319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

紫式部公園

2021.08.28 Saturday
今年も24時間テレビではたくさんの募金をお預かりしました
支援を必要とされる多くの人達のために使われます
本当にありがとうございました!

 

さて、久しぶりに越前市の紫式部公園に行きました
10年ぶりぐらいに訪れたかもしれません

源氏物語の紫式部が青春時代を過ごした地に作られた
平安時代をイメージした公園です

池、釣殿、朱色の橋…天気が悪くても画になります
釣殿から糸を垂らしてみたいものです

 

金色の紫式部の視線の先は…日野山です
ここから見る日野山は越前富士の名に相応しい美しさ

  

紫式部が詠んだ、男性を拒絶する(笑)歌碑もありました
京から言い寄る藤原宣孝への返歌だそうです

「春なれど 白嶺の深雪 いや積り 解くべきほどの
いつとなきかな」

(春になりましたが、白山の雪が解けるのはいつのことやら
 私も貴方を思う日が来るとは思えませんわ〜)という意味

フラれた藤原宣孝はショックだったでしょうけど、後に2人は結婚したとか
いつの時代も男と女は分かりませんねぇ


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「指名されるお弁当(鶴)」くら(福井市北四ツ居)

 

新入社員の頃、先輩と行った思い出があるお店
とんかつ有名店のお弁当をテイクアウトしました

ヒレカツ・海老フライ・串揚げ・牛ヒレステーキ
ご飯・お惣菜・サラダ・フルーツ

素材から、パン粉、とんかつソース、タルタルソース…
「こだわり」が舌に伝わってきました

まったく胃にもたれないのが不思議でしたよ
ごちそうさまでした!

金メダリスト見延選手凱旋!

2021.08.21 Saturday


東京オリンピック金メダリストでフェンシングの
見延和靖選手にインタビューしました。未公開部分を含めて再現します!



Qおめでとうございます!(花束贈呈)
「ありがとうございます。取りました!」

Q胸に輝く金メダルの感想は?
「団体戦で金メダルを取るという強い思いで日々過ごしてきました。5年間思い描いてきたことが現実になり、信じられない感動が自分でもありました」

Q金メダルを持ってふるさとに帰ってきた思いは?
「どこの誰よりも福井県の皆さんに温かく応援してもらっていると感じています。応援にしっかり結果で応えられて、金メダルを皆さんに見せることができて、うれしく思っています。『見てくれ、帰ってきたよ』と伝えたいです」

Q団体戦の初戦で見延選手が途中交代したことに驚きました
「チームとしては想定内でした。前日のミーティングで誰かが代わらなくてはいけない場面になったら『僕がいくよ』と。僕は誰が出てもポイントが取れると信用していました。(交代したら)ベンチから誰よりも声を出すし、闘争心を出して戦う姿勢を失いたくない気持ちは、前日からありました」

Q見延選手のベンチからの後押しがチームの力になりましたね
「後輩たちには『疲れるから声を出さなくていい。俺が声を出すから、しっかり休んで、次の試合に備えてくれ』と言って、僕がチームを鼓舞しようと声を出していました」

Q無観客の試合は人生初ではなかったですか?
「そうかもしれません。しかし、個人戦でもカメラの向こうで見てくれている地元の家族や友達、県民の皆さんの顔が思い描ける時があって、そういう時にもうひと踏ん張りできて力をもらえたところがありました。無観客でしたが応援の力、エネルギーは会場に届いている気がしました」

Q(VTRで紹介した)フェンシングを始めた子供を見ていかがですか?
「僕が勝つことでフェンシングをする子供が増えてほしいと思っていたので、うれしいですね」

Q(VTRで紹介した)地元の垂れ幕に「かっちゃん」とありましたね
「近所の人には『かっちゃん』と呼ばれているのでホッとします。その下に
「エペジーーン」と書いてあったのもうれしいです」


Q『エペジーーン』は話題になりましたね。実際に金メダルを取ってくれて「ジーーン」としました
「(エペ陣の)チームにはいろんなタイプの人間がいますけど、力を合わせて感動してもらおうと、ずっと合言葉にして戦ってきました。「エペジーーン」を皆さんが言ってくれたり、書いてくれたりしてくれてうれしいです」

Q報奨金の1億円にも驚きました
「僕もパニックになるぐらい驚きました。僕は金メダルを価値のあるものとして挑んでいましたが、選手と同じ目線でネクサスホールディングス(所属企業)が高く評価してくれたことに感謝しています。さらに高みを目指したいので競技の面で有効活用したいと思います」

Q競技以外で印象に残った事は?
「選手村のトレーニングル―ムで、僕の金メダルを外国の大きくて強そうな選手が手を止めて、『金メダルだ』『日本人が金メダルを持ってきた』と見ていました。人種も体格も強さも関係なく、金メダルの価値は平等なんです。アスリート同士が尊重し合って、拍手してくれたり、知らない外国人が「コングラチュレーション」と言ってくれたりして、スポーツの良さ、オリンピックの良さを実感しました。あの出来事は心に残っています」

Q次のパリ五輪の抱負は?
「あと3年しかなく短いので、あまり休んでいる時間はないです。パリでも同じ金メダルにチャレンジしたい。(今回)悔しいことに個人戦でメダルを逃してしまったので、(パリでは)勝ちきって皆さんに立派なメダルを持ち帰って見せたいです」

Q最後に県民へメッセージを
「応援ありがとうございました。皆様の応援の力の1つ1つがこのメダルに込められています。皆さんと一緒に戦って取れた価値のある金メダルです。次回のパリ大会でも僕は金メダルにチャレンジしたい。ぜひ残り3年間一緒に戦って、応援して下さい」

打ち合わせはしなかったのに、剣のようにキレのあるトークでしたよ
コロナによる延期の苦しさなど困難を乗り越えての金字塔!

見延選手、おめでとうございました!




□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「手かき氷(羽二重宇治しるこ)」松岡軒(福井市中央)

 


夏も終盤ですが、天気が悪い日ばかりで涼しいですね
それでも、ひと夏に1度は食べたい「手かき氷」

去年は「白玉宇治しるこ」をいただきましたが
今年は看板商品の「羽二重餅」入りにしました

カンナで削る氷は粒が大きく、ガリガリの食感を楽しめます
たっぷりのこし餡が、抹茶の渋さとベストマッチ

氷が融けたところで、最後に飲み干すのが醍醐味です
ごちそうさまでした!

心が解放~「藤城清治展」

2021.08.14 Saturday
  

足を180度開いて横笛を吹くこびとに、何故か魅かれます
作品の中に見つけると、「なんてカワイイんだ」と頬が緩むんです

日本を代表する影絵作家の藤城清治さんは御年97歳
今も現役で、作品の中には「2021年」のものも発見!

約170点も展示された、精巧でファンタジーな世界
細かい作業から生まれた「光と影と色彩の美しさ」に息を飲みます

特に感動したのが、水と鏡を使った演出の作品での驚き!
ぜひ覗き込んで「左右を見て下さい」(気が付かない人がいて残念…)

福井やヨーロッパの風景画も見応えがありましたよ
藤城清治さんの展覧会が福井で開催されるのは11年ぶり

  


「藤城清治 光の世界メルヘン展」は福井市美術館で
9月12日まで開催中です
https://www.fbc.jp/event/fujishiro-seiji-fukui

心が解放される時間を過ごせましたよ
おススメです!

それでは「ケ~ロヨ~ン バハハ~イ」(昭和の大流行語)
(カエルのケロヨンも藤城清治さんが生み出しました) 


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「水かんてん」 えがわ(福井市照手)

 


先日の「北陸3県イイトコどり~」で
新人の坂田アナが初々しく紹介していましたね

冬の水ようかんで有名なお店の夏向けのスイーツ
水ようかんそっくりの箱に流し込まれています

黄色い方は福井県ブランドの「黄金の梅」
いよかんを加えたマーマレードから作るとか

赤い方は「いちじく」(福井市本郷地区産)
皮ごと使っていて、つぶつぶ食感も楽しめます

よく冷やして食べると口いっぱいに広がる清涼感
ごちそうさまでした!

ワクチン接種2回目

2021.08.06 Friday
福井県内に独自の緊急事態宣言が発出されました
県外由来の感染に最大限の注意が必要となっています


  

さてモデルナ製ワクチンの1回目接種から4週間が経ち、2回目の接種へ
接種そのものの不安はないものの、2回目に多いという副反応が心配・・・

前回は、人生でもっとも痛くない注射でしたが、今回は一瞬だけチクリ
なぜか違いました (人生で2番目に痛くない注射でしたけど)

腕の痛みを感じ出したのは1回目より遅く、7~8時間後
今回は夜中に目が覚めるほどの痛みではない点も、違いましたね

翌日日曜日、朝の体温は36・3度でしたが、午後1時に37・1度の微熱
午後2時に「37・4度」とだんだん上がってきました

高熱になるとイヤなので、微熱のうちに解熱剤を服用
数時間は熱が下がったものの、その後ぶり返し再び「37・4度」

「明日は仕事なのになぁ」と不安になり、もう一度解熱剤を飲んで就寝
目覚めたら、平熱に戻り安心して会社に向かいました

一緒に受けた同僚は、発熱、だるさや、節々の痛みもあったとか

それでも元気に出社していたので、「2回目接種の翌日は要注意」ですね

事前にスケジュール調整をしておいた方がいいですよ

「副反応は2回目が強い」というのは本当でしたが、僕は軽めで済みました

これで通過儀礼が終わり、効果を期待しています


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「ホットドッグニューヨーク」  EAT ME (福井市中央公園ほか)

  

福井市中央公園にアメリカのスクールバスが停まっていました!
ビンテージカーを利用したホットドッグ屋さんだったんです

子どもの頃食べたホットドッグにはザワークラウトが入ってました
でも最近のホットドッグにはあまり使われていないような…

メニューを見ると、ザワークラウト入りのホットドックも!
迷わず選び、ポテトとサラダ入りのセットにして、ソーダも注文

ソーセージにケチャップ、マスタード、酸っぱいザワークラウト
ホットドッグはこれがベスト!

レゲエが流れる公園でアメリカのスクールバスを見ながらホットドッグ
福井のセントラルパークもなかなかいいです

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ