427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

明日は特別番組で「おじゃまっテレ〜」

2012.12.27 Thursday


現在 スタジオのセットを製作中〜

2012年もあとわずか。
「おじゃまっテレ」は明日28日(金)の特番でフィナーレです。

解説には田崎史郎さん(時事通信社解説委員・坂井市出身)をお迎えしてお送りします。
原発問題に揺れた今年は、師走の総選挙の末、きのう安倍内閣が発足。
福井から女性大臣が誕生しました!稲田朋美氏の入閣はサプライズでしたね。
田崎さんに今年の政治の総括と、来年を占っていただきます。

スポーツ界からはロンドン五輪出場のフェンシング中野希望選手と
このほど史上最年少で日本代表に選出の山口茜選手(15)も出演。
来年の抱負やリオ五輪に向けて、どんな話が聞けるのか楽しみです。
特別企画で、「羽根つき対決」もしてもらいます(笑)

さらに仁愛女子高校の書道パフォーマンスや勝山高校の太鼓の演奏も!

若いパワーが炸裂しそうな「おじゃまっテレSP」は17時からの放送。

ぜひ、ご覧ください!!

総選挙を見つめた「熊さん・八っつあん」福井版

2012.12.20 Thursday


熊さん:やはり自民党が圧勝だったな。
八っつあん:安倍総裁の目標は「自公で過半数」だったんだから、超〜満額回答だったね。

熊:FBCではテレビもラジオも20時の投票の締め切りと同時に、3選挙区とも自民党候補の
  「当確」と伝えていた。

八:テレビはサッカーの中継中で、開票開始の1時間前だったもんなぁ。驚いたよ。

熊:それにしても、あそこまで自民党が勝つとはなあ。
八:FBCに出演した自民党の稲田朋美さんも不思議そうに「追い風は感じず、何と戦っていたのか
  分からなかった」と言っていたな。


熊:ビックリしたのは、比例区では県内の自民党の得票率は前回よりダウンしたんだって。
八:えー!前回は逆風だったというのに、それより低いなんて驚きだな。

熊:民意と獲得議席の多さが、ちょっと離れているかもなあ。 
  国民は「そこまで勝たせるつもりはなかったんだけど・・・」って(笑)。

八:このところの選挙は、振れ幅が大きすぎて、政治家も有権者もビックリしてる。

熊:驚いたと言えば、投票率もだ。12月とはいえ暖かい日だったから、もっと伸びると思ったけど。
八:第三極も十分な受け皿にならなかったし、政治不信の表れなのかなぁ。

熊:比例区では、自民党の助田重義さんも当選したねぇ。
八:本人も困惑していた。名簿順位が22位だったから、地滑り的な勝利を象徴していたな。

熊:一方、激戦だったのが福井県議選の補欠選挙だった。
八:三つ巴になったので、FBCの生中継に釘づけになったよ。

熊:最後は畑孝幸さんと中井玲子さんが、井ノ部航太さんを振り切ったね。
八:畑さんの経験と、3人目の女性議員の中井さんに期待したいね。

熊:この県議選でビックリしたのが、「白票」が16000票もあったって!
八:「誰を選んでいいか分からなくて白票にした」って友達がいたよ。
  選挙公報もなかったし、マスコミも衆院選一色だったってさ。


熊:悩んだ末に、「分からん!大勢にゆだねよう!」って人が多かったのかもな。
八:どうすれば無効票を減らせるか、みんなで考えるべきだね。

熊:当選した政治家には国民の方を向いて、地道に、かつ必死に働いてほしいよ。
  地方を置き去りにせずにね。

八:そうだな。じゃ、そろそろ忘年会に行くか。


お二人の言う通り! 出口調査にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

「いやぁ!久しぶり〜」

2012.12.03 Monday


大阪の高校を卒業して30年。
同期で初めてとなる同窓会に集まったのは、150人以上!

顔が変わったアイツ、顔も形も変わったカレ(笑)
明らかに背が伸びたヤツも!

1〜3年までのクラスごとに1時間ずつローテーションで歓談!
飲み食いを忘れるほど話が弾みました。

「ある朝突然、ズームインに出てきてビックリした!」と言った友人も。

確かに一緒にアホな話をしていた友人も(そうでない人も)、その後の人生は様々。
教師、銀行員、医師、カウンセラー、ヘリのパイロット、ミュージシャン…

札幌からインドへ転勤を命じられた会社員もいました(←キムラ君、がんばって!)
多くの先生方にも会えて、とても有意義な一日でした。



二次会では司会を頼まれたので、まずは映画「旅の贈りもの」の宣伝。
文化祭で演劇をしたとき、ナレーターに選んでくれたクラス全員にお礼も。

ある先生がとても誉めてくれて、嬉しかったんですよねぇ。
自分の意外な一面に気づかせてくれた出来事でした。

いいものですねぇ、同窓会。
大阪府立三島高校10期生のみんな! 人生も後半、がんばろうぜっ!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ