319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

外国のよう?

2022.06.25 Saturday
 

ここは外国??
いえいえ、勝山市の「大仏殿」です

大師山清大寺(臨済宗妙心寺派)の「越前大仏」
中に入ると、ひんやりした空気に荘厳な音楽♪


 


そして、身の丈17メートルの「越前大仏」!
スケールから受ける感動は、写真じゃ伝わりにくいかな?

 

巨大な壁一面の仏様は圧巻の数!

大人気のSNS映えスポットです

 

「九龍壁」は中国・北京にある国宝を再現したもの
九頭竜川にちなみ、設置されたそうです

 


「五重塔」の高さは75メートル(相輪まで)
エレベーターでのぼれて、勝山市内が見渡せました

 


「日本庭園」では、縁起の良さそうな金色の鯉とご対面
境内の緑や鳥の声など、自然が美しいのも魅力ですね

「越前大仏」が完成したのは昭和62年で、入社2年目の時
当時、個人が私財を投じて作ったと聞いて腰を抜かしました()


□□□□□□いと!うまし□□□□□

「かきあげおろしそば」 どうせき(勝山市元町)

 


勝山は蕎麦もおいしいですね
「どうせき」さんへの訪問は初めて

地元産の玄そばを石臼で自家製粉した九一蕎麦だそうです
ほのかな香りとコシがあって、ダシも味わい深い!

大根おろしは程良い辛さで、かきあげは厚みがありうれしい
長年、多くの人に愛されているおいしさです

ごちそうさまでした!

新人アナ研修

2022.06.18 Saturday
4月から週に2回ほど新人揚原アナの研修を担当しました
写真は1分間確定のスポットニュースを指導中~

 


右の画面の、録画した増谷アナは「1分以内」で読んでいますが
左の新人揚原アナが読むと「1分2秒」かかってしまう…

その違いは何か? どうすれば2秒縮められるか?
そんな研修内容です

揚原アナに、増谷アナの映像と「同時に」読み出してもらい
「短縮ワザ」を学んでもらいました

別の日には、口の開け方の参考になればと
昭和のアイドル歌手「桜田淳子さん」の映像を用意

口をタテヨコにしっかり開けて歌い、発声の教科書のよう
♪「夏にご用心」だったか♪「黄色いリボン」だったか?

若い揚原アナは「桜田淳子さん??」と思ったでしょうが
アナウンサーも見習いたい「口の開け方のお手本」です

 


後日、揚原アナは1分間のTVニュースで無事デビュー
研修の成果を発揮してくれました!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「若狭まはた漬け丼」  福福茶屋(福井市中央)

 


JR福井駅前ハピリン2階の「福福館」の飲食店
「福井自慢の食」がぜ~んぶ揃っているようなお店ですよね

今回選んだ「若狭まはた」は、県のブランド養殖魚
マハタの天然モノは高級で、簡単に食べられないのでうれしい

脂がのった白身を醤油漬けにしてあって、まあ旨いこと!
最初はワサビをつけすぎて、泣きましたけど(笑)

全メニューのごはんは、「いちほまれ」使用だそうです
おいしかったです~ごちそうさまでした!

車掌さんのカバン

2022.06.11 Saturday
 

子どもの頃、「車掌さんのカバン」が気になりませんでした?
僕は改札で切符を切る「鋏(はさみ)」に興味津々でした

こうした懐かしい鉄道グッズの展示コーナーが駅舎の中に…
越前市にある福井鉄道「北府駅(きたごえき)」です

 


福井鉄道は大正13年に、鯖江36連隊まで兵隊を運ぶために開通
「北府駅」は改修された後も、昔の面影を残しています

国の登録有形文化財でもあり、地域に愛される鉄道遺産ですね
久しぶりに行った駅前はくつろげる空間になっていました

 


ベンチや水飲み場のデザインはオシャレ!
「踏切注意」の小さな標識、ミニ線路、ミニ車両もユニーク!


古さも新しさも魅力的な小さな駅ですね


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「ロールケーキ」 モンモランシー(福井市加茂河原)

 


「おいしいお店」と聞いたのは2年ぐらい前…
だいぶ時間が経ちましたが、本当においしかった!

しっとりとした生地には弾力があり、深~い味わい
濃厚なクリームがたっぷりなのもうれしい!

写真のプレーンロールのほかにも、種類がたくさん
ご夫婦で営んでいらっしゃる素敵なお店でした


ごちそうさまでした!

あったはずの日常

2022.06.04 Saturday
 

2月24日まではみんな笑顔でした

100日が経ち、この人たちはどうしているのか…

 


ウクライナの日常を集めた写真展が開催中です
370点が、展示とスライドショーで紹介されています

 


犠牲者が増え続けるロシアのウクライナ侵攻
報道では、このような「あったはずの日常」が見えてきません

ウクライナの人たちの協力で集まったたくさんの写真を見ると
改めて力による現状変更への憤りと平和の大切さを痛感します

 


いまだて芸術館で6月12日(日)まで
入場は無料です


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「天おろしそば」 大福(越前市粟田部町)

 


今立を代表する老舗蕎麦店のひとつ
毎日2回打つ蕎麦は風味豊かで噛み応えがあります

大根おろしが辛めで僕好み
ダシが甘めなのでいいバランスです

そのダシはカツオと昆布を半日煮込んで仕上げるそう
サクサクのエビ天の油が加わってコクが増します

おいしいお蕎麦でした~ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ