319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

躍進へのプロローグ

2018.03.26 Monday
     

福井国体まで、あと半年!
特別番組の収録を行いました。

得点が加算される冬季国体では、福井県勢が頑張りましたね〜
総合6位という素晴らしい成績!

秋に向けて頑張っている選手の力になったでしょうね〜
天皇杯獲得に向けて、きっと勢いがつくはずです。

      写真:福井県体育協会

番組では、スキー・クロスカントリーやスケート、アイスホッケーなど
県勢の快進撃を振り返ります。

また秋の本番に向けてギアを上げる期待の選手たちや
おもてなしの準備なども紹介します。

FBCスペシャル「Dream 躍進へのプロローグ」

29日(木)午前9時55分からの放送です。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「ヒレステーキ」   ステーキハウス アオヤマ(福井市順化)

     

目の前でマスターが、踊るように!焼いてくれました。

見ているだけで楽しく、味も美味しくて、美味しくて。

それもそのはず、肉は最高級の若狭牛。

マスターは、クラシックカーも大好き。

愛車の国産車は50年も乗り続けているそうです。

ごちそうさまでした!

傑作!「ちはやふるー結びー」

2018.03.19 Monday
     

映画「ちはやふるー結びー」は、シリーズ史上最高傑作だと思いました。
広瀬すずさん主演の競技かるたをテーマにした作品の第3弾。

広瀬さんをはじめ、キャストの皆さんの熱演が光ります。
そして、かるた王国の福井県民はさらに楽しめますよ。

今回も、あわら市内でロケが行われました。
特に「芦原中学校」の関係者の皆さんは必見でしょうね。

また、登場する福井県代表チームのTシャツにも目が行きます。
左胸の「福井」の文字に、思わず感情移入すると思いますよ。

ストーリーと百人一首が見事に絡み、映像表現、演技力も素晴らしい!
見どころ溢れる傑作で、子どもからシニア世代まで楽しめます。

「しのぶれど 色に出でにけり わが恋は
ものや思ふと 人の問ふまで」 (平兼盛)

古文の授業が懐かしいなあ・・・



□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「宮城県産醤油入りチョコレートケーキ」 「フクイのラー油」  フクイのカレー(愛知県豊橋市)

     

前回ご紹介した「フクイのカレー」には、意外なメニューもあります。

「宮城県産醤油入りチョコレートケーキ」はしっとりした本格派スイーツ。

スパイシーなカレーのあとにピッタリの甘さです!

「フクイのラー油」は、風味豊かで温かいご飯におすすめ。

どちらも被災地・宮城の「醤油」を使っているそうです。

ごちそうさまでした!

フクイのカレー

2018.03.12 Monday
東日本大震災から7年。

カチンカチンに凍った包み。
古チラシに、極めて丁寧に包まれているのは「カレー」です。

     

「フクイのカレー」は、福井県のカレーではありません。(よく間違えられるそうです)
「愛知県の福井英史さん」から届いた「通販カレー」。

東北の食材を使った「被災地支援カレー」でもあるんですよ。
久しぶりに食べましたが、おいしい!

  ← フクイのカレー2018(手羽元入りです)

福井さんのカレーを食べて、哀悼と復興への願いを共有しました。
被災地が元気になりますように。

お名前が福井さんというほかにも、親しみを感じています。
実は東京の金子ジムに所属していた元プロボクサー。

元世界王者の清水智信さん(県議)も所属していた金子ジムは
取材で行った思い出もあるし、関係者の皆さんもよく知っています。

新宿のカレー有名店で働いた経験がある福井さん。
その後入った会社では、任された店をカレーで繁盛店にした実績も。

福井さんのパンチあるカレーに、今回もノックアウト負けです。

あわらへ行こう!

2018.03.05 Monday
        

大雪に見舞われた「あわら温泉」も、町はほぼ元通り!
「湯めぐり手形(1枚1620円)」を使って楽しんできました。

えちぜん鉄道「あわら湯のまち駅」で購入(半年間で3回入浴可能)。
これまでに行ったことがなかった温泉旅館「長谷川」を選びました。

     

館内はレトロな雰囲気で、薪ストーブが迎えてくれました。
露天風呂では寒椿と残雪を眺めつつ、体の芯から温まりましたよ。

旅館街にも、JRの芦原温泉駅周辺にも、多くの観光客の姿が。
この調子で客足が戻って欲しいですね。

大雪でキャンセルが続出した「あわら温泉」と、雪かきで疲れ果てた私達。
県民が「あわら温泉」に行けば、両者が癒される気がします。

ところで僕にとっては、今年2回目の「あわら温泉」でした。
1月には会社の皆さんと「グランディア芳泉」へ。

リニューアルした美しい展望大浴場を心行くまで満喫!
お料理もとても美味しい上に、ボリューム満点でした!

     

さらに!「山田友美即席ディナーショー」も楽しみました(笑)
局アナレベルを超える豊かな声量は、さすが元タカラヅカ志望です。

若いのに、なぜか歌ったのは「かもめが翔んだ日」でしたが…


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「越前おまかせにぎり膳」   しのぶ庭(あわら市春宮)

     

JR芦原温泉駅前にある人気の和食屋さんです。

先代「菊寿司」の大将が握るお寿司を注文しました。

長〜い寿司下駄に、9貫の握り寿司が登場〜

甘辛いツメで頂くミズダコやアジが特に美味しかったです!

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ