424日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ハクションクラゲ?

2022.04.30 Saturday
 

アカクラゲの別名は…ハクションクラゲですって!(写真:右)
乾燥させた粉はくしゃみが止まらなくなり、真田幸村が武器として使ったとか

この春オープンした「くにみクラゲ公民館」

福井市国見公民館だった建物を活用した水族館です

 


光と音楽で演出されたクラゲたち 
いろいろな種類がいるんですねー


 

クラゲ以外では、「県内で採集された生き物」や「食卓に並ぶ魚」も
マダコは、タコ焼き器も一緒に展示されていました(笑)


 


クラゲは子どもの頃に刺された痛~い思い出がありますが
とても楽しめるスポットで、福井の海の魅力を感じました!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□


「和風あんかけオムライス」 Lily(坂井市春江町)

 


ユリの里公園内にあり「福地鶏」の卵のオムライスが人気です
新メニューをオーダーしてみました

キノコが入った和風あん、ネギ、鯖江の伝統薬味「山うに」が
添えられていて、自分でトッピングします

ふわっとろのたまごを崩しながら、あんを合わせたり、
「山うに」を加えたり…「味変」を楽しみながらいただきました

おいしかったです~ごちそうさまでした!

木梨憲武展!

2022.04.23 Saturday
かつてFBCから「とんねるずのオールナイトニッポン」が
放送されたことを思い出しました

人気が凄くて、極秘のオンエアだったような気がします


 

とんねるずの木梨憲武展に行ってきました~ 
同じ世代(1歳年上)のノリさんってスゴイ! 才能に驚きました

絵がうまいのは知っていましたが画風もさまざまだし

オブジェ、映像作品…合わせて約200点

 


「おじゃまっテレ」でご本人が話していましたが、旅行先で描いた作品を
楽しむことで、「旅気分」も味わえましたよ


ほとんど作品の写真撮影がOK!(動画撮影はNGです!)

ノリさんの度量の広さと人柄を感じながら撮らせて頂きました

 


得意のスゴ技が、ビデオ作品で観られたのも良かった(撮影NGです)
腕を叩くと大福などが口に飛び込むあの芸、面白いですよね~

FBC創立70周年記念「木梨憲武展 TIMING 瞬間の光」は
福井市美術館で5月15日まで開催中~おススメです!

FBCラジオの「土曜朝6時 木梨の会。」も面白いですよ!



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「串いなり」 いなり屋一咲(鯖江市下野田町)

 


「ひとさき」と読む「いなり寿司」の専門店
しばらくはお取り寄せのみの営業形態だそうです(4月23日現在)

一口大のお稲荷さんが2つずつ串に刺してあります
お団子みたいでした~

「胡麻」と「大葉」を購入しましたが
揚げにしみる甘辛さと胡麻の風味、大葉の香りがGOOD!

県内産食材へのこだわりと、丁寧な仕事がうかがえました
ごちそうさまでした!

ポーランドの人道支援

2022.04.16 Saturday
敦賀に、250万人以上のウクライナ避難民を受け入れている
ポーランドへの
「支援金箱」があります

 


「人道の港」資料館「敦賀ムゼウム」の中です
苦しむウクライナ人と寛容なポーランド人を思い支援しました

1920年代、ロシア革命後の内戦状態だったシベリアで親を失った
ポーランド孤児763人が、日本赤十字社の支援で敦賀に上陸


気比の松原で撮影された孤児たちは病気や飢えに苦しんでいて
わずかな滞在でしたが、市民は温かく迎え食事を与えたそうです

 


その後孤児たちは東京や大阪に移動し、全員が帰国できました
子供らの敦賀上陸から始まったポーランドとの絆…

最近の報道で駐日大使は「受け入れ対応には膨大な資金が必要なので
金銭的な援助をしてほしい」と話しています


阪神大震災や東日本大震災では、日本が支援を受けました
お互いを思いやる気持ちを大事にしたいですね

ウクライナと隣国への支援が県内でも続けられています


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「えび天おろしそば」 雪花(敦賀市谷)

 

「そばびと」を片手に、敦賀の掲載店を訪問
嶺南で初めておろしそばをいただいたかも…

そばは珍しい美浜町産で、自家製粉する店主のこだわり
辛み大根も僕好みで、えび天はアツアツサクサク!

炊き込みご飯が付いてくるのもうれしい
家をお店にしたアットホームな雰囲気でした

おいしかったなー ごちそうさまでした!
「そばびと」はアマゾンで販売中です(4月16日現在)

新年度も「おじゃまっテレ」!

2022.04.09 Saturday
 

新年度も仕事の中心は「おじゃまっテレ」の18時台です

月曜~水曜までの担当になり、4連投から3連投に変わります

 


先月撮影したポスターも出来上がりました!
笑顔を作る時はいつも「美味しいもの」を想像します(笑)

月曜・火曜が松田佳恵アナと、水曜は山田恵梨子アナとのコンビです
(木曜・金曜は川島秀成アナと東海佳奈子アナです)

そうそう、撮影スタジオにはピントンの姿も!
「ピントン」という名前は、「ピントを合わせた情報発信」から



新型コロナウイルスは、3度目の春も収束しませんね
また、和平が見えないウクライナ情勢では県内の支援も広がっています

新年度も世の中のしあわせを考えながら、ニュースをお伝えします
宜しくお願いします!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「特上海鮮ちらし」 松寿司(福井市宝永)

 

特上のちらし寿司をお持ち帰りしました
食べる前に、公園で桜とパチリ!

トロ・マグロ・ウニ・イクラ・甘エビ・カニ…
そして!旬のホタルイカ3尾

一般的な海鮮丼とは違って、具が小さく食べやすい
具の組み合わせ次第で、味に変化があって楽しかったです

おいしいうえに、彩り豊かで目でも楽しめました
ごちそうさまでした!

ウクライナのパン

2022.04.02 Saturday
4月がスタートしました
新年度も宜しくお願いします!


 

福井市花堂南のパン店「ポレポレ」に並ぶ「ウクライナのパン」
「バイッエンミッシュブロート」というライ麦パンです

ウクライナでは子ども達にパンの大切さを教育しているそうです
そんな子ども達に笑顔が戻るよう祈って販売しています

1つ100円で、代金は赤十字募金の箱へ入れます
つまり収益にはつながらない人道支援です

 


パンを口に運ぶと、ライ麦の香りがします
このパンを届けられればと思いますが、叶いません

 


福井駅前の恐竜が青と黄色になってからも、戦禍は拡大するばかり
ウクライナの国旗の色の「青は空」、「黄色は麦」を意味します

「欧州のパンかご」とも呼ばれるほど、「麦」の生産が盛ん
春だというのに農作業どころではないでしょう

残酷さを伝える日々の報道に接し、心が痛みます
1日も早く戦火が止みますように
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
♪フロム~「トレタス」グリーンスタジオ!(2024.04.18)
月次アーカイブ