319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

朝から港でBBQ

2022.10.29 Saturday
 

毎週日曜日に開いている「三国港市場」
8時ごろ着いたのに、駐車場はいっぱい!

 


「おおとく」さんでは、「アラ汁」が売り切れ…
「海鮮バーベキュー」を買って、外で炭火焼きを堪能しました

 


まず、「レンコダイ」のおいしさにいたく感動!
「イワシ」も頭から丸々食べられて、これまた旨い!

市場内では三国高校の皆さんのライブ演奏が行われていました
換気の必要がないし、多くの人の前で演奏できる良いアイデアですね

 


おしゃれな食堂もあって、そこは次回行ってみようと思いました
新鮮な魚介類を主役に、日曜の市場をうまく活用した人気スポットです



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「新興梨と美梨商品」  近ちゃんファーム(坂井市三国町)

 


ショッピングセンターのイベントで美梨(びなし)姉妹を発見!
シーズン最後の「新興梨」や、梨の加工品を購入しました

美梨パイ・コンポート・飲むゼリー・こんにゃくゼリーにチップス
さっそく食べた美梨パイがとってもおいしくて、3個をペロリ

アップルパイはお馴染みですが、梨のパイって珍しいですよね
ぜひまた食べたい!

新興梨もおいしかったです。
ごちそうさまでした!

ウマ~く乗るコツ

2022.10.22 Saturday
 
なかなかサマになってますねー(笑)

「馬に乗りたい!」と思い立ち、初めて「ほんごう馬の里」へ

福井市川西地区の本郷小学校の近くにあります
乗馬は2度目で、むか~し北海道でトレッキング体験して以来

 


とっても親切に教えていただいて、不安なく楽しめました
馬の背は高く、生き物独特の乗り心地です

ウマ~く乗るコツは、行きたい方向を見ること
初心者は鬣(たてがみ)辺りを見てしまうんですよね

馬は乗せている人の視線の先が見えるんですって!
行きたい方向を見ると、馬にも意思が伝わるんです

加えて、手綱を左右どちらかに緩めることで方向を伝えます
「進め」の合図は、両足でリズムよく胴体を蹴る…

 


時々蹴るのを忘れても、賢い「なぎちゃん」は進んでくれました
下りた後「ありがとう」と撫ぜてあげたら、笑ってた(?)

スポーツの秋に乗馬もいいですね


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「もやし中華」 越前中華(福井市乾徳)

 


今回も中華麺です
前回はホテルでしたが、こちらはまちの中華屋さん

最近食べてなかった「もやし」に魅かれました
あんかけで出て来て、体がポカポカ~

スープは少し「和」を感じる味で、あっさり系
一緒に頼んだ「ぎょうざ」が羽根つきでした

ごちそうさまでした!

4回目の副反応は?

2022.10.15 Saturday
8カ月ぶりにワクチン接種(BA1対応)へ
4回目ともなると、表情が冴えませんね(笑)




これまでと違うのは、オミクロン対応であることとファイザー社製
今回もモデルナ社製にしたかったんですが、日程を優先しました

直前には「BA・5対応品」の接種が始まるというニュースが…
もう少し待とうかとも考えましたが、速い方がよかろうと思った次第

心配だった副反応は、接種部分が少し痛い程度で済みました
3回目に続いて今回も「発熱無し」でした


 

先日は年に1度の「人間ドック」にも行ってきました
人生初の「鼻から胃カメラ」を体験!

食道、胃、十二指腸の映像を見ながら、医師と会話が出来ます
胃カメラは「飲む」だけではない時代なんですね

オプションで前立腺のチェックもしましたが、異常なしで安心
努めて歩くようになってから、各数値が改善されている気がします



仕事の後は少しでも運動になればと思い、8階まで階段のぼり!
今は7時過ぎには夜景がきれいで、秋の夜長を感じます


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「台湾風坦々麺」 シノワ(福井市大手)

 


ホテルフジタ福井内のお店
年に1~2度息子が帰省する度に、僕は感染対策のためホテルで宿泊

いつになったら収束するんでしょうね
この日は遅いチェックインになり、部屋に入る前に店へ

辛さがちょうど良くて、おいしかったです
ビールでギョウザもつまみながら、不思議と出張気分に(笑)


ごちそうさまでした!

ユーミン 私の10曲

2022.10.07 Friday
 

FBCラジオから聞こえてきた「5cmの向こう岸」♪
なんと福井県の人がリクエストした曲が新譜に入っているんです!

新譜は「ユーミン万歳~松任谷由実50周年記念ベストアルバム」
全国のラジオリスナーからのリクエストとエピソードから選曲されたそう

FBCなど民放ラジオ99局が行う統一キャンペーンの

「スピーカーでラジオを聴こう」での企画の1つ

松任谷由実さんがアンバサダーを務めているんです
https://www.weloveradio2022.jp/

キャンペーン集大成の番組が9日(日)午後4時~FBCラジオで放送!

「WE LOVE RADIO 松任谷由実 50th ANNIVERSARY
~日本中、ユーミンに包まれたなら~」



「ワイドFM」や「radiko」で聞くのもおススメです♪

最後に僭越ながら「ユーミン 伊藤の10曲」を選んでみました
独自の世界に引き込まれ、その時代の記憶がよみがえります~


1・埠頭を渡る風(1978)
2・ノーサイド(1984)
3・あの日にかえりたい(1975)

4・最後の春休み(1979)
5・BLIZARD(1984)
6・瞳を閉じて(1974)

7・少しだけ片思い(1975)
8・リフレインが叫んでる(1988)
9・ベルベット・イースター(1973)
10・Valentine’s  RADIO(1989)

いや~名曲が多すぎて10曲はむずかしいですね(笑)
ラジオが大好きな50周年の「ユーミン万歳」!



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「チョリソーコース」リカレパ(福井市中央)

 


南米コロンビア料理のお店のランチコースです
元ヤクルトレディーというパトリシアさんが切り盛り

存在感あるチェリソーは、肉の旨みがたっぷり
コロッケのような「エンパナーダ」は揚げたてで美味

トウモロコシの粉で作る「アレパ」はトルティーヤ風でした
追加したスープはとても具だくさん

福井でコロンビア料理が味わえたことに感激しました~
ごちそうさまでした!

サイクリング♪

2022.10.03 Monday
 

「電動アシスト式自転車」を三方駅で借りました

こぎ出しがとても楽だし、運転中はいい運動に

 


三方湖の近くを走り、梅林や舟小屋を見ながらサイクリング♪
鰻が食べたかったけど、昼は「しじみラーメン」と決めていたのでガマン…



FBCアプリのクーポンを使って、「道の駅」でお土産も購入
「梅干し」と「梅酒」を買いました~

 


自転車を返した後、美浜町の「こるぱ」へ
「しじみら-めん」と「若狭梅ネード(ソーダ)を満喫!

 


いい汗かきながら景色と食を味わう「わかサイクリング」おススメですよ!



□□□□□□ いと!うまし □□□□□□

「BENICHU20°微糖」 道の駅三方五湖(若狭町鳥浜)

 


甘くない梅酒の「BENICHU(ベニチュー)」
アルコール度数20%(緑)と38%(赤)があり、低い方にしました

こちらは「微糖」で、「オンナの新しいお酒」でしたが(笑)
ロックかサイダー割りがおすすめだそうです

甘い梅酒よりサッパリしていて、おいしい!
酷暑だった夏の疲れが取れたような気がしました

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ