425日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

買っちゃいました!

2020.11.28 Saturday

高校卒業後はほとんど運動してこなかったワタクシ。
しかし今年は、免疫力向上だ!と体を動かす習慣がつきました。

ただ、もうすぐ来る冬は動かなくなるだろうなぁ。
温風ヒーター前が大好きだし、雪が降ると尚更…

そこで、「ルームランナー」を買いました!
ジムに通ったことがないので、ほぼ初体験…



1分ごとに速度が変わったり、音楽も聞けたりスゴイ!
左端にちらっと見えているのは、運動後の「ご褒美プリン」(笑)

ビックリしたのが、ルームランナーって「酔う」んですね~
理由は、歩いたり走ったりしているのに景色が変わらないせい。

三半規管が混乱するそうです。
終了後すぐに降りずに、数分ゆっくり歩くと解消されますが…



この日の目標は、ウオーキングと合わせて「1万歩!」
気持ちよく達成! 焼きプリンがおいしかったです。


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「小春弁当」 カフェ小春日和(坂井市春江町江留下)

  

10月にアポなし取材でお世話になりました。
「ダーツで行く!秋のテイクアウトグルメ」の企画でした。

また食べたくなって、注文しました。
カフェのイメージを越えるおいしさなんです。

料理も、彩りも豊かでしょう?
内容は週替わりですが、ハンバーグは定番かな?

肉・魚・野菜・果物と食材が豊富。
雑穀米のご飯も入っていてヘルシーです。

ごちそうさまでした!

福井市の「ブナの道」

2020.11.20 Friday
「ブナ」というと平家平(大野市)のブナ林が有名ですね。
新緑の時期にはよくニュースでも紹介します。

福井市に、「ブナの道」があるのをご存じですか?
市民の憩いの場、足羽山にあるんですよ。



看板を発見したので、行ってみることに。
森の小道で、勾配もあります。

「ブナ」は「幹が灰色」なので、これでしょうね?

  

こちらは標識が付いているので間違いないですが、幼木ですね。



「ブナの道」は出口(入り口?)が工事中で、往復することに…
でも、鳥の声も賑やかで楽しかったです。

「ブナ」の紅葉の時期ではなかったのが残念でしたけど
周辺の「モミジ」や「ヤマボウシ」が見頃でした。

   

そうそう、秀吉が本陣を構えたという「天魔ヶ池」も見っけ!
柴田勝家が逃れた北の庄城を見下ろし、落城させたとか。



足羽山の魅力は奥深い…


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「甘海老天丼」 魚志楼(坂井市三国町神明)

   

「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり~」で紹介。
旬の甘エビは、やっぱり刺身が定番ですね。

それをお頭付きで天ぷらにして、アツアツのご飯の上に。
とろとろの出汁卵がかかっています。

頭から尻尾までいただけて、カラもサクサク!
身ももちろん甘みがあって、おいしいですよ。

店は国の登録有形文化財で、趣があります。
かつて映画で使われたり、忌野清志郎さんも来店したとか。

ごちそうさまでした!

FBCアプリのお得クーポン

2020.11.13 Friday


おいしいミンチカツをサービスしてもらいました!
「FBCアプリ」の「クーポン」を使ったプレゼントです~

「FBCアプリ」は、最新ニュース・天気予報の配信から
番組情報、番組連動企画などコンテンツが多数!

もうすぐ5万ダウンロードに達する人気アプリです。



https://www.fbc.jp/info/fbcapp

そして、お得な「クーポン」も魅力です!
僕も初めて使ってみました!



選んだお店は、「肉の高島屋(福井大学前)」さん。
買い物をすると「ミンチカツ1個プレゼント」
(2020年11月13日現在)



さっそく行って、焼肉用の若狭牛(!)などを購入したあと
スマホの画面をお店の人に確認してもらって、手続き完了!

その後、目の前でミンチカツを揚げてくれました。
サクッとして…ジュワ~と旨みある肉汁がたっぷり!

さすがお肉屋さんのミンチカツ!と感じた旨さでした。
購入した若狭牛(!)もサシが入った絶品~

「FBCアプリ」は、他にも多くのお店の「クーポン」が使えます。
「福井の今とお得」が詰まっていますよ~ぜひご活用を!

熊本支援

2020.11.06 Friday
 

7月の豪雨で大きな被害を受けた熊本県。
「義援金付きの球磨焼酎」があることを知り、夏に購入しました。

何種類かの焼酎から選んだのは、人吉市「福田酒造」の「人吉」。
人吉へ行ったことはありませんが、以前から興味がある所です。

若い頃に観て、笑って泣いた映画「蒲田行進曲」に登場するからです。
後に「ロケ地は人吉ではなく、京都だったー!」と知るんですが(笑)

届いた米焼酎「人吉」は、「15年もの」で金色の箱とラベル!
長期間の貯蔵によって、深みある風味と樽の香りも感じられました。



そして、秋になって届いたのが「お礼のハガキ」
義援金は11万円あまりになり、球磨焼酎組合に届けたそうです。

  

福井では秋も深まり、お湯割りがおいしい季節(写真は「健康の森」)
「人吉」では、まだ多くの人が避難生活を送っているそうです。

地名のイメージで、「人良し」の優しい市民の姿を想像します。
1日も早い復興を祈っています。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「海鮮ちらし」 蟹かに亭(越前町梅浦)

   

越前ガニで有名なお店に、解禁直前に行きました。
当然、カニは無くて「海鮮ちらし」を注文。

甘エビ・マグロ・イクラ・イカ・アナゴ…
具沢山でご飯がまったく見えませんね~

「お刺身は混ぜないで醤油に付けてどうぞ」と奥様。
1つ1つを味わって欲しい思いを感じました~

新鮮さが、舌と歯応えから伝わってきましたよ。
煮ダコやネギトロも入っていて、食感も飽きない。

おいしかったです!ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわれはる!(2024.04.24)
月次アーカイブ