319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

奈良に行ってきました

2012.08.24 Friday
今年も24時間テレビが始まりますね。
皆様からの善意をお待ちしています。



さて、先日世界文化遺産の一部に登録されている薬師寺(奈良市)を訪れました。
パンフレットの写真は、教科書にも載っていましたよねぇ。



門を潜ると、目の前に現れるのが「金堂」。
大きさと美しさに圧倒されました。
竜宮造りというそうです。
そういえば浦島太郎の竜宮城もこんな感じだったような気がしますね。



その左に「西堂」
美しい「青色」と「丹色(朱色)」の色彩と説明があります。
「青丹(あおに)よし 奈良の都は 咲く花の 匂うが如く 今盛りなり(万葉集)」
の「あお」「に」だそうです。
華やかな平城京を表す色使いなんですねぇ。(写真は逆光で失敗しました)

そして、いよいよ国宝の「東堂」!
…と思ったら、あれ? 工事中ですっぽり隠れていました…。
「東堂」はアメリカの美術研究家が「凍える音楽」と絶賛した姿だとか。
難解な例えだなあと思っただけに、見たかった。残念〜
7年間の解体修復工事だそうです。



奈良では、知人の実家のレストランにも立ち寄りました。
新大宮の駅前にある「れんが亭」で700円のランチを注文。
10年ぶりぐらいに行ったけど、値段が据え置き?
安くて、おいしいです。
奈良に行ったら、おすすめですよ!

キラキラ☆中野希望選手

2012.08.14 Tuesday


初めてのオリンピックはどうでした?と聞くと、「キラキラしてきれいでした」と
中野希望選手。
テレビで見ていても、最高の舞台に相応しい煌びやかな世界でした・・・
そこに立てた中野選手の言葉からは、さらに重みと感動が伝わってきました。

福井県から唯一、ロンドン五輪に出場したフェンシングの中野希望選手が
「おじゃまっテレ」に出演してくれました。



スタジオで披露してくれたのが、幼なじみからもらったネックレス。
「いつも応援してくれるので、友達もロンドンに連れて行かないとと思い、
身に着けて戦いました」と話していました。

もうひとつ番組で見せたかったのが、中野選手のネイル。
時間が無くなってしまって断念したんですが、「LONDON」や「JAPAN」の
文字が入っていてかわいらしかったんですよー。

女性アスリートらしいネックレスやネイル・・・そのほか番組ではロンドンでの
プライベート写真もたくさん紹介してくれました。

でも、やはり悔しさも滲ませましたね。

「日本がたくさんメダルを取ったのに・・・私もその中の一人になりたかった」
とのこと。

「また出たいという気持ちが強くなりました。リオ五輪までにフットワークを
磨き、ミスを少なくして、メダルを狙いたい」。

中野選手の目も「キラキラ」していました。

福井の「希望」である中野選手の、4年後に期待ですね!

甲子園開幕!相手校の実力は

2012.08.07 Tuesday
       

「平日でも7時間です」
工大福井の野球部で、練習量を聞いて驚きました。

ほとんどの球児が「体育コース」なので、午後の早い時間から練習するそうです。
甲子園への切符をつかんだのも、福井で一番の練習量でつけた自信と実力でしょう。

部員の数も福井で最多の87人の大所帯!

一方、初戦の相手の常葉学園橘(静岡)の部員数はわずか(?)40人!
出場校中で下から2番目の少なさです。

まあ、部員数が少ないことは、実力と関係はないんでしょうねえ。
優勝2回(出場20回)の智弁和歌山なんて、31人しかいません。(1学年10人までしか入部させないとか)

とはいえ、調べてみると常葉学園橘はやはり強そうです。

エースの静岡大会の防御率が・・・0、61!
2試合投げて、1点許すくらいという好成績です。

盗塁も多くて7試合で20個という機動力。

しかも、付属中学校時代に日本一になった球児が多い…


でも、工大福井も県大会で見せたあの勢いと粘りがあればきっと大丈夫!!

がんばれ!工大福井ナイン!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ