427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

戦国のいで湯

2018.11.22 Thursday
     

滋賀・長浜の須賀谷(すがたに)温泉
お市の方や浅井長政が浸かった湯だそうです。

戦国武将が傷を癒したというお湯は「赤い!」
源泉は無色透明なのに、空気で酸化して赤茶色になるとか。

湯船には、将棋の駒状の板に「源泉」の文字。
「源泉かけ流し」のありがたいお風呂です。

秘湯というものの、北陸道の小谷城スマートICの近く。
宿泊客も大勢いましたが、日帰り入浴で行ってきました。

温かい温泉が気持ちいい季節になってきましたね。
のんびりと癒されました〜


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「長浜のっぺいうどん」  高木製麺工場(滋賀県長浜市)

     

サービスエリアで、「のっぺいうどん」のお土産用を買ってみました。

とろみのあるツユと、椎茸が入っているのが特徴の長浜名物。

片栗粉も、椎茸も入っていて、簡単に作れます。

ごちそうさまでした!

秋の週末

2018.11.16 Friday
この秋、前半は国体会場へ向かう日が多かったですが、
後半の週末は県内各地を巡っています。

     

先週末は「県高校放送コンテスト新人大会」で美山へ。
アナウンス部門と朗読部門の審査をさせていただきました。

去年の入賞者たちは、国体の式典司会でも大活躍!
今年も実力ある高校生がいて、今後が楽しみです。

     

美山では紅葉にも感動しましたが、越前市の味真野苑も良かったです。
まだ色付き初めでしたけど、美しい庭園ですね。

     

近くの御誕生寺のネコちゃんたちにも会って来ました。
ネコも多いけど、人の方がもっとたくさんいました(笑)

     

動物と言えば、足羽山の「ハピジャン」も大人気ですね。
3頭のカピバラの見分け方を誰か教えてください〜

来週末は3連休がありますし、残り少ない秋を楽しみたいですね。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「おろしそば」「天ぷら」   たけうち(坂井市三国町)

     

生活用品店の中にあるという珍しい蕎麦店です。

細麺の手打ち蕎麦も、つゆも評判通りの美味さ。

2杯食べるなら、「替え麺」の方が安くなるのでおすすめ!

「天ぷら」は近くの別のお店から届くシステムです。

ごちそうさまでした!

「林住期」

2018.11.09 Friday
「影響を受けたのは『りんじゅうき』という本ですね」
「リタイア後どう生きるか…」を考えさせられたそうです。

     

「臨終」をイメージしましたが、「林住期」と書くその本。
五木寛之さんの著書で、さっそく読んでみました。

古代インドの考えで50歳〜74歳までが「林住期」だそうです。
忙しさから解放される人生の黄金期に、飛躍しようと書かれています。

この本を紹介してくれたのは、越前市の60代男性。
生きがいのオートバイには、55歳から乗り出したとか。

     

今の愛車はホンダの400CC。
中古で買ったもので、先月は東北へ行ったそうです。

男性からはいろいろと良いお話を聞けました。
僕も60代になるとライダーになったりして…

男性を紹介するのは、「おじゃまっテレ」火曜日の「悠LIFE」
13日(火)の16時40分前後の放送です。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「ブッラータ(スモーク)」   Chee Bo (福井市渕)

     

ブッラータチーズの専門店から出た新商品を買ってみました。

フレッシュチーズなのに、燻製の香りが広がる他にない味わい。

付いていた「へしこ」パウダーとの相性もバッチリでした。

スーパーで買ったピザに乗せたら、別物に変身!

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ