319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

キカイダー!

2017.04.28 Friday
     

サイドカーです!
以前ほど見かけなくなりましたが、根強い人気があるんですよ。

南越前町に住む60歳の方が所有する1500CCの逆輸入車です。
側車は2人乗りで、見えていませんが「幌付き」なので雨でも安心。

サイドカーは、車が高級だった19世紀の初めにヨーロッパで誕生。
普通のオートバイより、人も荷物も多く運べて普及したとか。
転倒しませんが、車幅の感覚や曲がるのが難しいそうです。

思い出すのが、昭和のヒーロー「人造人間 キカイダー」。
ジロー(主人公)のサイドカーに乗りたかった(笑)

     

その憧れのサイドカーに乗れる日がやって来ました!
取材が終わったあとにお願いしちゃいました。
足下がゆったりとしていて、視界が低くゴーカートに乗るよう!

「おじゃまっテレ」の火曜日「悠LIFE」のコーナーで紹介予定です〜


□□□□□□  今週の「いと!うまし」  □□□□□□

   「日替わり定食」    旬味 泰平(福井市中央)

          

この日はサバかイシモチ(白身魚)の選択で、サバの味噌煮に決定。

春野菜のせりとこごみで、季節も味わえました〜。

ラジオ二刀流

2017.04.23 Sunday
電器屋さん(100満ボルト)に行ったら・・・

     

FBCラジオの「ワイドFM」開局を知らせる看板を発見!
4月からAMに加えて、FMでも聞けるようになりましたね。

ただし、90メガヘルツ(MHz)以上が聞けるラジオが必要。
売り場には「ワイドFM」が聞けるラジオがたくさん並んでいますよ。

「ワイドFM」に対応するラジオが家には無かったので購入しました。
選んだのは災害時に役立つ手回し充電も可能なラジオ。

     

乾電池でも使用できるほか、携帯電話の充電機能付き。
さらに2つのLEDライトや非常用の笛も付いていました。

     

混信に強いFMでも聞けるようになったFBCラジオ。
聴取エリアは嶺北の平野部で、順次拡大予定です。
いざという時の情報源としてラジオは重要ですよ。

高音質の「ワイドFM」でのFBCラジオは「94・6」メガヘルツ(MHz)。
僕は、「くしろ(釧路)」と覚えています〜

釧路に行ったことは無いけど(笑)


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「タコのペペロンチーノ」    リストランテ パニエ(越前市東千福町)

     

 久しぶりに行ったら、新たに生パスタが登場〜

 ニンニクの効いたオイルとタコとの相性がピッタリ!

 窓からの景色もご馳走のお店です。

台風の目! 科学技術ナイン

2017.04.14 Friday
     

強豪が多い福井市長旗で優勝したと聞いて驚きました。
今注目の科学技術高校・野球部です。

2回戦で高志を5対2、準決勝では工大福井を4対2、
決勝では藤島を12対9で破っての初優勝!

工大福井はセンバツで延長再試合の激戦を終えたばかり。
とはいえ選手層が厚く、格上だったのではないでしょうか。

     

科学技術のチームの特長は「のびのび野球」。
4番バッターは中学時代サッカー部だったそうです。

中川監督は大野高校時代に甲子園に出場した経験があります。
でも赴任したばかりで、市長旗は選手主体で戦ったそうです。

興味深いチームですよね〜
夏の甲子園の試金石となる北信越大会県大会が近く始まります。
17日(月)の「おじゃまっテレ」は高校野球特集。

科学技術など注目校を紹介します〜お楽しみに!



□□□□□□  今週の「いと!うまし」   □□□□□□

「出し巻き定食」   「ふきのとうの天ぷら」       お食事処 なかや(敦賀市本町)


     


海の幸が美味しいお店ですが、養鶏場をもっていて卵料理もおすすめ!

旬の一品料理も豊富です。



旅立ち

2017.04.07 Friday
     

大阪・高槻市の名刹、普門寺という臨済宗のお寺です。

     

国の名勝に指定された「枯山水の庭園」。
淀川を描いた室町時代の襖絵が残る「本堂」は、国の重要文化財。

母の四十九日法要のために訪れました。
お供えの菊の花は白が5本で黄色も5本、果物は8個、餅は49個…
用意する内容が細かく決まっているんですね。

1時間ほどで法要が終わり、母は仏様の世界に旅立ちました。
まだ納骨・遺品整理などはありますが、ひとまずホッとしました〜

     

そういえば、実家にあった高槻の広報誌を見たらこんな記事が!
特急サンダーバードの一部が高槻駅に停まるようになったんです。

なお普門寺は、高槻の隣の摂津富田(とんだ)駅が最寄りです。(拝観は要予約)


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「甘海老盛り合わせ」  「本日の郷土料理三品盛り合わせ」      福福茶屋(福井市)

 
     


福井の甘海老と里芋が大好きだった母を偲んで。

ハピリンオープンからもうすぐ1年ですね。


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ