319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

「ミラノのことしか頭にない」

2022.02.26 Saturday
北京オリンピックで16位の活躍を見せた、坂井市出身でスノボクロス
高原宜希選手(
Pasco 敷島製パン)のリモートインタビューを放送しました。



カットした部分も含めて、再現します。

伊藤:お疲れ様でした!今回はスノボクロスの面白さや、他にアジア人がいない中に福井の高原選手がいて誇らしく感じました。振り返っていかがですか?
高原:結果は自分が目標にしていたメダルには届きませんでしたが、五輪でしか味わえない経験ができて楽しかったです。

伊藤:福井県勢で初めて冬季五輪に出場したという点は?
高原:ラッキーだなと思いました。いろんな人が注目してくれて、応援していただき光栄に思います。

伊藤:五輪はワールドカップとは違う緊張感がありましたか?
高原:予選1本目は緊張して思うように体が動かなかったです。予選2本目を滑るうちに慣れてきたのか、決勝トーナメントの1回戦はいい形でスタートを切れて、思うようなレース展開ができました。

伊藤:会心のレースでしたね。一時3位に落ちてから2位に上がり、ターンで抜いてトップでゴールしました。
高原:3位になったところでは縦のストレートのセクションにかなり自信があったので落ち着いて対処できました。ターンもずっと題としてやってきました。

伊藤:転倒した準々決勝については?
高原:予選(タイム)が遅かったのでゲートを選ぶ権利がありませんでした。このため最初のバンクが右カーブだったのに、スタートが一番遠い左端になってしまい、(前に)出なきゃいけないと思い焦ってしまいました。

伊藤:これまでにスタートで転倒したことはありましたか?
高原:(スタートに限らず)接触が原因ではなくて、一人で転ぶことは今まで経験がなかったです。自分でも驚きました。

伊藤:4年後はイタリアのミラノ五輪になりますが今の思いは?
高原:今はもうミラノのことしか頭にないです。4年間しっかり考えて計画を立てて北京五輪のリベンジを必ずしたい。命がけでメダルを狙いにいきます。

伊藤:近く福井には帰れそうですか?
高原:3月にワールドカップに出場する予定で、帰国後に隔離期間があるとすると、帰れるのは4月になりそうです。

伊藤:福井でしたいことはありますか?
高原:応援してくれた人がたくさんいるので、しっかりみんなにありがとうと伝えに行きたいです。

伊藤:食べたいものは?
高原:まず秋吉で焼き鳥を必ず食べて、(実家が)三国に近いので海鮮料理を食べて、いつも行く焼肉屋さんにも行きたいです。

伊藤:きょうはお疲れのところ、ありがとうございました。
高原:ありがとうございました。また取材をお願いします。


(長野での直前練習)

収録の時は、母校大石小学校の応援の様子も見てもらいました。
応援に感謝し、壁に貼られたメッセージも読みに行きたいそうです。

初出場で1回戦1着はスゴイし、転倒も力にしてくれるはず。
4年後のリベンジに向け強い気持ちが伝わるインタビューでした。


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「野菜たっぷりピザ」 イタリア食堂ITSUKI(福井市中央)

 


ナス・トマト・オニオン・パプリカ・インゲン…
具だくさんで名前通りのピザ

ナポリ風の生地で、縁が盛りがって厚みがあり
食感はモチモチ!

トマトソースはハーブの良い香りがするピザでした
テイクアウトでおいしくいただきました

お店は今年40周年だそうです
おめでとうございます!

ごちそうさまでした!

モデルナの副反応は…

2022.02.18 Friday


新型コロナワクチン2回目接種から「6カ月と12日」の土曜日

3回目接種の前倒しで、思っていたよりも早くワクチンを打てました

1・2回目に続いて、今回も選択したのは「モデルナ社製」
早い方が良かったので、希望者が多いファイザーは選びませんでした
​​​​​

これまで「副反応」は1回目が腕の痛み、2回目は微熱(37・4度)
モデルナの副反応は、もー出るな!という心境でした(サラリーマン川柳より)



今回も解熱剤を用意して備えましたが…「発熱せず!」 良かったです

追加接種によって、低下した効果が上がるということなので安心度↑

これまでと違って、今は寒い時期ですけど接種時は「半袖」になれるように
僕はダウンジャケットの下に、カーディガンとTシャツで行きました



3回目接種のモデルナは量が半分なので、1・2回目より早く済んだ
気がしましたが
気のせいでしょうか(笑)

僕の「副反応」は接種部分の軽い痛みと、筋肉痛らしきものでした
個人差があるので、翌日以降のスケジュール調整の準備は必要だと思います


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「でっち羊かん」 松田陽明堂(大野市陽明町)

 


水ようかんのおいしい季節ですね
福井では(笑)

各お店で微妙に味が違っていたり
「でっち羊かん」と呼ぶ所もありますね

大野市では「箱のデザインを統一」しているそうで
今回いただいたのが「松田陽明堂」の「でっち羊かん」

分厚くて、味も濃厚でおいしい
つるんとしたのど越しも良くてついつい食べ過ぎます

ごちそうさまでした!

変わりました!

2022.02.12 Saturday
県勢初の冬季五輪出場を果たした高原宜希選手の戦い
特に1回戦での大逆転に、しびれました!

欧米選手ばかりの中で16位の大健闘は、福井の誇りです
スノーボードクロスの面白さを全国に伝えてくれましたね
お疲れ様でした!





さて、今年からFBCテレビの「時刻表示」の色が変わりました!
「おじゃまテレ」の1・2部などでステーションカラーの「緑」に

そして、変わりました!といえば、「FBCアプリ」
「おすすめクーポン」に嶺南の施設が5か所も追加されています




1000円以上買えば200円引きなど、魅力的です
10万ダウンロード突破の「FBCアプリ」


最新ニュースのチェックにも便利で、情報満載ですよ
ぜひご活用ください!

今「FBCアプリ」では日替わりでプレゼント企画実施中!

その名も、「ホットするしあわせキャンペーン」

「おじゃまっテレ」内のキーワードを入力してご応募ください!
毎日、お見逃しなく!!(18日まで)
https://www.fbc.jp/info/hotshiawase




□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「天おろしそば」 まどか(坂井市丸岡町下安田)

 

このお店は「FBC創立70周年のCM」に登場しています
にぎわう店内のテレビ画面に山田アナが映るシーンです

毎日のようにお客さんから「『まどか』だよね?」と
言われるそうです

さて、以前「おろしそば」と「ミニ天丼」を紹介しましたが
「天おろしそば」もとてもおいしいです!

まず、エビ天が大きくてうれしい
そばのおいしさと、だしの味と冷たさも大好きです

このメニューには生姜が入っていて、エビ天によく合う
ごちそうさまでした!

新刊「ふくいのそばびと」にも載っているお店です

https://www.fbc.jp/tv/fukuinosobabito
 

加油~!高原 宜希選手

2022.02.05 Saturday
 
(先月 長野県内)

高原宜希選手を初めて取材したのは、工大福井高校2年の時
「3年後のピョンチャン五輪に出たい」と話していました

その後に自宅へ行って、写真か何かを借りた覚えがあります
あの時の少年が、本当にオリンピックに出るとはビックリです

坂井市出身の高原選手が出場する北京オリンピックが開幕
入場行進ではリラックスしたいい表情でしたね


福井は雪国でありながら、過去に冬季五輪の出場無し…
待望の県勢初出場を「スノーボードクロス」の高原選手が実現!

 
(母校の大石小学校・坂井市役所)

去年10月に取材した時、まだ五輪出場が決まっていないのに
確信していた様子で
「メダル獲得が目標」と聞き、驚きました

放送後に、「おじいちゃん、おばあちゃんが見て喜んでくれたのが
一番嬉しかったです」と連絡をくれました

スポーツ万能で、礼儀正しい好青年
レースは今月10日、一気に決勝まで行われます


加油(ガンバレ)! 高原宜希選手!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「おろしそば」 宿布屋(福井市宿布町)

 

同じ「おろしそば」でも、平成や令和のものと違う
「昭和の味」のような気がします

新刊「そばびと」によると、そばは自家栽培で自家製粉
ダシは煮干しで取り、薄口醤油を合わせたものだそうです
https://www.fbc.jp/tv/fukuinosobabito

店のメニューは昔から、「おろしそば」だけ
久しぶりに訪ねて雪を見ながら2皿いただきました

古いストーブの薪がはぜる音も心地よい…
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ