427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

鉄道旅の思い出

2023.03.01 Wednesday
 60代の今でも 電車の運転席うしろの席に座れるとワクワクします。
私は幼いころから、父母に連れられ、東京~徳島間の鉄道旅行をした経験が
 今の鉄道好きにつながっているように感じます。


 特に大好きなのが夜行列車でした。学生時代は、福井と上野を結んでいた客車急行「越前」等を利用しました。正直 ボックスシートは、なかなか横になれず、途中駅を発着するたびに
「ガタン」と振動がして、ぐっすり眠れませんでしたが、一夜明けると知らない街に降り立てることに ささやかな旅のロマンを感じました。


 今は高速バス全盛の時代、寝台特急のブルートレインは、ほぼ絶滅してしまいましたが
今でも県内の身近な鉄道に乗りたくなります。
来年春の北陸新幹線敦賀開業も楽しみですが、改めて福井は、多彩な鉄道旅ができるところだ!教えてくれたのが、福井出身の旅の文筆家・蜂谷あす美さんです。


 3月26日(日)朝6:30からラジオ講座「いきいきライフ~ローカル鉄道の未来と楽しみ方~」で、福井のローカル鉄道旅の魅力を存分にお話しいただいておりますので、
是非お聞きくださいね。


      




 
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ