui/


さて、敦賀の「ミライエ」に初めて行きました。
港をイルミネーションで彩る冬の風物詩です。

     

18時の点灯の瞬間は、「おーー!」と歓声が沸き起こりました。
暗闇が、一瞬で「広大な光の世界」に変わりました。

55万個のLED電球は、敦賀市民が持ち寄った廃油が燃料。
光のアーケードは桜並木をイメージしたそうです。



ん?と思ったのがこちらの作品の、右側の部分。(見えにくいですけど)
「M○RAIE(ミライエ)」の「I」が消えてしまっているのかと思ったら…



抜けている所に僕が立つと…「MIRAIE」になりました!
周囲の人たちから「なるほど〜!」と言ってもらえました(笑)

ミライエは、敦賀市の金ケ崎緑地で12月25日までで入場無料。
駐車場もありますし、敦賀駅からシャトルバスも出ていますよ。



□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

   「ゆでがに」  はまさか(坂井市三国町)

     

黄色いタグにGIマーク付き、越前がにのオスとメスを堪能しました。
茹でたてのアツアツだったので、貴重かつ幸せな時間でした。

ズワイのミソに足の身をたっぷり絡めて、口に運ぶのが醍醐味!
僕は、厳寒のかに漁の同行取材を2度経験しています。

1度目は深夜に出港して、帰港は翌々日の朝でした。
以来、かにを食べる度に思うのは、「漁師さん、ありがとうございます!」

今年もごちそうさまでした!

秘湯!虹岳島温泉

2019.12.02 Monday
     

水月湖畔にたたずむ虹岳島温泉・虹岳島荘を訪れました。
30代の頃の「ズームイン!!朝!」取材以来の訪問。

鳥のさえずり以外はほとんど音のない静寂の世界。
取材の時は宿泊したので、夜は怖いほど静かだったことを覚えています。

     

湯上りの体を冷ましつつ、広がる湖面を見ていると心が休まります。
ご主人の話ではリピーター客が多く、ビックリする有名人の名前も教えてもらいました。

都会で暮らす人ほど、日常とは正反対のスローライフが過ごせそう。
四季折々の料理も魅力で、冬はフグやカニも楽しめますよ。



□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「トマトチーズリゾットランチ」 KAWAINOUEN+cafe(坂井市三国町)

     

「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり〜」でご紹介したお店。
河合農園で作った野菜だけを使ったランチだそうです。

リゾットは、酸味が控えめなトマトとチーズの相性がピッタリ!
キッシュ、スープ、サラダなど…好物の肉がなくても大満足でした。

サラダのやわらかい大根が「生」だと聞いて驚きました!
おいしかったです、ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ