319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

38億歳

2011.04.21 Thursday
いきなりクイズです!

宇宙の誕生のビッグバンから現在までの137億年を一年365日で表す「宇宙カレンダー」というものがあります。

それによると、「人類の誕生」はいつごろだと思いますか?

2月ごろ? それとも・・・ちょうど今ごろ?


いえいえ、なんと大晦日だそうです。 しかも夕方過ぎ!!


じゃあ、自分の生まれた頃なんて「紅白歌合戦」が終わってから???

そう考えると、人生なんて一瞬ですね。


これは「輝くいのち」という本で紹介されていました。



著者は、福井市出身の理学博士で東京医科歯科大学名誉教授の寺岡弘文さん。

生命の起源から、食育、健康、幸せな人生についてなど、さまざまな分野から命をとらえています。

先日、寺岡さんにインタビューをさせていただきました。





「地球に生物が誕生してからは38億年経ちます。私たちの命はせいぜい100歳までですが、実は最初から

 つながっているんです。 私も伊藤さんも『38億歳』で一緒です。」
と寺岡さん。


38億歳!?  なんだか自分はすごい存在かもしれないと思い、生きていることに深く感謝しました。



出版の直後に大震災が起きて、命について考える日々に読んだ一冊は命とは何なのか・・・

いろいろな角度から見つめ直すことができました。


(「輝くいのち 〜女性と子どもと男の生命科学〜」 群羊社 1200円+税 )




学園レストラン

2011.04.14 Thursday


きのうは福井工大におじゃまして、ランチをいただきました。

「学園ワンプレートランチ」 450円。(味噌汁付)

和食・洋食・中華があったので、和食をチョイス!

鯖の味噌煮が特においしかったです!



福井工大の学生レストランは築30年以上経ち、きのうリニューアルオープン!

マスコミに公開ということで行ってきた次第です。


時代と共に、大学の食堂も変わるものですね〜。

サラダバーやカフェコーナーがあったり、ショーウインドーの中にはスウィーツがズラリ!

そこに「学食」のイメージはありませんでした。


女子学生も増えているということで、居心地のいいレストランを目指したそう。

メニューも豊富で、価格は全て500円以下でした。


学生や職員だけでなく一般の人も利用はOKということですので、行ってみてはいかがですか。

初優勝だ!サウルコス福井

2011.04.06 Wednesday
サッカー北信越1部のサウルコス福井を取材しました。

新加入が18人いて、中でも目を引いたのが河 昌浩(ハチャンホ)選手。



東京朝鮮大学出身で、190センチ近い大型フォワードです。


そして懐かしい顔も…



猪島 一哲選手は、元々サウルコスの中心選手。
福井KSCからチームに戻ってきました。
最近2試合で4得点と絶好調!
「期待してますよ!」と声をかけると、江口洋介のような笑顔が返ってきました。

猪島選手が戻ってきたのは、新監督の影響が大きいようです。



石田 学監督はかつて福島のチームを率いて、J2チームを破ったことも。
練習中の指示が理論的で、32人のメンバーに「石田イズム」が浸透中です。
インタビューではきっぱりと「優勝宣言」してくれました。

末永新キャプテンや黒田選手など福井出身選手も数多くおり、10日(日)から始まる
北信越1部リーグがとてもとても楽しみです。
(第一戦  VS.テイヘンズFC テクノポート福井 13時キックオフ)

新生サウルコスの横顔は7日(木)のおじゃまっテレワイド&ニュースでお送りします。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ