428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

川魚の女王を求めて

2008.09.24 Wednesday
 夏は、子どもと川遊びをするのが大好きな47歳の自称・川ガキの森本です。

 今でも川の近くへ行くと「魚はいるかな?」とついつい覗き込んでしまう習性があります(^.^)

そんな私が 福井県の母なる川・九頭竜川で、美しきアユを求めて取材をしてきました。

今回のテーマは「絶品 秋のアユ料理を満喫」
特にこの季節は、産卵の為に川を下る落ちアユがたくさんいます。
メスは、タマゴをたくさん抱え、オスも脂がのって刺身は美味。

夏の若アユも もちろん美味いのですが、
この季節ならではの落ちアユ料理は格別です!



定番の塩焼きから、めったに味わうことができない白子などなど アユのフルコースをたっぷりと堪能しました。

そして生まれて初めてのアユ釣りに挑戦!一般的な友釣りではなく コロガシという餌なしの引っかけ釣り!

色々なもの???を引っかけながらも、アユ釣り歴40年の名人が親身に指導してくださり
取材終了間際、ついに感動の出会いが…

この結果は、9月27日(土)午後5時からのイケてる福井で放送します!
ぜひお楽しみに!





福井市森田地区(稲多)の秋祭りでも
ふるさとの宝・アユ料理を出していました。
 写真は婦人会のみなさんです。





福井のなっちゃん!?頑張って!!

2008.09.03 Wednesday
こんな純粋な女性がもし身近にいてくれたら・・・ある種の憧れの眼差しで 若い和菓子職人・なっちゃんを見つめるのでした。

人気テレビドラマ「あんどーなつ」 (FBCテレビ 日曜日22:30〜)の主人公 
安藤奈津さんが、一人前の和菓子職人を目指して奮闘する姿は、
いつも小さな勇気元気を与えてくれます。

その原作者・西ゆうじさん(坂井市丸岡町出身)と
先日 県内の和菓子店をめぐりました。




江戸和菓子職人物語「あんどーなつ」に込められた
西さんの熱く優しい想いは、漫画やドラマだけではなく
ロケでご一緒させていただいて 改めて体感することができました。




もちろん西さんの作品は プロの職人からも熱い支持を受けるほど 和菓子については、さすが造詣が深いのです!!
さらに西さんのお話は、ふるさと福井への愛情に満ち溢れ とても心温まる楽しいロケでした。




今回の取材の模様は、イケてる福井  秋の和菓子と爆笑トーク!!
松村邦洋さん 西ゆうじさんにご出演いただき 

9月13日(土)午後5時からお送りします。 どうぞお楽しみに!!
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース&天気情報
最近のエントリー
だんねえざ(2024.04.22)
月次アーカイブ