427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ブライダルランド

2023.11.25 Saturday
「コンサートのチケット」を取ったら、なんと「1列目」!
喜び勇んで会場に行ったら、アルファベットの「I列」でした~(笑)


話は変わって、虹色のドレスが飾られた「BRIDAL LAND WAKASA」

桂由美さんのミュージアムやドレス工場などの複合施設です。
 

若狭町に行った際に、ふらりと入ってみました。
日本の「ウエディングドレスの変遷」が興味深かったです。

 
桂由美さんのドレスを着た花嫁は約70万人だとか。
著名人が着た衣装(撮影禁止)も並んでいて、人気のコーナー。

ある人気女優さんが着たドレスの、細いウエストにビックリ!
工場の職人も「サイズが間違っていないか?」と声があがったそう。
 
庭園には長いランウェイや鐘、ガゼボ(西洋風あずまや)。
中年男1人(笑)でしたが、せっかくなのでゆっくり見学。

新幹線が敦賀まで開業したら、観光客に足を延ばして欲しいスポットです。



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「天おろしそば」 越前そば むぎや(敦賀市)

 

敦賀で「越前そば」を掲げる老舗。
「敦賀で初めておろしそばを出したお店」だそうです。

おろしそばの印象が少ない敦賀ですが、とてもおいしい。
天ぷらの衣のつけ方も絶妙!で、野菜の色が鮮やかなこと!

また行きたい。

ごちそうさまでした!

涙の「おしょりん」

2023.11.18 Saturday
泣かせますね~映画「おしょりん」
全国公開が始まり、県外の友達に薦めています。

 
今回初めて「シニア料金」で映画を観ました~
ありがたいことです。


俳優陣は、北乃きいさん、森崎ウィンさん、かたせ梨乃さん
小泉孝太郎さん、高橋愛さん、津田寛治さん、駿河太郎さんなど。

私たちの日用品「メガネ」が、明治の人にとっては初めて見るモノ。
福井の職人が大変な苦労をして、今につながっているんですね。

「福井県民でも知らない逸話」が多いと思うので、必見の映画ですよ。

意外なオープニングに驚いたし、「オール県内ロケ」もうれしい。
 

僕の好きなスポット「萩野小学校笈松分校」(越前町)は重要な舞台。
児玉宜久監督は「探し当てた時の興奮が忘れられない」とか。

「岡太・大瀧神社」(越前市)のシーンもぜひ全国の人に観てほしい。

「おしょりん」鑑賞後にロケ地巡りをするのも楽しいでしょうね~




□□□いと!うまし□□□

「大きなかき揚げおろし天そば」 宗近(越前市北町)


 
大きな「越前焼」の上に「プレート」が乗せられて登場!
こんなに大きなおろしそばの皿は初めてです。

かき揚げとおむすびが乗る「プレート」は「越前箪笥」の職人製。
お箸は、若狭で作られた滑りにくい木箸だそうです。

プレートを下ろして、「いただきます!」

おろしそばは、もう言うことなしのおいしさ!

出汁には赤と白のワインが使われているそうです。
おむすびはホロっと崩れる絶妙なかたさで、具は真昆布の佃煮。

野菜もたっぷりとれて、福井愛に溢れた
味でした。
ごちそうさまでした!

県立大学で授業!?

2023.11.11 Saturday
ようやく越前がにの漁が始まり、県内は明るいムードですね~!

20数年前に同行取材した時も漁が2日ほど遅れ,しかも酷い船酔いに。
「ズームイン朝」に出演して、青い顔で赤いカニを食べた気がします(笑)。
 

さて、先日「県立大学」に集まったのは「小学生」です。
「ふくいジュニアアスリートアカデミー」の5~6年生。

運動能力が高く、将来「世界レベル」を目指す子どもたち。
県内各地から選ばれた選手への、講師の依頼をいただきました。


テーマは、取材を受ける際などの「コミュニケーションスキル」。
小学生のうちから、マスコミとの対応を学ぶんですね。


主に、インタビューの答え方、伝え方を勉強しました。
僕がインタビューの「悪~い答え方」を分かりやすく実演(笑)
 
実演を見た子どもたちは、「姿勢が悪い」「敬語を使っていない」
「相手の目を見ていない」「話が長い」「専門用語は分からない」・・・

その通り! トップクラスのジュニア選手たちは理解力が高い。
続いて僕が聞き手になり、全員にミニインタビュー。

一生懸命に競技の魅力や自分のセールスポイントを話してくれました。
この中から、将来メダリストが生まれるかもしれませんねー
 

世界の舞台でインタビューされる姿を楽しみにしています!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「特上にぎり」 初味本店(福井市みのり)

 

千葉から弟が来てくれたので、奮発!
ランチにお寿司を御馳走しました。

ウニ・イクラ・甘エビ・ノドグロ
ハマチ・大トロ・サンマ・シマアジ

とっても旨い!
どうしても追加したくなったのが2つ。

まず、ノドグロ!
脂がのっていて、口の中でとろけました。

そして、サンマ!
青魚に目がないので、たまりませんでした。

ごちそうさまでした!

畜電池で動く遊覧船

2023.11.04 Saturday
「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり~」で紹介していた
「畜電池で動く遊覧船」(三方五湖 久々子湖⇔水月湖)
 

春に登場した「青色」に加え、この秋「赤い船」がデビュー。
美浜町レイクセンターの太陽パネル等で発電し、蓄電池で動きます。

ピッカピカの「赤い船」に運良く乗船。
僕以外は気山小学校(若狭町)の児童達で、引率の先生気分でした(笑)

 
子どもたちは地元の三方五湖に詳しいんですよ。
人工で彫られた浦見川の歴史や、鳥の「ミサゴ」を知っていたり。

  
ちなみにガイドさんの話だと、「ミサゴ」の視力は「8・0」!
脚でエサを捕る珍しい鳥だそうですよ。
 

乗船後に向かったレインボーラインの梅丈岳も見えました。
船は動力が電池だし、海ではなく湖を進むので実に静かで揺れがない!


これからの季節はさらに鳥が増え、紅葉も楽しめそうです。


□□□□□□いと!うまし□□□□□□


「美浜HAMAベリーいちごジュース」 はまカフェ(美浜町)

 

帰りに新しい道の駅「若狭美浜はまびより」でひと休み。
おしゃれなカフェの、イチゴジュースをいただきました。

地元の農園「HAMABERRY」のイチゴですね。
甘酸っぱくてスッキリとした、おいし~い喉越しでした。

それにしても道の駅の進化はスゴイですね!
ジャズが流れ、屋上があって日本海が見えました。

 
しかも、「バー」まであるとは驚きでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ