319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

滝波宏文さん 未放送インタビュー

2013.07.23 Tuesday
       

きのうは、参院選の初当選から一夜明けた滝波宏文さんへのインタビューを放送しました。
滝波さんは、経済や原子力政策などを、選挙中と変わらぬ情熱で語っていましたね。

ここでは、時間の関係で放送できなかった部分をご紹介します。


Q 当選おめでとうございます。ぐっすり眠れましたか?

昨夜は長く寝る時間はなかったんですが、精神的にほっとしました。
特に、勝山や大野で支えてくれた人と喜びを分かち合ううちに気分がほぐれました。



Q 大野高校の時は登山をしていたそうですが、当選は山頂に着いたような気分でしょうか?

参議院という大きな山に登ったことは間違いないですが、大きな仕事を頂いたので、
高い山の途中の峠を越えて、「さあ!また今から登らなくては」という気分ですね。



Q 新幹線など交通インフラの早期整備に、財務省出身の経験や人脈を生かせますか?

そう思います。
財務省では予算全体を組んだこともあるので、それぞれの案件の重みは頭の中に入ってくるし、
実際に地元からの「広域観光」の案件があったときに観光庁の知人に繋いだこともありました。
知見と人脈をふるさとの役に立てるようにしたいです。



Q 原発の再稼働についての考えは?

今の活断層の議論には疑問を感じています。
原発は、リスクを認識し、コントロールすることに力をかけなくてはいけないと思います。
まずやらなくてはいけないのは、福島の事故の「原因を塞ぐ」ための安全対策です。
福島事故の原因は津波や全電源喪失であり、「活断層」は入っていないのです。
それなのに活断層のリスクをゼロにしろというのは、「原因を塞ぐ」ことからは外れています。
別の言い方をすれば、腕のケガをしたのに、開腹手術をする話をしているようなもので、
原子力規制委員会がリストにあげている活断層がらみのリスクは無理難題を突き付けています。
しっかり国会で議論したいと思います。場が与えられればですが。



Q 明日(23日)からTPPに日本が参加することについては?

TPPは例外を認めない方向から、中国の台頭もあって、自由(主義経済)諸国でグループを作り、
それぞれの国の事情を配慮するようになってきています。
日本は重要5品目をしっかり確保することを交渉するよう、国会から政府に対してやっていきたいです。



Q どんな政治家を目指しますか?

大学3年のときに地元出身の福田一さん(元衆議院議長)にお会いして
「すごい人だ。こんな人と一緒に仕事をしたい」「良い政策を作り、良い社会を作りたい」と
役所に入りました。福田一さんのような政治家になりたいです。



Q 福田さんのように衆議院議長や大臣を目指しますか?

いやいや、そこまでは申し上げられませんが、福田さんは地元から敬愛され、尊敬を受けました。
追いつけないだろうけど、努力していきたいです。




退路を断っての、政治家への挑戦。そして、大勝利。
この志と感激を忘れずに、日本のため福井のために力を尽くして欲しいですね。
若さと行動力に期待しています。

ラグビーは人生!

2013.07.16 Tuesday


前に行くことしかできない!
直面する困難(敵)には、当たっていくか、かわすか!
仲間の力も借りながら進む!

ラグビーはよく人生に例えられます。
ラグビー部だった高校時代に聞いた言葉です。

ラグビーを愛し、人生もラグビーさながらに(?)歩んできたシニア選手の交流戦が坂井市でありました。
福井にやってきたのは、「桜とシダの会」のメンバー。



昭和43年、あのオールブラックス(NZ)を破る大金星をあげた日本代表選手が中心のチームです。
45年前のことなので、中には70歳を超えている選手(黄色いパンツ)が何人もいました。
どうして福井に?と思ったら、今も全国で交流戦をしているとのことなんです。
体も大きくて、かつてのスピードはなくても、随所に往年の迫力を見せてくれました。

交流戦の相手は「福井不惑FRC(福惑)」のシニアのみなさん。
ある選手(70代)は「こんなすごい相手と試合ができるとは」と感激の様子でした。



70代でもラグビーができるんですねぇ。
ドラマのモデルにもなった当時のメンバー山口良治さん(美浜町出身・京都伏見工業元監督)は欠席で残念でしたが、
ラグビーの魅力を再認識したひと時でした。

3分クッキング

2013.07.10 Wednesday


日本テレビの「3分クッキング」(平日11時20分放送)で紹介していた「セロリギョーザ」。

この番組は、昼のニュースを担当すると、直前に放送しているのでよく見るんです。
以前放送していた「セロリギョーザ」がおいしそうで、HPでレシピを見ながら挑戦しました!
割と簡単にできて、セロリの香りが爽やかでしたよ。

先日は、スタミナを付けようとニンニクや白菜を入れて自分流にして再度挑戦。

同じく「3分クッキング」で紹介していた「なすとピーマンのみそ炒め」も。



ところで「3分クッキング」って、今年50周年なんですね。
昭和38年放送開始。

なんと同級生です…
「おもちゃの兵隊のマーチ」を聞くだけで、子どもの頃を思い出します。

ギネス認定の長寿番組なのだとか。

いつも3分×10ぐらいのクッキング(笑)だけど、次は何に挑戦しようか・・・

「♪サウルコッス〜」

2013.07.02 Tuesday


いやあ、大変なゴールラッシュでした〜
なんと8対0で圧勝しました。
日曜のサウルコス福井 対 テイヘンズFC(石川)戦です。



♪サウルコッス〜 ドドンドドンドン!(←太鼓)
もちろんサポーターも盛り上がっていました。

今年のサッカー北信越1部リーグは「3強5弱」。
中でも、首位サウルコスは負け知らずで絶好調です!
もはやこのリーグにいるチームではないのかも(喜)。



速いパスで相手を翻弄した後、坂井選手の飛び出しは見事!
あっという間に、キーパーと1対1になる場面が再三。
ハットトリックの活躍でした。



さらに鈴木選手は大活躍の2ゴール。
サッカー少年は鈴木選手の動きを追うと勉強になりそう。
佐野監督は「(鈴木)亮平が5〜6人欲しい(笑)」と言っていました。

さあ!残り3試合。
歓喜の瞬間が近づいてきました!!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ