420日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

蕎麦日記

2012.11.26 Monday
町のあちこちで「新そば入荷!」の文字が躍っていますね〜

客の心も踊ります♪

先日、取材の帰りに大野市の「福そば」へ。

     

「新そば」(100円増し)って、少〜し緑がかった特有の色ですよね。

まず目で楽しめます。

おろしそばでいただきましたが、香りも味も大満足!

やっぱり越前そばは旨い!


この新そばがきっかけで、火がついてしまいました(笑)

次の日に、福井市の「おおもりそば」で、そこはやっぱり大盛りを注文(おろしそば)。




次の日は、坂井市の「そば処一筆啓上」でおろしそば。




その次の日は、同じく坂井市の「大宮亭」で、ごぼうおろしそば。




どこの蕎麦屋もおいしいので、毎日食べても全然飽きません。

店ごとに、つゆ、薬味、お皿にも違いがあって楽しいですね。

次はどこへ行こうか???


オリックス福井県人会?

2012.11.19 Monday
ペナントレースが終わっても、福井県関係の野球選手の話題がいろいろありますね〜

きのうの侍ジャパンのキューバ戦で、中村悠平捕手(ヤクルト)がついに出場!
途中出場とはいえ立派な仕事をして、日本の勝利に貢献しました。
福井商業からプロ入りしてわずか3年でのめざましい活躍に驚かされます。
このままWBCのメンバーに入ってほしいですね。

そしてこちらは、エレファンツの森本将太投手(右端)と西川拓喜外野手(左端)です。

     

おじゃまっテレサインをしてくれました。(練習中と本番です)
ドラフト会議で仲良くオリックスに指名され、仮契約も済んで入団決定。

これで福井県内にオリックスファンが一層増えそうです。
山田修義投手(敦賀気比出身)と前田祐二投手(エレファンツ出身)がいて
さらに2人が入団すると、「福井県人会」ができそう。(広島カープにはすでにありそうですが)

オリックスの入団発表がある25日はファン感謝デー。
「現役組」と「新人組」が対面でしょうかね?
いつか4人が1軍に勢揃いしてほしいものです。

一方で戦力外を通告された選手の中に、福井県関係の名前があるとショックです。
ロッテの林投手やヤクルト山岸投手、ソフトバンクの中沢選手に柳川投手…
野球を続けるのかどうか・・・気になる所です。

いずれにしろ第二の人生も応援したいですね。

ナゾの階段 600段!

2012.11.05 Monday
東京タワーの階段って600段あるそうです。
外階段を多くの人がのぼる様子を、テレビで見たことがありました。

でも、福井県内にもあるんですよ、600段以上の階段が!
先日取材で行ってきました!というか連れて行かれました(笑)

     

東京タワーと違うのはほぼ一直線だったこと!!
しかも外が見えるわけでなく、冷たくて怖い感じ〜
こんな階段を見たのは初めてでした。
見ただけでは済むわけでなく、当然のぼらされた訳です(笑)



こんな階段が一体どこにあり、何のためにあるのか?

今週の「おじゃまっテレ」は、体当たりリポートのシリーズです。
「ナゾの600階段」以外では、地上100メートルの「送電線」作業!
有事に備えた「自衛隊」の訓練や緊張の高まる「沿岸警備」!

普段はめったに見ることのない最前線の現場ばかりですよ。
シリーズ「密着!緊張の現場」をお楽しみに〜
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
♪フロム~「トレタス」グリーンスタジオ!(2024.04.18)
月次アーカイブ