319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

釈明

2013.04.30 Tuesday


福井ロケの映画「旅の贈りもの 明日へ」のDVDが発売されました。

この機会に言っておいた方がいいかなぁ〜ということが…。

JR丸岡駅のシーンで駅員役の僕が、前川清さんに道を聞かれます。

「霞ヶ城公園はぁ、まぁっすぐ行ってもろてぇ〜…」と福井弁で説明するシーンです。


しかし! 

あの説明通りに霞ヶ城公園はありません!


映画では、駅から歩いてすぐの所にように言っていますが、実際はかなり距離が…

福井の人ならお分かりかと思いますが、直線距離でも3キロ以上離れています。


実はあのシーンは台本にセリフはありませんでした。

リハーサルではもっと丁寧に説明したんですけど、助監督さんがやってきて、「駅員さん、話が長すぎ〜!」と(笑)。

「ま、台本にも書かれていないし、声が使われることも無いのだろう…」

そう思って端折ってしゃべったら、バッチリ声が使われました。

フィクションの映画とはいえ、駅も公園も実在するので、作品を観て焦りました(汗)。


         <霞ヶ城公園>


ちなみに霞ヶ城公園は丸岡城を中心とした公園で、坂井市丸岡町霞町にあります。

みんなで行きましょう!(一筆啓上茶屋の蕎麦は、とっても美味しいです)


そして「旅の贈りもの 明日へ」のDVD(2枚組・本編+特典映像)もおすすめですよ!
(テイチクエンタテインメント 4935円)

みんなで買いましょう!

顔のシワは○歳から急増!?

2013.04.15 Monday


福井大学で研究している「顔のシワ」の取材に行ってきました。

医学部だと思うでしょう?
それが大学院の工学研究科なんですよ〜!



研究しているのは桑水流 理(くわづるおさむ)准教授。
構造力学がご専門です。

なぜ構造力学が「シワ」と関係があるのかは番組をご覧いただくとして、
顔のシワは女性にとって気になるもの。

もちろん老化現象ではあるんですが、メカニズムは解明されていないそうですよ。



興味深いのは、小ジワはある年齢を境にして急激に増えることが分かったそうです。

いったい何歳だと思いますか?
「シワだけに32歳とか?」 (4×8=32・・・)
さあ、どうでしょう?

16日火曜日のおじゃまっテレ6時台で特集します。
ぜひご覧ください!

おかえり!気比ナイン

2013.04.05 Friday


甲子園で初のベスト4! 凱旋した敦賀気比高校でナインにインタビューしました。


      喜多亮太主将

Q ベスト4おめでとうございます
A ありがとうございます。


Q 学校に帰ってきた気持ちは?
A 温かく迎えてくれてうれしい。野球部が愛されているんだと実感します。

Q 大会を振り返っていかがですか?
A ベスト4まで行けたのは自分たちに力があったと思うし 応援の力もありました。
  夏に向けてさらにひと回り成長して甲子園に帰りたい。


Q 印象深い打席は?
A ホームランと準決勝の先制タイムリーです。ホームランは一生の思い出に残ります。

Q 春江工業が1回戦で負けてしまったことは、意識した?
A (春江工業の)大崎主将と一緒に決勝まで行こうと話していたが負けてしまったので、
  チームでは春江工業の分まで気比ががんばらないとと話をしていました。
  ベスト4まで行けたのは春江工業も喜んでくれているかなと思います。

Q 大会前の報道は初出場の春江工業が多かったが 悔しいと思った?
A 気が楽でした。甲子園で勝ち上がって自分たちが取り上げられるようにがんばらないとと思いました。



      岸本淳希投手

Q 5試合で593球!お疲れ様でした。
A 準決勝以外は内容が良かったんですが 準決勝で良い球が行かず後悔しています。

Q もう一回浦和学院と対戦したいですか?
A 戦いたいです。2度も負けたので3回目は勝ちたいです。

Q どうすれば勝てる?
A 浦和学院より練習するしかないと思います



      米満一聖選手

Q 大会で「最強の二番打者」でしたね
A いやいやそんなことは…

Q 一番印象に残った打席は?
A 京都翔英戦で打った3ランが一番印象に残っています。

Q どんな思いで打席に立った?
A ピッチャーが苦しんでいたのでここで点をとってやろうと。

Q 手ごたえは?
A 今までにない当たりでした



      山田誠也選手

Q 大会を振り返っていかがですか?
A 始めはなかなか打てなくて苦しかったです。

Q 準々決勝では2本のホームラン。甲子園のホームランは違った?
A 歓声がワーっと上がる中でベースを一周するのは気持ちよかったです。

Q しかも1試合で2回も味わえましたね。
A 特に2本目の感触は自分の中で完璧でした。
  地元の鯖江から親・友達・親せきがわざわざ見に来てくれていたので、打ててよかったです。

Q 夏に向けての抱負は?
A 全国制覇を目指しているので県予選から1戦1戦勝ち上がれるよう練習したいと思います。



甲子園で見せた粘り強い快投に、たくさんの快打!
顔にはまだ幼さが残るのに、凄い選手たちだと思いました〜。

そして、東監督の笑顔も印象的な取材でした!

変わりました

2013.04.02 Tuesday
先日、FBC本社の巨大ポスターの張り替えが行われていました。

おお!自分だ!  と思い、パチリ!

     

「おじゃまっテレのキャスター陣」に変わりました〜 



「おじゃまっテレ」は18時台のスタジオセットも変わりました。(東海さんのブログと内容が被りますが)

  ←新セット


どう変わったのか分かりますか?  先月まではこんな感じ・・・

  ←旧セット



新しいセットをアップにするとこんなデザインです。↓



立体的になったんですよ〜

新年度もパートナーは東海佳奈子アナ。

顔ぶれは変わりませんが、伝えるニュースはより立体的に、多面的にお送りします!



新年度からはfacebookもスタート!

「おじゃまっテレ ワイド&ニュース」を引き続き、よろしくお願いします!!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ