419日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

秋の「いと!うまし」SP

2022.11.26 Saturday


会社の廊下で、水卜アナ(日本テレビ)とバッタリ遭遇(笑)
だからという訳ではありませんが、今回は「いと!うまし」SP~!

□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「エビフライ定食」 愛慕利(あわら市二面)

 

大~きなエビと、粒の細か~い衣が特徴。
食感をよくするためで、衣は2種類使っているそうです。

カウンターには超~巨大なテレビがあって、FBCが映っていました。
自分の顔がここに現れたらと思うと、エビ反りそう(笑)

昼12時までの「モーニング」も食べてみたい。
おいしいエビフライ、ごちそうさまでした!

□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「福地鶏のぜいたく親子丼」黒ちゃん家(あわら市北潟・黒川産業)

 

こちらもあわらですが、福井市の中央公園に出ていたキッチンカー。
「福地鶏」の飼育や卵の販売を行っている会社だそうです。

炭火で焼いた福地鶏の肉は、味がしみていて噛むほどに旨い!
温泉卵をからめると、まろやかさが加わります。

親子丼では珍しい「炊き込みご飯」で、鶏肉の出汁を生かした風味。
「北陸3県イイトコどり~」でもご紹介しました。

ごちそうさまでした!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「すいーところんMサイズ」 さんじのおやつ(福井市米松)

 

いろいろな種類の「ベビーカステラ」がある専門店です。
今一番のおすすめを聞いたら、「すいーところん」とのこと。

旬のさつまいも味で、なるほどおいしい!
焼イモを思い起こす秋にピッタリのおやつです。

このメニューはFBCアプリのクーポンを使えば半額です!
米松店12月28日まで 楽市店12月31日まで。

ほかにもいろんなベビーカステラやスイーツがありましたよ。
ごちそうさまでした!

いかがでしたか?
食欲の秋の終わりに、「いと!うまし」のスペシャル版でした~。

これはナニ?

2022.11.18 Friday
 
目の前に巨大な白骨が現れて驚きましたー

この「恐竜の骨」は「遊具」で、子どもが乗っかって遊んでいました(笑)

場所は、あわら市の「トリムパークかなづ」
広~い総合公園で、グラウンドや体育館などもあります。
 
あわら市民の憩いやスポーツ、文化の拠点なんですね。
初めて行きましたが、散歩するにもいい所です。
 

奥に歩みを進めると、そこは「日本庭園」
落ち着いた雰囲気で、晩秋の紅葉も楽しめました。


紅葉と言うと、福井市の「県立図書館」の周囲も絵画のような美の世界。
読書の合間に歩くと、目も心も癒されますよ。
 




□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「ふくいサーモンみぞれかにちらし」 番匠本店(福井市)

 
福井駅にある「駅弁の自動販売機」
珍しいので、気になっていました。

6種類の駅弁から大好きな「ふくいサーモン」のものを購入。
ほぐしたサーモンとカニがたっぷり、そしてイクラ。

ほかに錦糸卵と甘辛い椎茸、干瓢が酢飯の上に。
会社で食べましたが、できれば列車に揺られながら食べたい!

ごちそうさまでした!

敦賀ステーション

2022.11.12 Saturday
 

新幹線の敦賀駅も着々と工事が進んでますね~
見たことがない長さのクレーンが活躍していました

そして駅前の新しい施設「otta(オッタ)」を初訪問
新型書店「ちえなみき」は設計も品揃えも斬新でした

 


本棚が前や後ろだけでなく斜めにあったり、迷路のよう~
雑誌やコミックはほとんどなく、品揃えにもこだわりがあります

楽しみながら本を選んでいたら、あっという間に1時間…
読書の秋に2冊購入しました

 


本選びをする前に、店内の「中道源蔵茶舗」で寛ぎました
「濃厚抹茶プリンセット」は、それぞれが互いに旨さを引き出すよう

このあと「サカナノバーガー」で「フィッシュバーガー」もいただきました
大きくふっくらしたフライがとてもおいしかったのに、撮影に失敗…

まだ空いているテナントがありましたが、早く入るといいですね
個人的には「敦賀ラーメン」のお店があるといいなあと思います



□□□□□□ いと!うまし □□□□□□

「一乗谷そばセット」一乗谷レストラント(福井市城戸ノ内町)

 


ところ変わって、一乗谷朝倉氏遺跡のレストラン
蕎麦のセットをいただきました

ミニ丼は、ソースかつ丼、へしこ寿司、天婦羅丼から選びます

こういう時は、迷わず天ぷら!

食べ方も迷わず、蕎麦から一気に味わいます
小さな七味が付いていて、意外と珍しいなと思いました

冷たくコシのある二八蕎麦と、アツアツの天婦羅にご飯
おいしかった~ごちそうさまでした!

戦国時代への扉

2022.11.05 Saturday
 
オープンしたばかりの一乗谷朝倉氏遺跡博物館(
JR越美北線の駅からすぐ)

まず入館したら大型映像の「ガイダンス」を見るのがオススメです!

★見逃せない展示 その1「遺構展示室」
戦国時代の石敷の巨大遺構がそのまま見られます

船着場か?道なのか? 2つの説があるそうです
 


★見逃せない展示 その2「朝倉館原寸展示」
大名が暮らした館をそのままの大きさで再現
この日は中庭にイベント用舞台があり花壇が見えませんでしたが…

「会所」は文化の粋を集めた接客用の座敷で、規模も一乗谷最大

朝倉義景が、のちの将軍の足利義昭を一晩中盛大にもてなしたところ
 


★見逃せない展示 その3「城下町のジオラマ」
一乗谷の赤渕・奥間野・吉野本地区を再現した50軒以上の町家
いろいろな職人が仕事する様子や、暮らしぶりがうかがえます

 

他にも170万点もの出土品をもとにした展示は見応えがあります
おもてなしで出されたサザエの貝殻もたくさん出土したそうです
 


紹介した「遺構展示」と「朝倉館原寸再現」はすりガラスの扉の向こう
くれぐれも「基本展示室」だけ見て帰っちゃダメですよ~

「朝倉館原寸再現」を見たあとは、実際の館跡を見に行きましょう!
僕も「朝倉館跡」は何度か来ているのに、新鮮な感動を味わえました

 



□□□□□□ いと!うまし □□□□□□

「飛騨天狗 御弁当」 天狗中央精肉店(岐阜県羽島郡)

 

「日本全国グルメ博」で買った「飛騨天狗」のステーキ弁当
「ステーキ」と「カルビの焼肉」が半々といううれしい一品です

「ステーキ」は中がロゼ色の焼き具合で、甘い脂が旨い!
「カルビの焼肉」も質の良い肉質で噛むほどに旨味が広がる!

飛騨牛、おいしいですね~ 
実に幸せな気分も味わえた御弁当でしたよ

「日本全国グルメ博inサンドーム福井」は7日(月)まで
入場料400円です
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
フロム トレタス・グリーンスタジオ!(2024.04.18)
月次アーカイブ