425日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

熊川宿ウォーク

2022.03.26 Saturday
春になり、室内マシンから代わって外歩きが増えました
先日は、若狭町の熊川宿へ

 


夕方だったので多くの店が閉まっている中、開いていたのが松井商店
歩く前に、「葛ぜんざい」で小腹を満たしました

 


そして水路の音を聞きながら、心地よく宿場町を歩きました
「熊川番所」は、近江の国と行き来する際の手形を発行した所

 


レトロな洋館はかつての役場で、今は資料館です
いきなり目の前に現れた巨大な石は、「大岩」(そのまんまの名)

 

こうして全長1キロという熊川宿をぶらぶらと往復しましたが
入ってみたい所が全て閉まっていました(涙)

混雑が心配で夕方5時ごろ行ったのですが、想像以上にガラガラ
次はもっと早く行って、改めてタイムスリップ気分を味わいます



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「人気レトルト3点セット」 オイタミート(宮城県東松島市)

 


東日本大震災から11年
当時訪れた東松島からお取り寄せしました

オイタミ―トの一番のこだわりは東北産の「豚肉」
トロトロの「豚角煮」は醤油タレが甘辛くおいしい!

加えて「牛たんのやわらか煮」と「牛たんカレー」
宮城名物もおいしくいただきました

実は商品が届いた日に宮城・福島で大地震が起きました
心配でお電話したら、震度6で会社内は物が散乱したそうです

幸い従業員や工場は大丈夫だったとのことで安心しました

ごちそうさまでした!

玉村投手 後輩への思い

2022.03.19 Saturday
広島東洋カープの玉村昇悟投手にリモートインタビューしました
プロ3年目の抱負や甲子園の土を踏む後輩への思いが聞けましたよ

 



Q 開幕目前の調子はいかがですか?
「キャンプ序盤は良くなかったんですが、コーチや先輩のアドバイスを聞いて徐々に調子が上がってきました」

Q 初の「開幕ローテーション」入りですがどんな気持ち?
「油断せずに、いい緊張の中で練習ができています。去年の今頃はシーズン中に1軍に上がれるように頑張っていましたが、今は1年間通して(1軍で)結果を出せるように練習しています」

Q 今シーズンの意気込みは?
「昨シーズンは1軍で我慢して使ってもらいました。今年は去年の分も結果を残しながら良いピッチングができるよう頑張りたい」

Q 去年はプロ2年目で1軍入りし4勝をあげた。今季の目標は?
「去年は4勝7敗で負け越してチームに迷惑をかけたので、今年は『貯金』をテーマに、チームの順位をひとつでも上げられるように頑張りたい」

Q 2けた勝利を狙いますか?
「そうですね、『2ケタ勝利』と『規定投球回数』を目標というか意識してやっています」

Q 福井県民にメッセージを
「昨シーズンもいろんな人から『頑張ってる!』とか、オフに地元に帰った時に『頑張ったね!』とか応援して下さる人が沢山いるので、その人たちを楽しませられるように、笑顔にできるように頑張りたい」

Q ところで、母校の丹生高校の甲子園初出場はどんな気持ちですか?
「僕たちはあと一歩が届かなかったが後輩たちが目標をかなえてくれてうれしく思います。カープの先輩たちも気にかけてくれて『おめでとう!』という言葉を下さるのでそういった面でもありがたいなと思います。選ばれて出るので結果も大事にし、応援して下さる人に感謝しながらプレーしてほしい。」

Q 丹生高校に何か声を届けましたか?
「監督には『うらやましいですね』って言って、あとは『頑張って下さい』とだけ言いました」

Q 後輩にトレーニングウエアを贈ったそうですね
「僕もプロに決まってからいろんなことを学校側や、野球部からしてもらったので、今度は僕が贈る番です。初めて甲子園に出るお祝いもしてあげかったので監督に何がいいか聞いて、トレーニングウエアをあげようとなりました」

Q ウェアにこだわりはありましたか?
「カッコよさです。部員の子たちが気に入ってくれるようにと思って贈りました」

Q 甲子園に出る後輩の活躍は励みになりますか?
「僕もちゃんとしなきゃいけないと思います。後輩たちのお手本というか目標とされるような選手になりたい。気が抜けないです」

Q 後輩にメッセージを
「応援してくださる方がいて、それをプレッシャーに感じるかと思いますが、緊張は誰でもするので緊張面も楽しみながら全力でプレーしてほしいです。勝ち負けは勝負の世界なのでついてきます。全力で走ったり、元気を出して、ハツラツとしたプレーをしてほしい」

Q 1年生エース井上投手への期待は?
「僕の1年生の時より全然力が上なので、相手も強いと思いますが気負わずに自分のピッチングをしてほしいです」

Q その相手がカープの地元の広島商業ですがいかがですか?
「(笑いながら)母校を応援します」

Q なんと敦賀気比も広島勢の広陵との対戦になりましたね?
「カープに広陵出身の先輩もたくさんいるし、敦賀気比出身の同級生や先輩もいるので、どっちも頑張って欲しいです」

Q お疲れのところありがとうございました
「ありがとうございました!」


無名校からプロ入り2年目に4勝を挙げたのはすごいですね~
お互いに刺激を受け合った玉村投手と丹生高校の活躍が楽しみです!





□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「焼き鯖寿司(極)」 若廣(小浜市川崎)

 


パッケージには書いてないようですが「極」です
越前がにの「極」は手が出せませんが、鯖寿司なら買える()

「国産」の鯖や福井県産のコシヒカリが使われています
鯖の脂乗りが良くてうまい! 

そして何といっても「肉厚」で食べ応えがありました
ごちそうさまでした! 

「ドライブ・マイ・カー」

2022.03.12 Saturday
 

日本アカデミー賞は、「ドライブ・マイ・カー」がなんと8冠!
僕は先月下旬に、メトロ劇場で観ました

濱口竜介監督が撮り、
出演は西島秀俊さん、三浦透子さん、岡田将生さん
韓国や台湾の俳優さんを含め、演技が素晴らしかった!

作品のベースにあるのが、ロシアの戯曲や多言語による劇中劇

否が応でも現実に起きている戦争や世界平和について考えました

オープニングの淡々としたナレーションから引き込まれました
2時間59分という長尺なので、トイレは要注意です(笑)

 


クラウドファンディングのリターンでいただいた和紙の券を利用
劇場の音が良くなり、赤いサーブのエンジン音が心地よかった!

月末にはアメリカで
アカデミー賞に挑む「ドライブ・マイ・カー」
「作品賞」ノミネートは、日本映画で初めてとか


僕の周囲では好き嫌いが分かれていますが、行方が楽しみです!



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「福井サーモン・いくら丼」 まつ田(福井市蒲生町)

 


オレンジ色の「福井サーモン」の切り身が美しい
厚過ぎず、薄過ぎず、脂のりも良い~

中央にはいくらがたっぷり!
おいしかったです

看板メニューの「まつ田せいこ丼」も食べたかったけど
次回のお楽しみに

窓越しの日本海は穏やかで、近づく春が感じられました
元バレーボール日本代表の枩田さんが迎えてくれましたよ


ごちそうさまでした!

劔神社のおもかる石

2022.03.05 Saturday
 

「おもかる石」は願いが叶うときは軽く感じるという不思議な石

世界平和を祈願して持ち上げると…期待に反して重かったです

去年春、「越前一の宮」の氣比神宮(敦賀市)に行ったので
今年は、「越前二の宮」の劔神社(越前町織田)を訪ねました

 


「拝殿」は江戸時代末期に建立されたもの
全貌は見えないものの「本殿」は江戸初期建立の見事な姿

社務所も立派だったんですが、去年焼けてしまいましたね
スケートの織田選手の応援を取材した思い出の社務所でした…

劔神社といえば、織田信長が氏神と崇めたお社
境内は広く、杉が林立する森は神域として伝わるとか

 


ウクライナでは罪なき市民の犠牲が増え続け、悲しくてなりません
祈りが届き、次回の参拝は「おもかる石」が軽くなりますように


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「ステーキ弁当(サーロイン)」 グリル葵(福井市大手)

 


福井を代表する洋食の老舗で1945年の創業
ステーキ肉はもちろん、ソースのおいしさはさすがです

手前側は、脂がのった鱈(タラ)に海老、太いソーセージ
敷かれたタルタルソースが抜群に旨い

店員さんの印象もとてもよかったです
エキマエの顔である名店ですね

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわれはる!(2024.04.24)
月次アーカイブ