427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

おすすめ!

2017.08.25 Friday
     

24時間テレビは今年で40回目!
地球のロゴマークは鯖江出身のクリヨウジさんの製作なんですよ。
27日(日)4時50分頃、鯖江市まなべの館から生中継があります!
かなり朝早いですが、ぜひご覧ください!

     

そのまなべの館で開かれている「澤田教一展」を訪ねました。
澤田教一さんは戦争を伝えた著名なカメラマン。

1966年には大変権威のあるピュリツァー賞を受賞。
今回、受賞作を始め、100点以上の作品が展示されています。

ベトナム戦争の生々しい写真から伝わってくるのは「絶望感」。
作品に写る多くの命に目を向けて、戦争の残酷さを胸に刻みました。

終戦の8月、世界で絶えない戦禍やテロ、緊迫する北朝鮮情勢…
多くの人が来場し、食い入るように写真を見つめていました。

解説文が「平仮名表記」にしてあったので、子ども達にも読めます。
親子で戦争の悲惨さと平和の大切さを考えることもできそうです。

入場無料で、今月いっぱい開催されています。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「紅伊豆(ブドウ)」    バラの果樹園(鯖江市冬島町)

     

去年に続いてブドウと桃を分けていただきました。

中でも紅伊豆はなかなか流通しない貴重な品種のブドウ。

皮からツルンと出てくるほど果汁たっぷりで甘みが強い!

美味しくて感動しました!

ごちそうさまでした!


エイジシューター

2017.08.19 Saturday
     

ロケで坂井市の「フクイカントリークラブ」へ。
35度の暑さでしたが、久しぶりにゴルフ場の緑に癒されました。
かつて僕はセブ島で大恥をかいて以来、クラブを手にしていませんが…(笑)

今回は76歳のゴルファーが「エイジシュート」に挑戦しました。
ホールインワンとともに、ゴルファーが1度は経験したい「エイジシュート」。
自分の年齢以下のスコアで回ることです。

1回でもスゴイのに、福井市の井上さんはなんと76回達成!!
つまり年齢と同じ回数の「エイジシューター」なんですよ。

井上さんの目標が、77歳の誕生日(9月)までに77回の達成。
ついにリーチがかかったと聞いて、取材させていただきました。

放送は22日(火)16時35分ごろ。
「おじゃまっテレ」の「悠LIFE」で。

「緊張しますなあ」とコースに出た井上さん。
驚くべき結末でしたよ!!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「冷麺」     千山閣(福井市西方)

     

肉もタレもキムチも美味しい焼肉屋さん。

特にタン塩がオススメですが、写真を撮り忘れました(笑)

しめは冷麺でさっぱりと!

ごちそうさまでした!

準優勝!

2017.08.10 Thursday
今週も啓新高校のスポーツの話題です。

     
                                            (写真提供:啓新高校)

インターハイで男子ソフトボール部が準優勝しましたね。
福井県勢初の快挙を、創部わずか5年で成し遂げました。

思い起こすのは、5年前の4月の取材です。
当時の部員は11人で、全員が1年生でした。
野球はやったことがあっても、ソフトはほとんど初心者ばかり。

山崎監督が、野球との違いを厳しく指導していました。
「送りバントは必ず投手に捕らせるように転がせ!」
「投手はエラーしやすい。ソフトの鉄則だ!」とおっしゃっていました。

基本的な練習から始まってどんどん強くなり、ついに全国準優勝。
決勝戦の相手は去年の優勝校でしたし、大健闘でしたね。

捕手以外のレギュラーは全員2年生と聞き、またビックリ!
日本一には一歩及びませんでしたが、来年の福井国体が楽しみです!

そして甲子園では、創部4年目の坂井高校からも目が離せませんね。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「天丼」   天春(福井市順化)

     

無性に「天丼」が食べたくなって、暖簾を潜りました。

この道40年のご主人によると、夏は客が多いとか。

夏バテ防止には旬の素材を油とともにいただける天ぷらは良さそう。

ごちそうさまでした!

友情のペットボトル

2017.08.04 Friday
     

甲子園に初出場する坂井高校の活躍が楽しみですね〜


県大会の取材では、フェニックススタジアムで良いシーンがありました。
準々決勝の「啓新VS福井商業」戦。

福井商業の外野手の足がつってしまい、試合が中断。
苦しそうな選手の足を、チームメイト数人が伸ばしていました。

猛暑の中、主審の指示で他の福商の選手はベンチへ引き揚げました。
しばらくすると、足がつった福商の選手の所へ走って向かう1人の選手が。

最初はボールボーイかと思いましたが、啓新の選手でした。
ベンチから持ってきたのは、凍ったペットボトル。

何か言って差し出す啓新の選手と、礼を言う福井商業の選手たち。
両チームの応援席からは温かい拍手が沸き起こりました。

その選手は、どうやら啓新の藤原投手だったようです。
この試合に先発して、途中降板していました。

中断中の、心に残るナイスプレーでした。
高校野球っていいですね。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「特上握り」   初味寿司本店(福井市みのり)

     

トロ、ウニ、イクラ…ぜいたくに堪能しました。

出汁巻きも美味しかった!

味も、お店の雰囲気も大好きなお店です。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ