426日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

福井県初!

2021.09.25 Saturday
 

昭和4年に「福井県初の名勝庭園」に選ばれた庭です
どこにあるか知ってますか?

 

正解は、「瀧谷寺(たきだんじ)」です
坂井市三国町にある真言宗のお寺

本堂から見る歴史ある「名勝庭園」はまだ夏の余韻も…
四季折々、それぞれ美しいでしょうね

 

「本堂(左)」も「鐘楼門(右)」も国の重要文化財
本堂内は撮影禁止ですが、一見の価値がありますよ~

 

かつて戦国武将が祈祷のために歩んだという参道の敷石は「笏谷石」
秋の涼しい風が通り抜けて、気持ちよく往復できました

ついでに、三国サンセットビーチもお散歩
砂浜歩きは良い運動になりますねー

 

きれいな海でSUP(サップ)をする人たちが羨ましい!
こうして休日の目標、「6000歩」を達成し帰りました~


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「福井サーモンのほぐしのり弁」  忍者(福井市順化)

 

「のり弁」という名の響きには魅かれます
居酒屋のテイクアウトで発見!

「おススメ弁当」7種類の中にありました
「福井サーモン」のほぐしが一面に広がり、中央にイクラ

海苔は刻んでありますので、食べやすいです
磯部揚げの両脇には、海老天のマヨネーズ合え

ネギの入った出し巻きも絶品でしたよ
ごちそうさまでした!

下市山(しもいちやま)

2021.09.18 Saturday
福井市の西部にある下市山の「ミルキングコース」へ
自然を「見るハイキング」が出来る人気コースです

 

以前「毎朝、出勤前に登る」スーパーレディーを取材したことがありました
とても真似できませんが、久しぶりに僕も朝早く行きました

 


第1展望所から見えるはずの白山連邦や日野山は曇り空で微妙・・・
でも、福井市の街並みは一望できました~

 

セミの声に後押しされながらさらに登ると、手作り看板に励まされます

そして、第2展望所からの絶景には思わず「ヤッホーー!」
(心の中で叫びました・・・)

 


足もとばかり見ていたので、あんまり「ミルキング」できませんでしたが
取材機材を持たない山登りは体も気分も楽で、リフレッシュしました~


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「へしこのフーガス」 ランパル(勝山市元町)

 


フーガスは葉っぱのような形のフランスパン
縦横20センチ以上ある大きさでした

生地に「サバのへしこ」が練りこまれています
へしこ好きには堪りません~

厚みある部分は噛み応えがあり、しっとりして旨味豊か
薄いところはサクサクして、チーズとオイルの香りが立つ

ドライトマトも使われていて爽やかな風味がアクセントに
ごちそうさまでした!

2021夏フォト

2021.09.11 Saturday
夏があっという間に過ぎていった感じですね
オリンピックや福井でインターハイもあり、忙しい日々でした

 
 

一番の感動は、県勢3人の金メダル獲得でした
有言実行の見延選手には感服いたしました!

 撮影時だけのマスクオフです

家では、定番のトマト・ナスに加え「バジル」も育ててみました
ミキサーにガーっとかけて、パスタソースにしたらGOOD!

  


ワクチンは2回とも打てました
腕が痛くて微熱も出ましたが、リスクを減らせました

 

番組スタッフに秋吉さんから差し入れを届けていただいたことも
とてもおいしくて元気が出ました~ありがとうございました!

 
 


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「紅伊豆ほか」 バラの果樹園(鯖江市冬島町)

 

今年もブドウのおいしい季節です
赤系・黒系・緑系…いろいろ選んで頂きました

「紅伊豆」「オリンピア」「黒いアルファ」
「ラブリーマスカット」などなど…

「紅伊豆」(右)は見た目以上に重くてびっくり!
計ってみたら1房の重さが950グラム!

なるほど水分たっぷりで、とても甘い!
今回食べた中で一番のおいしさでした

とても人気ある品種というのが納得できました
ごちそうさまでした!

パラリンピックに西島選手

2021.09.03 Friday
福井鉄道の車両にラッピングされたオリパラの福井県勢
パラリンピックに県内から唯一出場するのが西島美保子選手ですね

 

5日(日)朝の女子マラソン(視覚障害)にエントリーしています
年齢は66歳で、日本代表の最年長!

42・195キロを走るだけでもスゴイですよね
でもご本人は「メダルに絡みたい!」

リオ大会の時、熱中症で倒れたシーンはショッキングでした
意識が朦朧として、地面に頭から落ちたように見えました

その日の電話インタビューで「気づいたら救護室でした」と
話しながらも、悔しさが滲み出ていたのを覚えています

今は「途中棄権の悔しさがあったからこそ頑張ってこられた」
「1年延期で練習時間が増えた」と話す前向きさに驚きます

5年前の61歳ですら過酷だったこの時期のフルマラソン
パラリンピックも北海道で走るのかと思ったら、東京なんですね

9月とはいえ、残暑が厳しい時期
少しでも涼しくなって、西島選手の本来の走りができますように!

*追記 
5日のパラリンピックで西島選手は3時間29分12秒で完走し、8位入賞を果たしました!
折り返し点では9位だったところを、1つ順位を上げてのゴールに感動しました
お疲れさまでした!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「いちじく入りソフトクリーム」あわらフルーツランド(あわら市青ノ木)

 


フルーツライン沿いにあるお店で食べました
自然な色で、さっぱりとした甘さとツブツブがおいしかったです

ここの農園で栽培されているものを冷凍して
生乳とブレンドして販売しているそうです

他には「ブルーベリー」「ブラックベリー」「柿」などもありました
以前来たという女性スーパースターの写真が貼ってありましたよ!

収穫体験もできて、この時期はブドウ狩りも楽しめるようです
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわれはる!(2024.04.24)
月次アーカイブ