319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

晩秋の池田

2021.11.27 Saturday
 

冷気に包まれた須波阿須疑(すわあずき)神社は燃えるような紅葉の時期
池田町へ取材依頼に行った際に立ち寄りました

晩秋の境内は、あちらこちらが赤や黄に彩られ美しい
お賽銭を入れようとしたら、小銭は5円玉1枚しかなかった(笑)

 

小さな看板に「大杉参道」という文字を発見!
整備された道を10分ほど登ると、現れました!

 

見たこともない位の大~きな杉は、ご神木「稲荷の大杉」です!
樹齢千数百年で、幹回り10メートルもある「北陸一の大杉」とか

 

この後、「ふれあい橋」(池田町土合皿尾)という吊り橋も発見!br /> 「かずら橋」ほどは知られていませんが、怖さもソフトでおすすめですよ


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「敦賀ラーメン 屋台の味」 めん屋 ここ(敦賀市本町)

 

屋台で有名な敦賀ラーメンが店内で食べられます
敦賀らしい豚骨醤油のスープで、紅しょうがはトッピング

麺はストレートで、チャーシューに、大きめのメンマ
かまぼこが入っているのは珍しいですね

これからの季節、屋台が寒すぎる~と感じた時に重宝しそう
ごちそうさまでした!

シャーペン画の世界

2021.11.20 Saturday
 

「芸術の秋」に、小さな展示会に行ってきました
「シャープペンシル」だけで描いた飛行機やオートバイなどの絵です

 

「おじゃまっテレ」で紹介し、実際に見たいと思っていました
とっても精巧で、金属の質感まで表現されていてスゴイ!

オートバイが好きなので、ポストカードを購入
特に、カワサキの「ゼファー750」がカッコイイ!

 

作者は、福井市のシャーペン絵師「たけし…」さん
自らもナナハンライダーだそうです

展示会が開かれていたのは、福井市高木中央の「ヒトトナリ」
おいしいランチをいただき、「食欲の秋」も楽しみました
(種類の違う「紅茶」を3回も出してくれるんです!ビックリ)

  

今回の展示は終わってしまいましたが、来月18日から1月16日まで
越前市の「カフェゆいまーる」で開催されるそうです!

ミライエ

2021.11.11 Thursday
 

敦賀のイルミネーション「ミライエ」が今年も始まりました!
年末が近づいてきた感じがしますね~

 

日本海のすぐ横に広がる、光の大海原!
今年は青い光の部分が1・5倍になったそうです

アーチは去年のピンクからゴールドに(写真は白っぽいですけど)
「オリンピックイヤーだったから?」と、勝手に想像しました

この時期はそれほど寒くなく、端から端までじっくり楽しめました
水面に映る光や、停泊する船も見どころですね

 

資料館「人道の港 敦賀ムゼウム」のライトアップも心に染みます
閉館する17時までに見学して、「ミライエ」を待つのもよいかな

LED60万個のイルミネーション「ミライエ」はクリスマスまで
18時〜21時まで点灯されています


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「きびだんご」 ぬくもり茶屋(池田町志津原)

 

5本入りを買って、一口食べたら止まらなくなり
その場で全部食べました(笑)

熱いくらいで、自然の甘さがとてもおいしかった
「きびだんご」といえば、「桃太郎」を思い出します

子どもの頃、食べてみたくなかったですか?
ごちそうさまでした!

まちなかウオ-ク

2021.11.03 Wednesday

衆院選の福井は、2区とも自民が立憲との一騎打ちを制しました
FBCの電話調査や出口調査へのご協力、どうもありがとうございました!

選挙中もコロナ禍でしたが、自民党は演説会を減らしながらも実施
さらにSNSでも訴えを動画で見せるなど、抜かりない印象でした

一方、立憲民主党は室内の集会は無く、SNSの活用も少なめ…
屋外だけの演説では、訴えや熱意が届きにくく感じました

比例区では福井県関係の当選は無く、この結果、福井の代議士は半減
選良2人には、これまで以上に福井の声を形にしてもらいたいものです

 

 

話しはガラッと変わり、福井駅前や福井城址を歩く「まちなか周遊コース」という
3キロのランニング・ウオーキングコースが設けられました

西武福井店前がスタート地点で、まず大名町に向かいます
北陸銀行前にある「笏谷石の石垣」は北の庄城か福井城の遺構だとか

 


フェニックス通りを左折、北の庄通りへ
ガレリア元町では「からくり時計」のピエロを発見♪

 


福井駅前は再開発工事の真っ只中で、今しか見られない光景ですね
そして、福井城址をぐるっと一周

順化小学校前が3分の2の、2000メートル地点
山里口御門の前の木は紅葉が始まっていました

 


40分ほどで、西武福井店前まで戻ってきました。
爽快な気分でいい汗かきながら、中心街の魅力を再発見しました!



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「若狭牛 美梨カレー」 近ちゃんふぁーむ(坂井市三国町)

 


「北陸3県イイトコどり~」でご紹介した「美梨カレー」
取材前に、「箱買い」しました

リンゴ入りのカレーはおなじみですけど、「梨は珍しい!」ですよね
以前にも食べたことがあって、おいしさは体験済み!

パスタをターメリックで炒めて、オン・ザ「美梨カレー」
フルーティーさに加えて、若狭牛が味わえる贅沢さを堪能

子どもから大人まで楽しめる味ですよ
おいしかった~ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ