319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

必見!

2018.12.27 Thursday
今年の年末も「ふくいこの1年」を担当します。
テーマは、「平成からのメッセージ」。

平成最後の年末に30年を振り返り、新時代へ向かいましょう!
ゲストには、鹿沼憂妃さんが来てくれます。



僕が提案したら、実現しました。
なぜなら、鹿沼さんは「平成元年生まれ」でテーマにぴったり!

障スポでもご一緒したので、再会が楽しみです。
28日(金)午後3時50分〜 必見ですよ!

     

必見といえば、最近観た映画を2本もおすすめ。
「えちてつ物語」と「ボヘミアン・ラプソディ」です。

「えちてつ物語」は、劇場のあちこちからすすり泣きが…
アテンダント誕生の背景も確認できる県民必見のいい作品です。

「ボヘミアン・ラプソディ」は、音楽映画の枠を超えていました。
深いテーマの感動作で、「ライブエイド」のシーンも凄い!

どちらの作品も中高年のお客さんが多く、共感できましたよ。



□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「オムレツ」   ホテルオークラ東京(東京都港区)

     

今年食べた朝食の中で1番贅沢だった忘れられない味です。
ホテル御三家のひとつで、開業は僕が生まれた前の年の1962年です。

和紙の照明「オークラ ランタン」に、梅のようなイスやテーブル。
「日本らしさ」を強調した昭和の落ち着いた雰囲気で、接客もさすがでした。

オムレツは、自分で選んだ食材を加えて焼いてくれました。
ごちそうさまでした!

愛犬「虹の橋」へ

2018.12.21 Friday
     

12日、柴犬のん(享年16)が老衰で旅立ちました。
福井市内で、心のこもった人間同様の家族葬をして頂きました。

     

ペット霊園で頂いたのが、世界的に広まる「虹の橋」の詩。
愛されたペットが死ぬと、天国の手前の「虹の橋」に行きます。

そこは草原と丘の上の楽園で、友達と幸せで充実した日々を送る…
その後、飼い主が来た時には一緒に「虹の橋」を渡る、という内容です。

詩は、ペットを亡くした人の悲しみを和らげると評判です。
確かに、のんといつかまた会えるかも…と思うと気分が軽くなりました。

でも、長く「虹の橋」で待たせるのも悪いなーという思いも(笑)
友達が出来るのかも心配ですが、可愛いから人気者かもしれません…

     

生前は驚くほど言葉を理解して、賢い犬でもありました。
きっと僕から送った感謝の言葉も、理解してくれているはず。

意識の混濁から2日も頑張って、「覚悟」する時間もくれました。
痛がることも、鳴くことも無く、静かに息を引き取りました。

不思議なことに、旅立ちは12日水曜日の16時42分。
テレビで「コウフクイズ」が始まったとたん、数回あくびをして最期…

ミスターQのくだらないダジャレにあくびをしたんでしょうかねー(笑)
最期まで思い出を作ってくれる最高に良い犬でした。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「がんもどき」   かっちゃん(福井市順化)

     

愉快なかっちゃんがやっているおでん屋さん。

30年前から、大きながんもどきは必ず食べている気がします。

たっぷりと熱いツユがしみ込んでいて、特に冬はおいしい。

2つ入っているギンナンも好きです。

今回もごちそうさまでした!

JETS現象

2018.12.14 Friday
     

福井市内のダンススタジオで練習する子ども達。
「福井商業のJETSに入りたい!」と口を揃えます。



夏に取材させてもらった中高年の女性たちも
「国体でJETSと一緒に踊れるんですよ!」と目を輝かせていました。

福井県内に広がる「JETS現象」
多くの女性がJETSに憧れていて、チアダンス人口が拡大中です。

今年のJETSは、福井国体で多くのチームと大競演!
ラスベガス大会や全日本選手権で優勝し、テレビドラマも人気でしたね。

     

そして今月26日には、ニューヨーク公演が控えています。
なんと場所は、音楽の殿堂カーネギーホール!

これまで何度も本場のアメリカ国民を驚かせたJETS。
今回もきっと華麗な演技を用意しているんでしょうねえ。

渡米目前のJETSの練習を「おじゃまっテレ」が取材しました。
17日月曜日の18時台「Dream」をぜひご覧ください!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「チキンカレー」   水色食堂(福井市文京)

     

サラサラでスパイシーな辛口のルー。

存在感ある骨付きチキンと焼き野菜に、バケットがうれしい。。

お皿の色は水色の他いろいろあって、僕は赤色でした。

「クリスマスソングがラジオから聞こえたからね」とマスター。

口に運ぶと、顔が火照り、体はポカポカ〜

19日(水)のおじゃまっテレ「厳選 あったかグルメ」で紹介します。

ごちそうさまでした!

たこやき

2018.12.07 Friday
     

たこ焼き屋さんに行ったら、チラシが置かれていました。
福井県警が作った「サギ撃退の合言葉」です。

     

た…宅配便で現金送れ
こ…コンビニでカード買え
や…役所から還付金
き…キャッシュカードを預かる

オレオレ詐欺や還付金詐欺などの代表的な手口です。
「た」く配便…、「こ」ンビニ…、「や」く所…、「き」ャッシュカード…

頭文字をつなげると、「たこやき」になるんですね。
お年寄りでも覚えやすそうです。

チラシは多くのたこ焼き店に置かれているそうです。
固定電話のそばに貼っておくのもいいですね。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「たこ焼(甘からソース)」   まいど おおきに(鯖江市杉本町)

     

今回、チラシをもらったお店。

アツアツでトロッとして、ソースもおいしい!

学校の先生だったご主人が定年退職後に開いたお店。

ご夫婦の人柄も、たこ焼きも、丸〜くて温かい。

ごちそうさまでした!

きのこ博士

2018.12.03 Monday
     

まるで照明器具のような、きのこ!
国内のきのこの種類は5000種類以上もあるそうです。

     

おおい町の「きのこの森」。
展示が充実していて、楽しいところでした。

先日、「きのこ観察会」が開かれました。
「きのこ博士」として活躍していたのが福井市の笠原英夫さん70歳。

きのこの中には、木や落ち葉に生えて腐らせるものがいます。
もしも無かったら、森は枯れ木で埋まり、動物は生きられないとか。

きのこを見ても食用か否かしか考えなかったけど、とても重要なものなんです。
福井市からおおい町に通う笠原さんを「おじゃまッテレ」でご紹介します。

12月4日火曜日16時40分ごろの「悠LIFE」です。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「骨付きチキンレッグと焼き野菜のカレー」  ビスカッチャ(福井市板垣)

     

チキンレッグはライスを隠すほどの存在感。

スプーンでほろほろと崩れるほどやわらかい。

カレーは程よくスパイシーで、体がポカポカ。

サラダとドリンクのセットでいただきました。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ