319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ディスコDJ

2019.03.25 Monday
まずは、お知らせからです。
福井県知事選挙が告示され、熱い戦いが始まりましたね。

FBCでは候補者が自らの政策などを紹介する政見放送を31日(日)に予定しています。
ラジオは9時30分〜、テレビは15時25分〜です。

また、この「FBC−i」には統一地方選挙の特設サイトができました。

http://www2.fbc.jp/election_fukui/

現在は、知事選挙の候補者のプロフィールや第一声の動画を
ノーカットで見ることが出来ます。

「候補者メモ」を読んでいただくと、人柄も感じられます。
福井のリーダーに誰を選ぶか、ぜひ参考にして下さい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、土曜日の深夜、ミラーボールの下で多くの人達が踊っていました。
福井市中央の「RumFire(ラムファイア)」のディスコイベント。

     

ここでDJとして活躍しているのが中沢清美さん。
「おじゃまっテレ」の「悠LIFE」でご紹介しました。

     

洋楽と踊りが好きで、30代からディスコダンス教室へ。
その後「RumFire」で踊るうちに、2年前にDJデビューしました。

僕と同い年ということで、20代前半まではディスコ全盛期。
僕はタコ踊りしかできないので、ディスコが苦手でしたけど(笑)

でも、当時のディスコミュージックは懐かしい!
特に中沢さんもかけていた「君の瞳に恋してる」はたまりません〜

若かりし頃に戻れるディスコは、ちょっと気になる大人の遊び場です。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「あんかけヤキソバ」   白龍軒(福井市板垣)

     

FBCが福井市板垣にあった頃に、よくお世話になった中華料理店。

出前の「あんかけ焼きそば」は、シフト勤務のアナウンサーに人気でした。

野菜たっぷりのあんと、香ばしい焼きそばとの相性がぴったり。

時々食べに行くと、昔の思い出もよみがえります。

ごちそうさまでした!

弾丸上京

2019.03.18 Monday
富士山を見ながら始発のフライトで東京へ。
丸の内で「中川家」のお2人に遭遇しました!
(ラグビーワールドカップPRのベンチアートとのこと)

     

東京駅は駅前広場が整備され、広々とした贅沢な空間に!
首都の玄関口は生まれ変わりました。

     

東京オリンピックまで1年半。
建設中の新国立競技場は、ひさしの「木」が良く見えました。

     

人生初の「はとバス」にも乗車しました。
東京タワーはスカイツリーの予備の電波塔として役割を担っています。

遊びに行ったみたいですが、目的は母親の三回忌。
納骨のときには法要ができず、一周忌は大雪で断念。

今回ようやくお墓の前で読経をしてもらい、家族一同ほっとしました。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「三ツ星若狭牛」     ラ・ポスト(永平寺町東古市)

     

元郵便局という人気の店で、ランチのステーキとしていただきました。

オレイン酸55%以上という認証を受けた「三ツ星若狭牛」

オレイン酸が多いほど、脂の口どけが良いそうです。

確かに素晴らしい食感と味わいで、中高年でもたくさん食べられそう。

メイン以外の料理、デザートもすべておいしくて、ステーキでした(笑)

ごちそうさまでした!


食べて支援

2019.03.07 Thursday
     

東日本大震災から8年。
宮城で目の当たりにした光景は、記憶から薄れることはありません。

先日まで福井駅前で復興支援のカキ小屋が開かれていましたね。
風評被害に遭った宮城産カキが格安で食べられると、人気でした。

     

身が大きいし、炭火で焼く殻付きのカキを食べたのは初めて!
濃厚な旨みで、そのおいしさに驚きました!

     

去年の報道で、三陸のカキの生産は7割まで回復とありました。
生産者の顔を想像し、食べることで応援ができるのはうれしいですね。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「イチゴ(土耕栽培)」  ファンファームなとり(宮城県名取市)

     

こちらも被災地から購入しました。

たまたま聞いたラジオに、若いオーナーさんが出演していました。

宮城は津波の「塩害」で、イチゴの土耕栽培が困難になったそうです。

そこで内陸部で土耕栽培の復活に挑戦。

品種は、手間がかかり病害虫に弱い「さちのか」。

味が濃く感じられるいちごを、1粒1粒大事に頂きました〜

ごちそうさまでした!

世界遺産と国宝の重み

2019.03.01 Friday
京都の東寺に行って来ました。
境内にある私立高校の受験に行って以来なので、40年ぶり!

     

東寺は世界遺産の登録を受け、国宝・五重塔は高さ55mで日本一。
今は特別公開中で、内部の如来像や装飾を間近に見る事ができました。

     

大師堂、金堂も国宝! 講堂の帝釈天や不動明王も国宝!
受験の時は見学どころじゃなかったですが、東寺はスゴイ所でした。

圧倒的迫力の国宝・五重塔の特別公開は3月18日まで。
3月中旬からはライトアップの夜間特別拝観が始まるそうですよ。

     

京都駅から歩いて行けて便利だし、見どころ満載。
ほかの京都の観光地と違って、比較的空いているのも魅力ですよ。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「ギョーザ」   ミスター・ギョーザ(京都市南区)

     

東寺に近い住宅街にある中華料理店。

京都で知らない人はいないというギョーザのお店です。

味も焼き方もパーフェクト!

不思議なことに、この年齢で2人前を難なくペロリと平らげました。

ミスター・ギョーザは、ミスターQも好きだと思います(笑)

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ