319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

そっくりに作りました

2019.07.31 Wednesday
8月1日(木)「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり〜」は
「そっくりに作りました」・・・福井からの紹介もお楽しみに!


ところで「そっくりに作りました」といえば、「スーパークローン文化財展」
県立美術館で開催中です。(8月25日まで)

     

いや〜驚いた、こんなに驚いた展覧会は初めてです。
作品は、東京藝術大学が開発した超高精細な文化財の再現。

精巧さに加えて、撮影OK!さわってもOK!とはビックリ!
まず、復元された「法隆寺 釈迦三尊像」に腰を抜かしました(笑)

僕のおすすめ作品ベスト3は・・・

第1位! 「バーミヤン 東大仏天井壁画」
     
爆破されたアフガンの至宝壁画が、4Kの渓谷映像と共に蘇ります!

第2位! 「敦煌 莫高窟 第57窟」
     
石窟ごと世界遺産の大壁画を再現しているのがスゴイ!

第3位! 「歌川広重 名所江戸百景」など浮世絵
     
そっと撫でると作品に合う「香り」が出て、絵の中に吸い込まれます!

このほか「高句麗古墳群」は、北朝鮮に現存する壁画。
クロード・モネの「サン・ラザール駅」は、良く見ると動きます!

爆破されていたり、公開されていなかったり、国交がない国にあったり。
見られないはずのものが、そっくりに再現されているのが魅了です。

音楽との融合も素晴らしく、五感で堪能できる展覧会だと思いますよ。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「熟成霜降り牛タンランチ」   刻(福井市若杉)

     

福井では珍しい牛タンの専門店。
厚切り!熟成!霜降り!の牛タンが美味しそう!

ところが行こうと思った日は「研修のため」休業でした(笑)
ということで、今回はまだ食べていません。

「めちゃくちゃおいしいです!」というディレクターを信じます。
「おじゃまっテレ」の「厳選!夏色グルメ」で紹介します。

お楽しみに!

参院選「ZERO選挙65万票のゆくえ」

2019.07.25 Thursday
     

誰よりも早いスタジオ入りで気合い十分!ではなく、リハ後の居残りです(笑)

参議院選挙の特番を担当しましたが、投票率が過去最低でしたね。
番組で投票を呼びかけただけに、落ち込みます…

福井選挙区で当選した滝波宏文さんの取材で印象に残った話・・・
視覚障害者の読書環境を整える「読書バリアフリー法」についてです。

滝波さんは議員連盟の事務局長として、先月の法案成立に尽力しました。
重い障害をもつ甥がいたことが、福祉に力を入れたきっかけだったとか。

滝波さんは
「障害者を助けるのは社会保障の根幹だと感じています」
「甥は死亡してしまいました。でもこの法の成立で弔いが出来た気がします」

初めて聞いた印象に残る話でした。
引き続き、障害者福祉の分野の活躍も期待したいですね。


今回FBCの出口調査の結果は、最も期待することが「年金などの社会保障」
「老後2000万円不足」問題の影響が大きかったでしょうね。

年金制度について、「信頼していない」「どちらかといえば信頼していない」
そう答えた20代、30代の人が実に7割以上!

FBCの電話調査でも、現行の年金制度では不安だという人が多く
特に子や孫の代が心配だという年配の人の声が目立ちました。

「安心できて持続が可能な年金制度を考えてほしい!」
調査結果から聞こえてきたのは、こんな声でした。

自民党は「強い経済を作れば年金を増やせる」と主張しました。
増税を前に、経済の先行きが心配な時期でもあります。

もっと安心できる詳しい説明をして欲しいものです。

出口調査や電話調査にご協力を頂いた皆さま、ありがとうございました!

ブルーサンダー出陣!

2019.07.19 Friday
     

「不撓不屈」の横断幕のもと、多くの応援団がかけつけました。
ハンドボール日本リーグ開幕戦があった北陸電力福井体育館です。

           

青のユニホーム北陸電力ブルーサンダーは序盤からリード!
しかしトヨタ紡織九州も粘り強く追いついて来ました。

両者の対戦は去年の福井国体のリマッチ。
北陸電力はリベンジのチャンスでした。

1点を争う好ゲームとなったものの、最後は突き放され25対28で惜敗・・・
スタンドからは「いいゲームやった!」と大きな拍手が起きていました。

昨シーズンに最下位を脱出した北陸電力。。
今季の初戦を落としてしまいましたが、今後もホームゲームがたくさんあります。

次回は8月31日(土)です。
無料で見られる国内最高峰のリーグ戦。

多くの応援で後押ししましょう!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「2種盛りタイカレーセット」   サヌック(福井市中央)

     

本場タイカレー3種類から、2つを選べます。
僕は「グリーンカレー」と「レッドカレー」を選択。

けっこう辛いので、ドリンクで選んだマンゴージュースが正解でした。
「おじゃまっテレ」の「暑さを乗り切る!厳選!夏色グルメ」で紹介します。

おいしかった〜ごちそうさまでした!

安らぎスポット

2019.07.12 Friday
梅雨時は外出する人が少なめなので、観光スポットは意外と安らげますね。

     
敦賀市の「気比神宮」は見どころが多く、心も洗われます。
北陸で唯一「神宮」の名が付く格式の高さも感じますよ。


     
坂井市の「ゆりの里公園」は圧巻の美しさでした。
ゆりが散っても、今からはヒマワリが咲き、水が多い公園で癒されます。


     
滋賀県長浜市の「長浜鉄道スクエア」は現存する日本最古の駅舎。
北陸線でも活躍したデコイチは、昭和の気分に浸れます。


     
大阪府茨木市の「ニフレル」は人気の水族館。
カバもワニもフラミンゴも目の前にいて、大人も楽しめます。


     
近くの「太陽の塔」も久しぶりに見てきました。
正面の顔は「未来」と「現在」、裏側の太陽は「過去」を表わすとか。

子どもの頃から何度も見ているのに、笑顔になれる「太陽の塔」
来年には僕と同じ50代に仲間入りですね〜



□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「えび天玉そば」   今庄そば(JR福井駅)

     

前回書いた「NOMOSSA」で一杯呑んで振り返ると、「駅そば」が目に入りました。
気が付くと足が向かい、暖簾をくぐっていました(笑)

注文すると、5秒くらいで出してくれましたよ。
えびが大きくてうれしい。

そばも出汁も昔から変わらぬ味ですね。
ごちそうさまでした!

NOMOSSAで呑もっさ

2019.07.05 Friday
   

JR福井駅のコンコースにある「NOMOSSA(ノモッサ)」
福井の地酒が楽しめるスタンドバーです。

人気の「飲みくらべセット」に夏限定のメニューが登場。
爽やかな口当たりの3種です。

うまかったなあ。
店主の水元さんとの会話も弾みました。

ちょっと一杯のつもりが大吟醸を追加し、へしこと味わいました。
大阪から来た男性や、東京に帰る女性との会話も楽しかったです。

     

女性1人でふらっと立ち寄る客が意外と多いとか。
超有名人の元女子アナも来たそうですよ。

このお店は移動式で車輪が付いています。
新幹線の工事に合わせて動かせるようになっているそうです。

全国初というコンコース内の地酒バー。
県内の常連ファンが多いというのも頷けました。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ