425日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

大雨への備えを

2022.08.26 Friday
今年も24時間テレビへのご協力をどうぞ宜しくお願いします!
お預かりした募金は、福祉や環境保護、災害復旧に役立てられます

さて、先週おじゃました南越前町今庄地区の大桐(おおぎり)

記録的な大雨で鹿蒜川(かひるがわ)が決壊し、甚大な被害が出ました

 


集落は、高さ約2メートルの濁流に襲われました
窓を突き破り、流木が玄関を壊した家もあったそうです

僕が訪れた日は被災から2週間後でしたが、川の水はまっ茶色
区長は「子供の頃は泳いだし、魚もいるんだが」と肩を落とします

あの日の朝、区長は出勤前1人の住民に伝えました
「川の水位が『あの目印』まで上がったら全員で高台に逃げて」

高齢者が多い集落ですが、全員が助かりました
近所とのつながりや、早くて冷静な判断が重要と実感しました

廃棄物置き場には、暮らしの中にあった物が集められていました
家の1階にあった全ての物が無くなってしまった光景は残酷…


 

鹿蒜川流域はあちらこちらに大雨の傷跡が残っています
自然豊かで、水害前は県内どこにでもある風景だったはず

 


次は違う所で、鹿蒜川のような支流が決壊するかもしれません
ハザードマップを確認して、家の危険度を知りましょう

 



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「とろろそば」  ふる里(南越前町今庄)

 


蕎麦どころ今庄の「ふる里」
今まで食べた福井の蕎麦でも1、2の「細麺」かも?


喉越しが良くて、とってもおいしい!
この細さを求めていたような気がしました

「とろろそば」は卵黄入りなのがうれしかったです
「おろしそば」と一緒に頼みました

書いているうちにまた食べたくなってきた(笑)
ごちそうさまでした!

何から作っているでしょう?

2022.08.20 Saturday
 

段ボール」で出来た動物たちです

巨大な「ジンベイザメ」と「クジラ」

造形作家の玉田多紀(たまだたき)さんの80点もの作品
「段ボール」を独自の方法で生き物に生まれ変わらせています

 


「アマビエ」は新型コロナ収束を祈っています
「カメレオン」は抱っこしてもよくて、子供たちに人気でした

 


「恐竜シリーズ」は福井らしいコーナーで、「お尻シリーズ」は楽しい!

身近な「段ボール」がこんな姿に変化するとは驚き
強くてやわらかい特性を生かしているんでしょうね

 


金津創作の森美術館アートコアで8月28日まで開催中
夏休みの親子連れで賑わっていましたよ


□□□□□ いと!うまし □□□□□

「鰆と帆立のポアレ ブランソース」 アンビション(あわら市宮谷)

 


アートコアの中にあるレストランでランチ
4種類から選んだのがこちらの料理

美術館のレストランらしく彩りが美しい!
プリっとして脂がのったサワラと厚みのあるホタテ

ブランソースとよく合いました
冷製のジャガイモ(?)スープもおいしかったです

ごちそうさまでした!

見延和靖カントク&佐藤希望カントク

2022.08.13 Saturday
ベンチで指揮を執るのは、見延和靖カントクと佐藤希望カントク
フェンシングのイベントで行われた小・中学生の「団体戦」です

 


普段は別のチームにいる選手が仲間だったり、珍しい男女の対戦があったり
この企画は東京オリンピック男子エペ団体金メダリストの見延選手が監修

越前市のイベント「はじめてフェンシング」の司会を担当しました

フェンシング教室や2選手と戦えるミニゲームなど、盛り上がりました!

 


ところで両選手の胸中にあったのは、大雨の被災地に住む青木千佳さんのこと
武生商業の後輩オリンピアンで、南越前町役場に勤めています

イベントの前に見延選手と佐藤選手はボランティアに行こうとしましたが
県外在住という事で叶わなかったそうです

「後輩のために何かしてあげたい」という思いが伝わってきました

このように1人ひとりが出来る支援を行いたいですね

災害ボランティア情報はこちら(義援金情報も含まれています)

https://www.fbc.jp/prize/saigaivolunteer


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「ボルガライスセット」 江戸屋(越前市高瀬)


 

「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり~」でも紹介
越前市名物のボルガライスをテイクアウトで楽しめます

スタッフが取材に行く前に、買いに行きました
お店は、大盛りで有名な江戸屋

トンカツ+オムライスのボルガライスもソバも食べたい
そんな人向けのお持ち帰りセットがあるんですね

デミグラスソースはかかっているだけでなく、ご飯もその味
卵やソースに和風だしや削り節を使い、あっさりとしています

量は多いのに、中年でもペロッといただきました
ごちそうさまでした!

今庄405ミリ

2022.08.06 Saturday
 

記録的な大雨が福井県を襲い、甚大な被害が出ています
24時間雨量405ミリの今庄(南越前町)は、駅も濁流に浸かりました
(写真提供:JR西日本 5日午前9時)

 

(写真 7日)

数多くの浸水やがけ崩れ、土砂流出、鉄道も道路も寸断
雪でも台風でもなく、こんな災害になるとは…

日野川でなく支流(鹿蒜川)が氾濫した原因は
本流の増水が急激過ぎて、支流の水がつかえた見方があるようです

「線状降水帯の予測情報」が2日間出なかったことも残念です
空振りを恐れて発出しないのなら、今年始めた意味がありませんよね

南越前町は交通が寸断されていて、救援が進みにくくなっています
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます



一方、四国からは福井県勢活躍のニュースが続々と届きました!
インターハイでホッケー女子の丹生高校が優勝 男子は準優勝!

 


陸上のハンマー投げでは敦賀高校の三村啓恵選手が日本一!
3年生は入学した時から、ずっとコロナ禍…

さまざまな制限がある中を過ごした思いは計り知れません
本当におめでとうございます!

甲子園の敦賀気比ナインも頑張れ!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「焼き飯」 やまだ食堂(福井市福新町)

 


お昼が2時頃になってしまうと、なぜか行きたくなる食堂
この日も遅いランチでしたが、テーブルが埋まる人気でした

カレーやオムライスも食べたかったけど、焼き飯にしました
ところどころ白ごはんのままなのが、家庭っぽい

紅生姜と福神漬けが添えられているのも、やまだ食堂らしい
冷たくて濃い「しそジュース」もいただきました

昭和50年代、近所にあった食堂と記憶が重なります
いつまでもあって欲しい大衆食堂です


おいしかったです~ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわれはる!(2024.04.24)
月次アーカイブ