428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

越前府中に受け継がれる

2015.04.20 Monday
  まもなく端午の節句!とはいえ最近 街で鯉のぼりを見る機会がめっきり減ったような気がします。
 そこで週末に訪れたのが越前市のまちなかプラザ。
中に入ると 木彫りの天神様がずらり。どれも鮮やかな彩色が施されていました。


 中には江戸時代に作られた風格ある天神様も鎮座していました。
天神飾りそのものは、県内でも馴染み深い風習ですが、立派な木彫り天神を飾るというのは、越前府中に受け継がれる大切な地域文化です。
 
 

 天神様のご尊顔をじっくり拝すると 凛々しさの中にも優しさがあり 男の子の健やかな成長を願う先人たちの想いが静かに伝わってきます。

 この「武生天神アセンブル」は5月10日(日)まで、蔵の辻角のまちなかプラザで開かれています。 ご家族でどうぞ。
 
 

 
 
    

福井の桜を愛でる

2015.04.13 Monday
 先週のフライデー特集で「週末に楽しめる桜」を放送しましたが、改めて県内には、地元の人たちに愛されている名木が多いことを実感します。

 今年も福井市の足羽川堤防、勝山弁天桜、さらに足羽神社、西雲寺(殿下地区)、興行寺(永平寺町)のしだれ桜などを巡りました。 

 短い命を燃やす花々は、街だけでなく 人々の心も桜色に染めてくれます。 週明けの雨は「若葉への序曲」になりそうです。

「えっ いつもと文体が違う?」 いえいえ、こんな気持ちにさせてくれるのも 「福井が桜の都」だからです。


      

    

    
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ