319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

伊藤ファーム

2010.04.28 Wednesday
↓ 枝豆


↓ ナス


↓ ピーマン


去年は「だだちゃ豆」に挑戦しましたが失敗したので、普通の枝豆に。
ナスは去年その名も「鈴なり」とかいう品種でウハウハの成果でしたが、今年はめぐり合えず普通の苗です。
ピーマンは毎年たくさん出来て、しかも美味しいのではずせません。

うまいビールのためにがんばって育てます!

野菜の苗とともに、緑のカーテンセットも買いました。 

しかし窓の大きさの割に…



ちょっと小さかったようで(笑)…

スズキさん

2010.04.19 Monday
スズキさんといっても、鈴木さんではなく、鱸さんです。



新鮮な刺身が食べたいなあと思って、買ってきました。

行ってきたのは福井市の丹生膳野菜直売所(旧清水町)。

ここは野菜直売所ですが魚もおすすめで、よく利用します。

見よ! スズキを捌いたのは初めてでしたが、何とかなった!



旬には少し早いものの、おいしくいただきました!


それにしてもなぜスズキという名前なんでしょう?

どこかの鈴木さんが名付けた???

調べてみるとススのように体が黒いとか、「すすいだ」ように身が白いとか語源は諸説紛々。


直売所には福井産の大きな筍がいっぱいあったほか、山菜もたらの芽、コシアブラ、ゼンマイなども豊富でした。

また、天候不順で野菜が高いとニュースになっていますけど、直売所では「やや高い」程度で、なんだか安心。

野菜のほか、豆板(おつまみ)↓、畑の肥料などいろいろと購入しました。



直売所は庶民の味方ですねぇ。

驚きの結果が!?最新血管検査

2010.04.12 Monday
福井で初めての血管検査が導入されたというので県済生会病院へ取材に行ってきました。

せっかくなので体験させていただくことに・・・。



動脈硬化になりそうな血管かどうかが分かるという最先端の器械です。

腕に帯を巻いてキツ〜ク締め上げて血流を止め、じっとしているだけの検査。

当然のことながら手先はビリビリにしびれます。

5分後に帯を緩めて、その前後の動脈の太さを比較するそうです。

動脈の広がり具合が弱ければ弱いほど、「動脈硬化の前段階」といえるのです。

結果は…

13日(火)の「おじゃまっテレ ワイド&ニュース」内で。



トホホ…です。

やっぱり今年は違うゾウ

2010.04.08 Thursday
県営球場一塁側のスタンドはまるで甲子園のアルプスのようでした〜

日曜日のBCリーグ地元開幕戦です。

最高潮の盛り上がりは山本祐士選手の逆転三塁打!



ガッツポーズ!!

そして主砲小西健太選手のホームラン性の二塁打も凄かった!



ホームランでは?と野田監督は抗議していましたが、ビデオで確認するとやはり柵越えはしていませんでした・・・

でも高校通算47本のホームランを記録したという小西選手の今後には期待ですね〜

それにしても5回の6点を生んだのは、序盤の守備ではないかと思いました。

坂元選手の美技などに大きな拍手が何度も送られ、選手が乗ってきたような気がしました。

実際に、山本選手は「お客さんが打たせてくれた」と話していましたので、ファンの応援は大事ですよね。



ところでエレファンツの試合(ホームゲーム)は去年より入場料が値下げされたことをご存知ですか?

あれだけ喜ばせてくれる試合を見せてくれるなら、当日券1200円(大人)は安い!

もっとも取材で入らせていただいたので、券は買っていませんが(笑)

(ファンクラブには入っていますよ)

次は土曜に三国で富山と対戦です。 連勝だ!エレファンツ!!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ