319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

まるで人間イルミネーション!小林幸子さん

2008.12.22 Monday
小林幸子さんのクリスマスディナーショーに行ってきました。
会場はあわら温泉のグランディア芳泉。
約300人のお客さんの熱気がムンムンで不景気はどこへやらという感じでした。



クリスマスソングも良かったですが やはりボクらの世代は♪おもいで酒。
30年くらい前に確かB面の曲だったのに人気に火が付き大ヒットしました。
初めて生で聞きましたが、いい歌は色あせませんね。

1時間のステージで途中には客席に下りて隅々まで回るのには驚きました。
しかも握手をすることができました。ラッキー!

何度も衣装変えがあったのですが 圧巻はラスト。
普通の白いロングドレスかと思ったら、突然、ドレスに仕込まれた電飾が点灯。
続いて光の帯が回転を始め、客席からはどよめきが起こりました。
それだけではありません。
いつの間にか乗っていたお立ち台がどんどん上昇を始めたのです。
まるで紅白歌合戦・・・
お立ち台にも電飾が仕込まれていてドレスと一体化したことで一つの超巨大な「電飾ロングドレス」となり、
幻想的な光を放ったです。

人間イルミネーションと化した小林幸子さんが天井付近から微笑む不思議な体験に、
客席の興奮もピークとなりました。

そして小林さんが放ったひと言・・・「熱いんです(笑)」。

歌手も大物なら、食事も伊勢エビ、フォアグラ、トリュフ、フカヒレなどの高級食材が使われていたほか、
「とみつ金時」や「らっきょソース」など地元へのこだわりが感じられ大満足な夜でした。

さて、年末は26日(金)に「ふくいこの一年」、30日(火)に「報道特番」と続きます。
もう一息がんばらねば!

プレーバック2008 連日放送中!

2008.12.11 Thursday
今年もあと3週間を切りました。
今週から「リアルタイムふくい」では一年のニュースを振り返っています。

初日は「オリンピック」。
VTRを自分で制作したのですが、4分半にまとめる予定が1分半もオーバー!!
しかし切ろうにも切れない…今見ても本当にすばらしい福井県勢4人の活躍でした。

特にソフトボールの坂井寛子投手は帰国後に金メダルを持ってきてくれました。
しかも実際に持たせてくれてその重さを実感できたことは一生忘れられない経験でした。

続いて二日目は「経済」。一転して暗ーく重い気分になりました。
勤めていた福井市内の会社が倒産した男性がハローワークでついた深いため息・・・
あらゆる業種に不況が広がり 雇用不安は日増しに大きくなっています。

きのうは「政治」。
麻生総理就任当初に県民に聞いた期待の声がきのうは落胆と怒りに。
わずか数ヶ月で反応ががら〜っと変わりました。

ただ同様の反応が自民党内で出ているのには疑問の声も多いのではないでしょうか?
自分たちが選んだばかりの総裁のハシゴをもう外そうとしているのですから。
国民のためと言うんでしょうけど…

感動・怒り・不安・・・
いろんな感情が湧き上がる10回シリーズの「プレーバック2008」
今夜もご期待下さい!

日本で64万人が死亡?新型インフルエンザ

2008.12.01 Monday
いつ発生しても不思議でないという新型インフルエンザの取材をしました。

海外では鳥インフルエンザが人に感染しており、次に「人から人」に感染してしまうと
世界的に爆発的流行が起こるのではないかとされています。

誰も免疫をもっていないことと、現代社会では初期に感染した人がよその国に
拡散させる可能性が高いのです。


県立病院には患者が搬送された場合に使われる病室が2つあります。


「陰圧」と言って空気が外に出ない仕組みになっている第一種感染症患者のための
特別な病室です。

この部屋に運ぶために専用のエレベーターや「陰圧」の車イスも用意されています。


案内してくれた医師も防護服に着替えてくれましたが 大変息苦しいそうです。


専門家の間では「新型インフルインザが起こることは間違いない」というのが通説。
国の想定では大流行すると国内の死者は64万人とされています。
私たちはどうすればよいのか・・・

詳しくは12月2日(火)リアルタイムふくいの健康いちばんのコーナーでお伝えします!


ところで前回の年賀状のマナーの答えは・・・

問 目上の人や友人 部下など相手を選ばずに使える賀詞はどれでしょう?
答え 3・謹賀新年 (1〜2文字の賀詞は、目上の人にはふさわしくないそうです)

問 間違いはどれでしょう?
答え 2・新年明けましておめでとうございます (「新年」と「明ける」は重複表現となるんですね)

いかがでしたか? マナーに気をつけて年賀状書きがんばりましょう!!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ